注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供の指吸いの事です。 3ヶ月の娘がいますが、最近親指を吸うことが増えました。…

回答3 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
21/01/15 23:13(更新日時)

子供の指吸いの事です。
3ヶ月の娘がいますが、最近親指を吸うことが増えました。お腹が空いているときに見かけられます。
就寝後は夜中、朝方とお腹がすいてぐずって授乳していましたが最近は子供が泣かず、指を吸っている音で目が覚めます。
お腹すいているんだうな、と思って少し見ているとそのまま寝落ちします。
さすがに、指吸いで落ち着かない時は泣きますが泣いたら授乳でいいのでしょうか。

また、自然に指吸いはなくなると聞きましたが今はそのまま見守っていていいものでしょうか。

No.3216874 21/01/15 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 11:22
匿名さん1 

指吸は気にしなくていいと思います。
体重がちゃんと増えていて、泣かないなら
寝る方が重要だと思いますよ。
起きてる時にしっかり飲めているなら問題ないでしょう。

No.2 21/01/15 12:04
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )



無理にやめさせなくて大丈夫ですよ!
1歳2ヵ月の子いますが1歳未満の時よりかなり減りました。
なにこれ!?なんかついいてる!口に入れたろ!くらいの感じだと思います(笑)

段々いろいろ口にするようになるのでおもちゃや歯固めへと移行していくのかな
と思います。(個人差あるので絶対とはいえませんが…)

No.3 21/01/15 23:13
匿名さん3 

うち3歳です。

生後3ヶ月で、自分の指使って、自分でちょっと気分変えて、寝る時もあるなんて、えらい子ですね!

泣くという強い力を持ってるんだから、授乳は泣いた時で良いと思いますよ。

脱水の心配などがない状況であれば。

動きが増えるに従って、視野が広がり、他への関心が強くなります。だから、指っていう手頃なおもちゃに頼らなくて良くなると思います。

注意とかすると、余計に意識が強まって、長引いてしまう気がするので、静観で良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧