注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

歯茎の状態がよくないので、受診したほうがよさそう。けど怖い。昨日歯間ブラシの先で…

回答3 + お礼4 HIT数 658 あ+ あ-

立ち寄ってみた( H4OTCd )
21/01/18 22:49(更新日時)

歯茎の状態がよくないので、受診したほうがよさそう。けど怖い。昨日歯間ブラシの先で歯茎をいためたのか、歯茎の色が悪いです。どんな処置が考えられますか?医師にちゃんと消毒してもらったら落ち着くかな?今歯科受診で不安になったりするので、予約入れるのにも勇気が必要です。

21/01/18 21:10 追記
様子見つつ、いまいち痛み?違和感?あるな、受診かなと思っていたところ、上の歯茎がもっとひどい違和感出て、下の感覚があるのかないのか、分からなくなりました。
上も色々不具合あって、穴も開いてる感じで、時々「違和感」「膿の味する」と受診しつつ様子見してます。下は本当に治まったのか?変な気もするし、よく分からない状況に。受診するタイミングでしょうか?もう少し様子見でしょうか?

21/01/18 22:49 追記
下は歯間ブラシで傷つけたところと、近くにかぶせてる歯の下あたりに何か詰まって歯茎変色したところもあり、こちらも診ていただきました(クレーターのようなところに土台をおいて、土台と奥の歯がほぼ引っ付いたところへかぶせてます)。特に問題ないようですが、フロスの臭いきつくなった気もしたり。こっちかなとも思ってます。でもあまり不安に思わず、まずはゆっくり過ごします。

No.3216997 21/01/15 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-15 17:10
主婦さん3 ( )

削除投票

まず、歯と歯茎の様子をチェック、
歯石を取って、
歯茎の腫れているところに薬を入れて、
正しい歯の磨き方を指導、
歯茎の状態によっては塗り薬が処方されて、
また一週間後くらいに様子を見せに行く

という感じではないかと思います。

歯は放置するとよくないので、取り敢えず診てもらっておいた方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 16:01
匿名さん1 

歯の関係の痛みは、何もしないより
一度は歯医者さんに見せたほうがいいです。
歯はしっかりメンテナンスをしていて損はないと思います。
痛いし、怖いし、面倒ですが、
歯は健康につながりますので、
この機会に歯医者さんに行ってみて下さいね。

No.2 21/01/15 16:49
匿名さん2 

歯間ブラシ刺して、血が出ることくらいあります。
口の中を清潔にして自然治癒で治る範囲ですよ。
歯石や歯槽膿漏や自分の手では負えないようなものは歯医者です。

No.3 21/01/15 17:10
主婦さん3 

まず、歯と歯茎の様子をチェック、
歯石を取って、
歯茎の腫れているところに薬を入れて、
正しい歯の磨き方を指導、
歯茎の状態によっては塗り薬が処方されて、
また一週間後くらいに様子を見せに行く

という感じではないかと思います。

歯は放置するとよくないので、取り敢えず診てもらっておいた方がいいと思います。

No.4 21/01/16 20:43
お礼

受診しました。今までになく変色してる気がしましたが、歯茎が傷ついてるらしく、2~3日で落ち着くとか。医師の見立てを聞くと安心します。ついでに気になってた前歯の白いのを取っていただきました。その時はok!と思ったのですが、今また白い気が・・。私がおかしいのか!?と不安にもなりますが、今回の歯茎の件は落ち着きました。少し様子を見ます。ありがとうございました。

No.5 21/01/16 20:56
お礼

>> 1 歯の関係の痛みは、何もしないより 一度は歯医者さんに見せたほうがいいです。 歯はしっかりメンテナンスをしていて損はないと思います。 痛… 歯科は受診するまでが怖く、座ってしまえばあとは医師が最高の治療をしてくれて、帰りは安心感で帰る。この安心感が好きだったのですけどね。ここ3~4年調子が変わって、ピリピリ緊張してます。今回の件は、とりあえず落ち着きました。歯は健康につながりますよね、きっと。周りを見てそう思います。歯科の進化が、医療全体の底上げになるのでは?と思ったことも。ありがとうございました。

No.6 21/01/16 20:58
お礼

>> 2 歯間ブラシ刺して、血が出ることくらいあります。 口の中を清潔にして自然治癒で治る範囲ですよ。 歯石や歯槽膿漏や自分の手では負えないような… 本当にその通りでした!血が出ることくらいある!?私のはそこまでではなかったし、落ち着くのも早いでしょうね。どうもありがとうございました。

No.7 21/01/16 21:13
お礼

>> 3 まず、歯と歯茎の様子をチェック、 歯石を取って、 歯茎の腫れているところに薬を入れて、 正しい歯の磨き方を指導、 歯茎の状態によって… 確かに、様子をチェック、白い綿で何か塗り、2~3日で落ち着くと。傷口に雑菌が入るとよくないから抗生物質とか??など素人的に考えたりしましたが、お薬もなく。ついでに気になってた白いのも取っていただいたし。なぜか今も白い気がするのが気になりますが、様子見ます。前歯1番の付け根は歯間ブラシの形に少しカーブしてしまいましたが、今の2番はそうなってほしくない・・エナメル質に頑張ってもらいたいところです。
とりあえず診ていただいて良かったです。どうもありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧