注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

東北の高校1年です。私は、大学は県外の学校に行きたいと考えています。 自分のや…

回答6 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 08:45(更新日時)

東北の高校1年です。私は、大学は県外の学校に行きたいと考えています。
自分のやりたいことをどの大学なら学べるのかしっかりと調べ、大学卒業後は地元で働きたいです。
それを仮に親や先生に話したとしたら「県内の大学でもできるんじゃないの?」と言われる気がします。確かに県内でもいいのですが、できることなら県外の大学に行きたいです。
実際に私がそこまで頭が良いわけではないですし、親が考える問題(一人暮らしなど)は正直分かりませんが、きっと色々な問題があるのだということは分かります。
これは浅はかな考えなのでしょうか?
まだ進路のことについては知識不足なので、色々ご意見をいただけると嬉しいです。

(日本語おかしくてすみません)

No.3216734 21/01/15 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6 21/01/16 08:45
匿名さん6 

金銭的な部分に問題がなければ、県外の学校は良いと思います。
アパートに一人暮らし、寮、学生会館、それぞれ暮らし方は違いますが、確実に成長出来ます。親元を離れたからこそ出来る経験や見えてくるものってあります。

金銭的な部分がネックなら、県外でも自宅から通えるか、奨学金等は利用出来るか、働きながらの大学生生活はどこまで出来るか(バイトするのか勤務先提携みたいなものを利用するのか、夜間部にするか等)も考えなければいけません。

実際知人で仙台から山手線内の学校に通っていた人もいます。その人は実際通勤で時間がかかりバイトもままならない状態でしたが、親御さんが学費を出すかわりに実家から通うことを条件に出していたみたいです。

No.5 21/01/16 08:03
匿名さん5 

学費文系なら100万里系170万
年間かかるよ。
それ四年分でしょ?

それに、一人暮らし月10万は最低必要だよ。

一人暮らしだと、学費合わせて年間220万はかかる。
コロナの不安で主さんがバイト収入が安定して稼げるかと言う不安もあるし、、

県外なら帰宅するな!となるよね?

多分経済的理由もあるのかな?

一度ちゃんと親と話し合った方が良いよ!!

No.4 21/01/15 03:06
匿名さん4 

まずは「確定している事柄を増やしましょう。」

あなたの文章に確定している事柄が何一つありません。全部推測、このままではまさに「浅はかな考え」です。

親は賛成?反対?理由は?
お金?いくらかかる?友達のお兄さんお姉さんで大学行ってる人はいるか?話が聞けるか?
今のあなたの貯金がいくらか?高校1年、バイトで貯金は可能か?月の給料が4万と仮定して2年で24ヶ月およそ100万円、これがあれば親は納得するか?
バイトと高校生活を無理なく両立させて親に判断してもらう。

どうですか?今私が思い付くだけでこれだけの項目を考え出せ、親との交渉材料を増やせます。これは「今」確定させるのではなく「今から2年後の自分自身」を交渉材料にする方法です。親には厳しい審査を毎回のテストの成績、バイトで疲れて規則正しい生活は送れるか?大金を持ったら本当に貯金が出来るか、などチェックポイントも多いでしょうが、「明確な目標があれば人は頑張れる」と私は信じています。

私も今「相手側の両親に結婚を反対されている男です」努力は継続するのは難しいですがだから価値があると思います。

No.3 21/01/15 02:12
匿名さん3 

高校1年生にしてとても調べられていることがすごく伝わってきます!凄いです!!
私は現在大学3年生です。県内の大学に通っていて、最初は一人暮らしでしたが体調の関係で大学2年生の冬辺りに自宅通学になりました。正直通えないこともない距離ですが、電車がなく電車のあるところまで親に送って行って貰っています…自分で車で行けよて話なのですがこれに関しては話すと長くなってしまうので省略させていただきます。
1番はどこへ進学しても自分が何をしたいか何をするかなのではないかなと思います。確かに県内だと情報も県外と比べて多いと思いますが、自分の同級生でも県外から来ている子はたくさんいますよ。卒業したら帰って就職すると考えている子もいます。大学によってどう指導するとかはそれぞれ違うと思うのでこれが正しい間違いとは言えないですが…もしオープンキャンパス等に参加出来れば大学側に聞いてみるのも手ですよ!ちゃんと大学には県外の就職情報もあると思いますが、もし事前にどう対応してもらえるかなど聞いてみるのもありかなと思ったりしました。
一人暮らしに関しては正直お金かかります。食費や水道代や賃貸料と諸々…だけど自宅から通うにしても距離によりますが、電車の定期代や車なら車検にガソリン代にとかかるのでどうなんだろうと言う感じに思います💦私もガソリン代を少ないですが親に渡していますが、親は全部足りないと言います…本当にガソリン代てばかにならないと今の歳になって気づきました…お恥ずかしい話ですが…💦
私が一人暮らしにするにあたって言われたことは、1回経験してみるといいよとお母さんに言われました。1回経験してみるのとしないとでは確かに家事や他のこととの両立の大変さも自由なども経験出来ました。1回経験しておくといい経験にはなると思いますよ!
学費などに関しては奨学金があるので、利用するのであれば利用したらいいと思います。これに関しては簡単に借りた方がいいとかは言えないですが…また学校とかで説明はあるのかなと思いますよ!
投稿者さんはしっかり事前に調べたり考えることが出来ているので、十分やっていけるのではないかなと思いました。後は親と相談したり自分の考えなどを話して決めることかなと思います。投稿者さんの後悔のないようにしてくださいね!少しでも参考になれたらいいなと思います💦頑張ってくださいね!応援しています!!

No.2 21/01/15 01:29
匿名さん2 

県外の大学のメリットを上手にプレゼン出来れば理解してもらえるのでは?

No.1 21/01/15 00:57
匿名さん1 

地元企業に就職するなら地元の大学に行く方が就活の情報も入りやすいし、大学の推薦もあります。地元に住んだ方がインターンも就活も移動が楽です、地方銀行や地方公務員なんかは土地勘があったり地元に知り合いが多そうな地元大の子を好んで採用するそうです。

それと実家暮らしと一人暮らしでは生活費が全然違います。実家暮らしなら我が子にかかる生活費は月2万程度でしょうが、一人暮らしするには月10万程度の仕送りが必要です。8万×12か月×4年間と帰省の交通費、家具家電や引越し費用がかかるので、500万近く追加でお金がかかります。

でも大企業に入るには一流大学出身でなければ門前払いだそうです。主さんが難関大に行く学力や特別な才能があるなら、挑戦すればいいと思います。主さんが有能なら奨学金を借りても自分の力で返せると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧