注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夫婦別財布で、共同貯金は妻の財布からのみ捻出という方いますか? うちは夫が…

回答7 + お礼7 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
21/01/20 15:36(更新日時)

夫婦別財布で、共同貯金は妻の財布からのみ捻出という方いますか?

うちは夫が生活費を多めに負担してくれているかわりに、私が夫婦の共同貯金を負担しています。数字は仮ですが割合にすると、

年収比→夫2:私1
生活費→ 夫:固定費(10万)、私:流動費(3~5万)
貯金→ 夫:個人貯金のみ(10万くらい)、私:個人貯金(2万)+共同貯金(3~5万)

家具家電などの大きな買い物は夫、日用品は私です。家事は2人でします。子供はいません。独身時代の生活費からすると、夫は増えて私は減りました。その減った分を夫は共同貯金として貯めておいてと言います。
つまり、夫自身は結婚して負担が増えているのだし私にもせめて独身時代と同じような支出で生活して欲しいという希望のようです。

家事もしてくれるので助かっていますし、夫が生活費も多めに負担してくれているからこそ貯金できる余裕があるのはわかっています。ただシンプルに考えて「共同貯金」なんだから二人で負担するものなのでは?と思うのです。

夫婦別財布で妻の収入は全額貯金というパターンは聞きますが、それは夫の収入で生活している場合であって、二人で生活費を負担しているのに共同貯金は妻だけというパターンをあまり聞きません。

これって客観的にみてどうですか?

No.3216979 21/01/15 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 15:05
匿名さん1 

特に問題はない、普通の配分だと思う。夫の方が多く稼いでるなら沢山使ってもいいでしょう。

ただうちは丼勘定なので、個人だの共同だの面倒だなあという感想。

No.2 21/01/15 16:16
匿名さん2 

夫婦の数だけ色んなやり方があって当然だし、本人達がよければそれでいいと思う。

ただ、1さんの言うように個人の貯金ってなんだろうとは思った。

No.3 21/01/18 10:00
お礼

>> 1 特に問題はない、普通の配分だと思う。夫の方が多く稼いでるなら沢山使ってもいいでしょう。 ただうちは丼勘定なので、個人だの共同だの面倒だ… もちろん、夫の方がたくさん稼いでるので好きに使ってもらうのは構わないのですが、夫婦としての貯金はゼロからスタートなのに片方しか負担しないのはおかしいんじゃないかなと・・
しかも夫とは倍の年収差があるのに、個人貯金の額を除いたら、ほぼ毎月同額の10万ずつの負担です。自分の稼ぎの半分以下の相手に自分と同額の生活費を負担させてしかもそれに共同貯金が含まれてるというのは、ズルくないでしょうか・・?

理想は、私が共同貯金で3~5万入れてるとしたら、夫には5~10万くらい入れて欲しいです。普通の考えだと思うのですが・・

No.4 21/01/18 10:53
お礼

>> 2 夫婦の数だけ色んなやり方があって当然だし、本人達がよければそれでいいと思う。 ただ、1さんの言うように個人の貯金ってなんだろうとは思っ… 個人の貯金とは、独身時代から継続して積み立てているそれぞれの貯金の事です。夫の個人口座、私の個人口座、そのほかに共同貯金の口座を作りました。私名義です。

結婚後に積立てたものはすべて共同資産になるようなので、夫が独身時代から貯めてきたお金も私に権利があるかもしれませんが、基本的にそれは権利が無いものとして見ています。
なぜなら実際困った時に、夫が家族のために使ってくれるとは思えないので・・

No.5 21/01/18 11:29
匿名さん2 

主さんご夫婦は、結婚後の共有財産を個人の貯金として管理する考え方だから、

ではそれぞれ完全に同額、あるいは収入比で共有財産に振り込み、そこから生活費を捻出すればいいのでは?

使われ方は生活費であろうと貯蓄であろうと何も違いはないと思うけどね。

まぁ、たぶん主さんはそこではなく、それぞれ夫婦の為に出してる額がフェアでないとモヤモヤしてるのかなと思うので、お互いいくら出すかご主人と話し合ったらいいと思うよ。

No.6 21/01/18 12:56
匿名さん1 

夫の負担は月10万+大きなお金(うちだと年間100万弱です)、妻の負担は6~10万だから、おかしくはないと思うよ。

No.7 21/01/18 13:50
お礼

>> 5 主さんご夫婦は、結婚後の共有財産を個人の貯金として管理する考え方だから、 ではそれぞれ完全に同額、あるいは収入比で共有財産に振り込み、… 仰るように私は夫婦の為に出すお金をフェアに負担し合いたい気持ちが強いです。
普通は「どちらがどれくらい負担しようが家計は一つなのだからあまり関係ない」という考えなんですね。私も両親はそうだったのでそのつもりだったのですが、夫の考え方が違ったので驚きました。

私は収入比で生活費を負担し合うべき、夫は「何となく2人同じくらいになるように負担したいよね~費目別に分けてみようか」と最初から言ってて「??」という感じだったのですが、さすがに私の収入が低いのでハッキリと自分からは言わずに、独身時代の生活費と私の今の生活費負担額を比較してその差額を貯金に回すように言ってきました。結果的に夫(固定費10万)私(流動費+共同貯金で10万)で同額くらい負担している事になっています。

夫には結婚する時の家具家電や結婚指輪代など出してもらっているので、その分を加味すれば収入比どころではないかもしれないのですが、家具家電は夫が欲しがって積極的に買おう買おうと言って買ったので私は夫の買い物に付き合ったような感覚がありますし、指輪も私から「半分出すから贈り合おう」と提案したのになぜか全額出したりして、わけがわかりません。

見ていると、夫が自分の希望を通したい場合や自分のメンツを保ちたい時にはお金を惜しみなく出すけど、お金を出さない事で自分が損するわけじゃない場合はノータッチだし渋ります。

夫と話合わなきゃ始まらないですね。話してみます。

No.8 21/01/18 14:13
お礼

>> 6 夫の負担は月10万+大きなお金(うちだと年間100万弱です)、妻の負担は6~10万だから、おかしくはないと思うよ。 そうですね、うちもそんな感じですかね。。こうしてみると、確かにおかしくないですね。
それでもモヤモヤするのは、その大きなお金が2人で使う家具家電や結婚指輪など夫婦の為の支出ではあるのですが、そのほとんどが夫が望んで欲しがり夫が中心になって選んだものなので私の中では「夫の大きな買い物に付き合った」みたいな感覚だからだと思います。

家電は夫の希望で私の1人暮らし時代のものを持ってきました。私のはまだ全然使えるし二人暮らしでもいけると思ったので持ってくる事に了承したのに、夫が「使い辛い。結婚したしやっぱり新しいのが欲しい。俺が買うから」と言い出したので早々に処分する羽目になりました。
だったらお互いに処分して引っ越してから新しいのを買えば良かったのに。私は家電の分、引越代が高くつきました。
使えるものは何でもうまく使うという夫の性格がこの辺から見えていた気がします。

No.9 21/01/20 01:03
匿名さん9 

収入が倍違うのに、主さんの負担が大きいと思う。
個人の貯金て、結局は主さんには権利のない夫のお小遣いでしょ?意味不明だし。

No.10 21/01/20 09:27
通りすがりさん10 

ゴメンナサイ、でもみみっちーなって感想です。


No.11 21/01/20 11:22
お礼

>> 9 収入が倍違うのに、主さんの負担が大きいと思う。 個人の貯金て、結局は主さんには権利のない夫のお小遣いでしょ?意味不明だし。 正直言って私もシンプルに9さんと同じ考え方です。
普通に考えて、倍の収入の人と同じくらい生活費を負担するなんて無理なんですよ。という事は今の支出が夫と私でトントンなら、夫にはまだ余裕があるって事ですし。。車や家を買おうとしているので出費は出来るだけ抑えたいのでしょうけど。

はい、個人の貯金は夫のものです。だから私には関係ないです。例えば将来的に私の老後までそのお金で面倒を見てくれるのならわかりますが、そんなつもりもないでしょうね。

No.12 21/01/20 11:22
お礼

>> 10 ゴメンナサイ、でもみみっちーなって感想です。 みみっちーのは夫がですか?私ですかね?

夫より稼ぎが少ないのでみみっちくなってしまうのはしょうがないです・・

No.13 21/01/20 15:25
通りすがりさん10 

旦那がみみっちーなーと・・・

No.14 21/01/20 15:36
お礼

>> 13 そうですよね・・
自分で貧乏性とは言ってました。コスパとかすごく気にするし、そのわりにあれ買おうかな~これ買おうかな~とよくAmazonとにらめっこしててなんだかなーって感じです。自分の今さえ良ければいいんでしょうね・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧