注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

悲しい勝ち組。 俺は職場で出世頭でした。 ダントツで昇格して特進もしてました…

回答10 + お礼7 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 06:15(更新日時)

悲しい勝ち組。
俺は職場で出世頭でした。
ダントツで昇格して特進もしてました。

海外プロジェクトの話しが来ました。
サラリーマンの悲しい性です。
選択肢は与えられても実際は一択です。

5年海外にいました。
元の職場に帰って来たら居場所はありませんでした。
俺が一人で担当していた仕事は、数人に分担されていました。

重要な仕事を、数人で苦労する事もなくやっていました。
でも重要な仕事なのでそれぞれがそんなに苦労する事なく、みんな昇格してました。

俺は海外にいた時は出向扱いだったので、初めだけ特進してそこからは昇格していませんでした。
会社が違うと規定も違うので、不公平だろうがどうにもなりません。

まだ俺の方が若干格上ですが、そのくせ今の職場では閑職そのものです。

会社に行ってもロクな仕事はありません。
ダラダラと入力作業をしたり、ひどい時はあちこち掃除したり。
全くヒマな時間ばかりです。

この分ではいずれ皆んなに抜かされるでしょう。
能力があってもそれを発揮する場所が与えられない虚しさ。

俺一人でこなしていた仕事の何分の1か程度を必死にやっている連中。
それで自分は出来る奴だと自負している姿を見ると滑稽です。

何度か上司に掛け合いましたが、既に体制が出来上がってるので、今更急に変更は出来ないと言われました。
俺は今の仕事を頑張ってくれたら良いと言われました。

頑張って入力作業?
頑張って掃除?
バカバカしい。
会社の都合で重要なプロジェクトに行ったのに、部署が違えば会社も別って事ですか?

所詮、プロジェクトでどんなに頑張っても、今いる部署で頑張り続けないと全てが無意味になるだけ。

44歳、新人社員と同じ扱い。
くだらない。

考え方変えました。
ほとほと愛想が尽きました。
逆ギレと言われても別に良いです。

俺は入力作業をダラダラとやりました。
掃除も手抜きでやってる振りをしてます。

それで年収は800万円です。
バカバカしい。

リストラ?
無いですよ。
うちの会社は特殊なんで、半分公的な組織なんです。
一般の会社とは少し違う。
リストラも無ければプロジェクト以外での出向も無い。

だったら定年までダラダラやりますよ。
小学生でも出来る仕事を手抜きでやりながら、最低限の昇給でこれからも高額なバイト代をむしり取ってやりますよ。

あ〜毎日楽だ。
必死にやってる連中を眺めながら、コーヒーを何杯も飲んで、自動入力ソフトを組んで、入力作業すらやらずに今日を終える毎日。

ハイ、今年も800万円。
10年後は900万円。
定年までには1,000万円?

一度昇格させたからには、それ以降の昇給速度は最低限でも、上がり幅が大きいからねぇ。
会社も大変だ(笑)

くだらない。

自分が本当にくだらない人間になってしまった。

嫁や子供は、お給料の良いお父さんを尊敬している。
何なんだよこれ。
惨め過ぎる。

仕事が楽で高給取り。
皆んな憧れるだろ?普通。

家では嫁が笑顔で出迎えてくれる。
出されるビールが不味くて仕方がない。
それを笑顔で飲まなきゃならない。

惨めだ。

ゴメン。
嫁さん、子供。
ゴメン。

お父さんは情けない人間だ。
ゴメン。

No.3216770 21/01/15 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 03:38
匿名さん1 

他人を見下した言動!がまわりの人間の反感を買い今の部署になったのでは?
本当に能力があれば他の会社に転職できるけど今の会社の中でしか通用しないなら、人間関係の構築が出来ない厄介者!として生きていけるだけマシ!

No.2 21/01/15 03:48
匿名さん2 

変わった釣りだな

No.3 21/01/15 03:48
匿名さん3 

その年齢で800万はいうほど勝ち組ではないのでは?
楽な仕事だから勝ち組という意味かな。
うちが800万のときは自慢などなく手取り少ないなーぐらいにしか思ってなくて、1000万付近になってからちょっと嬉しいかなとなったかな。まだ30代半ばですけど。

No.4 21/01/15 03:54
お礼

>> 1 他人を見下した言動!がまわりの人間の反感を買い今の部署になったのでは? 本当に能力があれば他の会社に転職できるけど今の会社の中でしか通用し… 人間性は関係無いです。
プロジェクトメンバーの選出は社運を掛けたものですから、必然的に自分がなると最初から決められていたんです。
現場を知りもしない雲の上の役員が決めた人選です。
我々はそれに逆らえません。
俺も最初からこんな考え方でもありませんよ。
そもそもがそんな人間なら、最初からそこまで出世してないんじゃないですかね?

No.5 21/01/15 03:58
匿名さん5 

やりがいの問題ですよね。
頭がいいはずが
チームプレーができない。
年収低くても自分の能力を必要とされて、頑張ってる方がイキイキしてるかもね。
ビールがうまくなりそう。
でも、わざわざ年収下がるとこに転職なんて奥様も反対するかもしれませんね。

楽しくなさそうな人生。
私ならすきなことするな。

No.6 21/01/15 04:02
お礼

>> 3 その年齢で800万はいうほど勝ち組ではないのでは? 楽な仕事だから勝ち組という意味かな。 うちが800万のときは自慢などなく手取り少ない… 自分よりも若くてもっと稼いでる人はたくさんいるでしょう。
言われてる通り、こんな仕事でこれだけもらっている事を指しています。
本当にしょうもない仕事ですよ。
数字をExcelに入力するだけとか、一端のサラリーマンならふざけるな!と、誰もが言う仕事です。
今は数字をカメラで読み取って、それを自動で貼り付けるやり方で、コピー機とPCに仕事をさせてます。

でもサラリーマン目線で言うと、年収が800万円くらいが山場ですね。
これくらいになると急に税金が上がるので、苦労しても税金分で相殺される感じです。
これ以降は苦労しても自己満足の世界の様に見えてしまいます。

No.7 21/01/15 04:22
お礼

>> 5 やりがいの問題ですよね。 頭がいいはずが チームプレーができない。 年収低くても自分の能力を必要とされて、頑張ってる方がイキイキしてる… 元々チームプレイの仕事ではありません。
エンジニアなんで。
それぞれが別々の仕事をしていて、担当する相手の会社や設備すら違いますから。
なので、人間関係で揉める事も無いですし、それが評価に影響する事もありません。

どんなに自分の技能に自信があっても、担当する仕事が無くてはどうにもなりません。
自分よりも出来ない人達を外して、自分がそこに戻る事は無理だと言われました。
自分なら数人分の仕事をやれていた実績があるにも関わらず。

上司から、「そんな事をしたら、数人が仕事が無くなって腐ってしまう(会社を辞めてしまう)」と言われました。
これが頭に来ました。
じゃあ、俺はどうなんだ?と。

会社からすれば一度に数人が辞めてしまうリスクが怖いのでしょう。
そして俺は辞めないものとタカを括っているのでしょう。
ならばその通りにしてやるまでです。

もし一時の感情で俺が会社を辞めたら、それは完全にアウトです。
エンジニアってのは、どんなに技術があっても他の会社に行けば安月給から始まります。
同年代のサラリーマンよりもずっと低いのが相場です。
今の年収までになるのは、相当な年月が掛かります。

今俺が辞めて他の会社に行ったら、年収は良くても300〜400万円といったところでしょう。
それこそ技術はあるのに飼い殺しにさせられてしまいます。

よくある話しですが、ヘッドハントされたエンジニアがその会社に入ったら、条件や待遇が大嘘だった…なんて事はザラにあります。
裁判沙汰になる事も珍しくないです。
しかしそれで裁判してもほぼ負けます。
ヘッドハントの際は、公的に証拠になる様な条件の明示はされないので、勝手な勘違いにされてしまうそうです。
パイプ役になる人間は引き抜きを生業にしているプロなので、余計に証拠は残さないのです。
エンジニアは社会的に地位も高く無いので、なかなか転職に向かない職業です。

No.8 21/01/15 05:11
匿名さん8 

わたしなら趣味にうちこむ!
仕事が人生でもないからね!

No.9 21/01/15 05:17
お礼

>> 8 そうやれる人が羨ましいです。
俺は仕事一徹で来たので、いざヒマになるとどうして良いのか分からなくなるタイプです。
情けない事です。

また、今回の事を随分と引きずっているので、何をやっても楽しくなりません。
仕事が上手く行かないとやはり私生活にも多大な影響が出てしまうものです。

割り切ったつもりが全然割り切れていない…。
人間、そう簡単に器用にはなれないものですね。
俺の場合は特にですけど。

No.10 21/01/15 06:58
匿名さん10 

転職はしないのですか?

No.11 21/01/15 07:37
匿名さん11 

エンジニアね笑

No.12 21/01/15 11:40
アドバイザーさん12 ( ♀ )

他の方のおっしゃる通り、趣味、家庭のことに重きを置いて、人生を楽しんでもらいたいです。
第三者から見たら順風満帆で羨ましいたちばのかたにもそんな悩みはあるのですね。

No.13 21/01/15 23:21
お礼

>> 10 転職はしないのですか? 転職する程の能力はありません。(笑)
転職を成功させるには技能だけでなく、確かな人脈や交渉能力も必要ですよね?
俺はコテコテの技術畑で育ったので、そういった能力に興味が無く(必要ですが…)、センスもありません。
転職したら負け組どころか、人生破滅しそうですね。

No.14 21/01/15 23:23
お礼

>> 11 エンジニアね笑 エンジニアってザックリし過ぎて、馴染みの無い人達には見当が付きにくいでしょう。
ちなみに俺は航空機部門のエンジニアです。

No.15 21/01/15 23:31
お礼

>> 12 他の方のおっしゃる通り、趣味、家庭のことに重きを置いて、人生を楽しんでもらいたいです。 第三者から見たら順風満帆で羨ましいたちばのかたにも… 世の中いろんな人がいて、更にはコロナ禍でたくさんの人達が苦しんでいます。
それに比べれば俺なんて、子供の理屈で悩んでいる様なものかもしれません。

ですけど、やっぱり自分の人生は主観的にしか見れないので、自分が苦しい時は単純に辛いです。
他の人よりマシだとか、恵まれてるとか、贅沢だ…、など思われても、周りが見えなくなっている俺には考える余裕も無くなります。

他人からは順風満帆に見える俺かもしれませんが、俺にも周りの人達が順風満帆に見えて、「なんで俺だけ…。」なんて、思ってしまいます。
まだまだ大人になり切れていないのでしょうね。

No.16 21/01/16 03:39
匿名さん11 

すごいなりきってるね笑

No.17 21/01/16 06:15
匿名さん17 

やりがいを失くしたって事ですかね。
違うところに目を向けてみたらいいと思いますが。
限りある命だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧