注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どうしてもわからないです。長文になると思います。私は食べることが好きで、食べ物は…

回答6 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 22:52(更新日時)

どうしてもわからないです。長文になると思います。私は食べることが好きで、食べ物は食べたいときに美味しく食べています。この間母からお菓子を一個もらいました。(個別包装)私は礼を言ってそのお菓子を自分のお菓子コーナーにおきました。約3日たっても食べませんでした。心から『食べたい!』って思ったときに食べるお菓子はとてもおいしいからです。しかし、母に『せっかくあげたのになんでまだ食べてないの!損した!』と怒られてしまいました。私は母に『おいしく食べるときを待ってるだけ』と丁寧に説明しましたがわかってもらえませんでした。母が言うには『賞味期限が切れるでしょ、もし貴方も人にお菓子をあげたのに食べてもらえなかったら嫌でしょ?』と言われました。私はそれに対し『賞味期限が切れたらそれは自業自得。食べてもらえなくても別に何とも思わない。食べる気分じゃないんだなって思う』と答えたら母に無言で呆れられました。なんで呆れられたのですか?

私はADHDと自閉症スペクトラムと診断されていますが関係ありますか?もし無いなら呆れて無言になった母の気持ちを教えてください。お願いします。

No.3217020 21/01/15 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 16:37
匿名さん1 ( ♀ )

確かに食べたい時に食べるのが一番ですが賞味期限切れて捨てるのは勿体無いし頂いた人にも作ってる人にも失礼だと思います。主さんが食べれそうにない時は正直に食べれそうにないから食べてとお母さんにお返ししたらどうでしょう。

No.2 21/01/15 16:41
匿名さん2 

主さんのはいかにも自閉症っぽい言い分です。

お母さんの反応は普通の人の反応です。人にお菓子を渡すのは、沢山あるものを分け与えておけばいつか別の形で返ってくるかもというのもありますが、それで相手が喜んでくれたら嬉しいからというのが一番です。3日たっても食べていないことを知れば、自分の好意を拒まれた気がして傷つきます。ましてや賞味期限が切れたら捨てたらいいなんてことは絶対に言っちゃ駄目です。

小さなお菓子ではありますが、それはお母さんの「好意」なんです。そういう小さなものや些細な言葉にいちいち気持ちを込めて喜んだり傷ついたりするのが普通の人です。

No.3 21/01/15 16:53
お礼

>> 1 確かに食べたい時に食べるのが一番ですが賞味期限切れて捨てるのは勿体無いし頂いた人にも作ってる人にも失礼だと思います。主さんが食べれそうにない… 母に失礼なのはもちろんですが、作ってる人にも失礼にあたる、ということは考えたことが無かったので今とても反省してます…。少し違うかもしれませんが、ただでさえ私の職場は青果関係です。私は消費者に良い食べ物を食べてほしいと思っています。本当に反省してます…。考えを改めることが出来て良かったです。ありがとうございます。

No.4 21/01/15 17:05
お礼

>> 2 主さんのはいかにも自閉症っぽい言い分です。 お母さんの反応は普通の人の反応です。人にお菓子を渡すのは、沢山あるものを分け与えておけばい… 匿名さん1さんも言ってた通り、食べ物を粗末にしてはいけないですよね…。

ましてや母の『好意』を拒んだのは本当に失礼だと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.5 21/01/15 17:10
通りすがりさん5 

難しい問題だよね。

一般の人なら怒るの分かるけど

あなたという、言葉の裏に潜むものや真意に気づきにくい障害を持つ方の親御さんだよね?

怒らずに解説すればいいだけなんだよね、本来なら。

あなたの障害を理解していないのか、
或いは普通の人の反応をする事で

あなたに社会勉強をさせようとしているのかな?

No.6 21/01/15 17:38
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

あなたは間違っていないと思います。

食べたい時に食べる❗️

これでいいと思います。

No.7 21/01/15 18:03
お礼

>> 5 難しい問題だよね。 一般の人なら怒るの分かるけど あなたという、言葉の裏に潜むものや真意に気づきにくい障害を持つ方の親御さんだよ… まさにそうです。
昔から何かで怒られても何がいけないのか全くわからないんです。説明してほしいのです。説明も無く怒られるのでいつも『???』状態でした…。

No.8 21/01/22 00:43
匿名さん8 

食べたい気分じゃないから食べたくないみたいな強いこだわりは、発達障害の人にありがちな傾向ですよね。

発達障害グレーゾーンの友達がいるので、気持ちは分からなくもないですが…
例えば職場とかでお菓子を配られたとして、今は食べたい気分じゃないからと言って何日も放置してたら、お菓子をくれた人に失礼なので、早めに食べた方がいいと思います。

No.9 21/01/22 02:55
busy ( B1cUCd )

発達障害の子を育てた母親です、私の体験談をお話します。

幼いうちは怒らず優しい口調で説明します。何度も同じ事をしたとしても何度も説明します。
中学に上がる頃から難しくなる人間関係や社会性を身につけさせる為に普通の人の正しい反応として怒ってみせます。
本人はポカンとしてます。
しばらく本人に考える時間を与える為にその場を去ります。
少し時間を置いてからなぜ私が怒ったのかを説明します。
本人は、他の人は不思議な考えをするんだなーと思いながらも納得します。
これを繰り返していると、本人には理解できない感情であっても普通の人だったらこうするんだという事を覚えていけるので、自分で学習し回りにあわせる事ができるようになります。
今は何の問題もなく社会人してます。

主さんはおいくつですか?
年齢によって対応策が変わってくるかと思いますので。

No.10 21/01/22 22:52
お礼

>> 9 恥ずかしながら私は27歳です…
ADHDと判明したのは23歳で自閉症スペクトラムと知ったのはつい最近です。

母にADHDについての本を渡して『私を理解して』と言いましたが、母からの言葉は『こんな分厚い本読む気になれない』でした。こんな母なので衝突はしばしばあります…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧