注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう…… 私、すごく忘れっ…

回答33 + お礼33 HIT数 4244 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 20:20(更新日時)

親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう……
私、すごく忘れっぽくて忘れ物が多いんです。だから、いっそのこと毎日全教科鞄に入れて生活することにしました。
そのためにでっかくて丈夫なリュックを買って欲しいと頼んだけど、女の子がそんなの背負ってたら変だからと買ってもらえませんでした。
今やってることにも、リュックがパンパンでおかしい、そんな重たいリュック背負ってる人いないでしょ、そんなことしないで忘れ物をしない努力をしろ、注意はしたからね、それでリュック破けても知らないよ、新しいの買わないからね、と言われました。
そして案の定、リュックが破れかけて教科書の角が出ています。別に見た目はどうでもいいけどこのまま穴が広がって入らなくなったらどうしよう……とすごく心配です。
我が家にはお小遣いの概念がない(必要な時に必要な分お金をもらう形式)ので自分で買うこともできません。
だんだん穴が大きくなってきている気がします。不安で夜急に目が覚めてリュックがまだ大丈夫かチェックしたり、底に負担をかけないように底を手で抱えるように持ったりしてます。ずっとずっとどうしようって落ち着きません。
こんなこと相談してもどうにもならないと思いますけど、本当に怖くて、吐き出したくて相談しました。もう本当どうしよう……

No.3217175 21/01/15 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/15 21:26
お礼

>> 1 教科書を忘れるのが心配なら、学校に置いて帰るのはどうですか? 起き勉は禁止されていて、バレるとみんなの前で怒られます。

No.5 21/01/15 21:32
お礼

>> 2 教科書などを入れたり、 通学に使えるような、別のカバンはありませんか? 持っていないなら、やぶけてしまったら新しいのを買ってくれると思い… メモって効果あります?時間割見てやるのと変わらない気がして……ファイルなんかは入りっぱなしだし……
時間割見ながら用意して夜朝ダブルチェックしても、あれ、これ国語の教科書じゃなくて社会じゃん!とか、英語の教科書朝チェックした時には入ってたはずなのにな……(たぶん見間違い)とか、本当によくあるんです。ノートなんかは色と表紙に書いてある教科名だけの差なのでなおさらです。あと、全部入れておくとある教科のノートがなくなったの忘れててそのまま持ってきちゃったって時に四教科までは替えが効くのも魅力です。
ガミガミ言われても買ってもらえればいいですけどね。本当に買ってくれなかったらどうしようって思って。まぁ、流石に大丈夫ですかね?

No.6 21/01/15 21:33
お礼

>> 3 お母さんの言う通り。 学生のうちに、忘れ物をしないように、自分の持ち物の把握・片付け・整理整頓出来るようにしないと、使えない大人になっ… 具体的にどうしたらいいんですか?
小学生の頃から言われてます。だけど、夜と朝のダブルチェックとか物をファイルにしまうくらいしか思いつかなくて。小学校の頃先生に「そんなに忘れ物するんならいっそ全部持って登下校したら」と言われてナイスアイデアじゃーんと思いましたがそれさえ否定されたらもうどうしていいかわかんないです。

No.13 21/01/16 09:33
お礼

>> 7 時間割表とかメモを見ながら、声に出して確認するのはどうでしょう? それでも難しければ、お年玉とかでリュック買うしかないと思います。 小学生の頃はやってたんですけど……「国語」って言いながら算数の教科書持ってたりするみたいで……
お年玉も親管理なんです。私が親の許可なしに自由に使えるお金一文たりともないんです。

No.14 21/01/16 09:35
お礼

>> 9 気持ちわかる。 私も子どもの時すごく苦労したから。 全部持ち歩くのも対処法ですよね。 色々やったけど、これ以上の対処法がわからない… 分からないって言って、「ダブルチェックしなさい」って言われて、やって、それでもダメで、「まだダメだったよ」って言ったら「そんな馬鹿見たことない、努力が足りない」って言われてそれ以上具体的なことを教えてもらえませんでした。
流石に買ってくれるといいんですが……

No.15 21/01/16 09:41
お礼

>> 10 一度自分が他人からどう見られているのか良く意識した方がいいと思いますよ。親御さんのいう通りそれほどの大荷物を毎日運んでいればちょっとおかしい… もちろん見た目がおかしいことは自覚しています。でも、見た目より忘れ物をしないとかそういう機能性だよなって思ってます。
時間割と別に、部屋にちっちゃいカレンダーがあるんですけどそこに「数学ワーク提出」とか「美術」とか教科ごとに色の違うペンで書き込んでいます。大事な書類なんかはマーカー引くようにして。時間割とそれと見れば忘れないように。でも忘れますけど……課題のやり忘れはかろうじて防げます。持ってき忘れはなぜか防げないんですけど……
なんで買ってくれないというかは分かります。でも、どうしたらいいか他の方法教えてくれないのに、忘れ物しないようにって私なりに頑張って重い荷物運んでるのに、それを怒られてその為のお金をもらえないというのは納得いきません。

No.16 21/01/16 09:44
お礼

>> 11 主さんの投稿を見てて、発達障害グレーゾーンの友人と似てる気がしました。不快にさせてしまったらすみません。 その友人は、とにかく忘れものがひ… それは大変ですね……こっちは辞書とか資料集は置き勉オッケーなのでまだ楽でよかったです。
発達障害っていうの初めて聞きました。知的障害とは違う物なんですか?私、こんなんでも頭はいいんですけど……

No.17 21/01/16 09:45
お礼

>> 12 >5 メモは効果あります! 時間割を見ながら用意して、朝にまたダブルチェック。素晴らしいじゃないですか。 でも、それでも忘れ物を… なるほど、見るためっていうより書き出すことに意味があるんですね。試してみます。

No.18 21/01/16 09:46
お礼

>> 8 あまりにも忘れ物が多いようなら、一度お母さんと心療内科に相談に行ってみてはどうかな? 主さんのスレとレスを読むと、ただのウッカリさんと… 何か病気なんですか……やっぱり私がおかしいのかな……病院に行って治ったらいいですけどね。

No.20 21/01/16 15:30
お礼

>> 19 そうなんですね。自分でもちょっと調べてみましたが、ADHDっていうやつが近いのかな?と思ったり、でもここまではひどくないなって思ったりしました。
親に相談してみます。

No.31 21/01/17 10:35
お礼

>> 21 カバン2つ持てば?忘れっぽいからと、全教科書入れるのは、、不効率です。やっぱ忘れない事です。学校に置くのも良いけど、イタズラにあって、教科書… 2つのカバンに教科書分散するってことですか?
スクバはジャージ入れるのでもうパンパンって感じでほとんどもの入らなくて、うちの学校自転車の前カゴにカバン入れちゃダメなのでリュック一つ背負ってスクバ自転車の後ろにくくりつけるので精一杯で……流石にリュック二つ背負うのは難しそうです。
起き勉はたぶんいたずらとかされないと思いますけど(私案外スクールカースト上の下くらいなんですよ)そもそも禁止されてるのでやらないです。

No.32 21/01/17 10:38
お礼

>> 22 気分を悪くしたら申し訳ないんですが、主さんはADHDかもしれません。(他の方も書かれていますが) 他の方がレスされている、「メモをする」も… 親に相談してみたら「発達障害な訳ないでしょ、忘れ物なんてみんなあるしそこからどう努力するかでしょ、努力が足りないだけなんだから言い訳しないで」と言われました。確かにネットで調べて出てくる症状ほどひどくないし違うんだろうなと思いました。
メモを見なくてっていうのは例えば学校で「明日はリコーダー持ってきて」と言われて書いたメモを見忘れる感じです。あと、メモを見ても忘れるとか……家で明日の持ち物を全部書き出す方法は試したことがないのでやってみようかなと思っています。

No.33 21/01/17 10:41
お礼

>> 23 私はノートなどは全科目に使っていい予備のものを1つ常に持っていて、ボールペン(消せるタイプ)もポケット2つに入れてました笑 全科目の教… 全科目用ノートナイスアイデアですね。私も流石に問題集とかは毎日持ち運びしてないです。資料集は起き勉が許されてるのでそこもマシだなと。
確認方法がたくさんあったら少しはマシになるかもしれないですね。試してみようかなと思います。

No.34 21/01/17 10:42
お礼

>> 24 かわいそうに。 それ普通のサイズのリュックでしょ。 お母さんはおそらく昔の人で、最近の子は大きいリュックでないと破けることがわからないん… いや、別に周りの子と同じサイズです。昔の方が社会の教科書とか分厚かったらしいです。

No.36 21/01/17 10:44
お礼

>> 25 全部 持って行くのは忘れないんだ? 机に持って行く物を並べて メモを見ながらチャックをして机に並べた物を全部入れるじゃダメかな? 全部持ってくのを忘れないというか、リュックに入れっぱなしで出さないので全部持ってくか全部忘れるかの二択、で流石にリュック自体を忘れることは年に二、三回しかないので忘れないって感じです。
持っていく物を並べる時に、まず「英語だと思って国語出してた」みたいな地雷があって、リュックに入れる時に「一番端っこのやつ入れ忘れた」みたいな地雷があります……しっかり確認してるつもりなんですけどなかなか……

No.37 21/01/17 10:46
お礼

>> 26 リュックと手提げにいれる リュックを縫う 自分でリュック作る ヤケクソになってないで真面目に忘れないようにする スクバはもうジャージでパンパンでものがほとんど入らないんです。
自分で縫えたら確かにいいですね。裁縫は苦手なので強度が心配なところですが、穴の修繕くらい考えてみます。
真面目に忘れないようにするっていう方法が何かいい案があったら教えてほしいです。

No.38 21/01/17 10:47
お礼

>> 27 リュックがっちり縫うのはしました? してないです。確かに修繕くらいならできるかもしれないですね。やってみます。

No.39 21/01/17 10:51
お礼

>> 28 教科書にカバーをかけるのはどうでしょうか?見間違いを防ぐために、算数は青、国語は赤など科目ごとにノートも色分けをするとか。 カレンダー… カバーかけたら余計分かりにくくなったりしませんか?ノートがほとんどの教科で同じ種類の違う色で使ってるんですけど、ずっと「数学は青、理科は緑、社会は黄色」ってやってるのに未だに「あれ、社会青じゃなかったっけ……黄色じゃん!何やってるんだよ……」ってことがあります。不意に間違えた色だと思うと疑いなくそう思っちゃうんですよね。
流石に買ってくれると信じたいです。が、穴の修繕くらいは試してみようかなと思いました。裁縫は苦手ですが頑張ります。

No.40 21/01/17 10:57
お礼

>> 29 頭がいいなら、置き勉+予習をお勧めしますよ。   ぶっちゃけ、多少忘れ物しようが、人生において、たいしたことはありません。 地頭がいい… 起き勉はダメですね……
スペース大きく取るっていうのも難しくないですか?今持ってる教科書ノート類全部机の棚に戻そうと思ったら相当ギチギチか入り切らないくらいです。たぶん進研ゼミとかz会とか基礎英語とかのテキストが入ってるせいで学校のものだけの人よりは圧迫されてるんでしょうけど……単純に物理的なスペースの問題で難しいなぁと思っています。
あっでも今思いついたんですけど、教科書の端に付箋貼って教科書を一番端に置くようにしたら仕切りがなくても見分けがつきますね。一回試してみてもいいかもしれませんね。

No.41 21/01/17 11:01
お礼

>> 30 リュックと手提げバックにわけていれたら良くないですか? 手提げバックをもっていくのを忘れる可能性もありますがw でも、重たい物を… スクバがもうジャージでパンパンで、教科書とかほとんど入らない感じなんです……
寝る前にやってる(準備すること自体を忘れるわけじゃない)んですけど、なんか漏れがあるんです。全教科持ち運んでる今でも、「明日はワーク提出」とか「美術で使う材料持ってく」とかそういう変則的なものはかなりの確率で忘れてしまいます。
教科書は別のクラスの人に借りると今度は返し忘れてしまったり、隣の人に見せて貰えば大体大丈夫ですが個人作業などでいろいろ不便なことがあります。ノートになるともはや絶対に自分のものじゃないといけないので……

No.42 21/01/17 11:04
お礼

>> 35 削除された回答 いや、聞くより見る方が得意です。聞きながら何かやったりすると混乱するし、見るよりも聞き漏らしが多いです。
ノートの背は結構薄いので書けなさそうです。裏にはもう書いています。
ノートと教科書クリップで止めるのはすごくいい案ですね。ぜんぜん思いつきませんでした。試してみます。

No.55 21/01/18 19:55
お礼

報告です。リュック買ってもらえることになりました。修繕しようとして裁縫道具を持っていったことで何をしてるのか聞かれて、どうせ不器用でできないからもう二度と馬鹿な使い方しないって約束でリュック買ってあげると言われて買ってもらえることになりました。
ひとまず、皆さんから教えてもらった方法を色々試しながら全入れはしない方向でやってみようと思います。

No.56 21/01/18 19:57
お礼

>> 43 忘れやすいから、全科持ち運ぶのは、主さんなりの努力と工夫じゃん。 主さんが責められたり、リュック買ってもらえない理由にはならないわ。 … 見た目が変なのは理解できますけどね……
ノート回収があるので、ノートに書いてないと色々不都合があるんですよね……結局プリントとかにも書いちゃってますけどね。

No.57 21/01/18 20:00
お礼

>> 44 まずね、保健室の先生に相談してみて。 多分何らかの発達障害だから、周りの理解が必要になるこれからのために、一歩踏み出してみてくださいな… 発達障害でしょうか?そこまでじゃないなって気がして。
調べたらADHDっていうのが他の人も言ってるみたいに近いと思うんですけど、授業中歩くとか、鍵をなくすとかありませんし……友達も多いし。
障害って大袈裟なものじゃないと思うんですよね。ただのうっかりっていうか。やり方さえわかればできるんじゃないかなって。

No.58 21/01/18 20:04
お礼

>> 45 真面目に忘れない方法を考えるについて 授業一つ一つ必要なものを書きだす。 随時いらないと言われたもの、持ってこいと言われたものは必ず… 時間割別に揃える過程で違う教科取っちゃったり、不備がないか確認する過程で取り忘れちゃったりするんですよね……確認で気づけばいいんですけど、なかなか気がつかなくて、学校行って取り出してみていやなんでこんな間違えした?っていうのがたくさんあるんです。
ルーズリーフ禁止です。確かに便利そうですよね。高校生や大学生になったら使えるかも。
ノートもたぶん最大限薄いの使ってると思います。しかもあまりページ数がないと、なくなったときに次に変えるの忘れちゃうので、それが年に何回も来る感じになるのは困ります。

No.59 21/01/18 20:05
お礼

>> 46 やぶれてる所に内側からガムテープを貼ってみるとか。 忘れ物しないように頑張るからリュック買ってよーとお母さんに頼むしかないね。 別のレスに書いたみたいに無事買ってもらえることになりました。忘れないものしない方法も色々聞いたので試していきたいですね。

No.60 21/01/18 20:13
お礼

>> 48 あと、これは余談なのですが、ADHDの強さも出方も人によって違うそうです。 私は、普通に耳が遠いので聞こえないだけで、基本耳からの情報… ADHDって一言で言っても色々あるんですね?知りませんでした。
私も読み飛ばしよくします。メモを取るのも苦手で耳で聞いて覚えるのも苦手なのでなんかな……って感じです(泣)
とりあえずもう少し大きい壁にぶつかるまでは病院とかいかなくても色々調べて対策しながらでいいかなって気がしてます。どうせ今は親が連れてってくれなきゃ病院なんかいけないし。死にたいと思うほどの壁にぶつかってるわけじゃないですし、まだあらゆる手を尽くしたってわけでもないですからね。

No.61 21/01/18 20:14
お礼

>> 49 そのリュックだけに入れるから鞄に負担が掛かるんだよ。手持ちバックも使って重さを分散させればいい。 スクバはジャージでほとんどいっぱいいっぱいで教科書とかほとんど入りそうにないんです。
ちなみに一度無理やり詰め込んでみたら、持ち上げた瞬間取っ手が取れたという残念なエピソードがあります。

No.62 21/01/18 20:14
お礼

>> 50 リュックの穴に関しては、家に針と糸はありませんか?私なら縫います。 リュックだけでなくサブバッグを持つのもいいかも。 買ってもらえることになりました。
鞄3つ持てたらよかったんですけど、自転車通学だと厳しめです。

No.63 21/01/18 20:15
お礼

>> 51 基本、翌日の準備をするときに、メモ帳をつけて、忘れ物の予防をする癖をつけましょう。そしたら、たくさん持っていかなくていいからね。 毎日次の… メモに書く作業が確認になるみたいですね。昨日試してみて、まだ効果は分からないですができる範囲で続けていきたいです。

No.64 21/01/18 20:16
お礼

>> 52 他の方も書かれていますが 発達障害ではないですか? 私のママ友の子供と一緒です。 その子も忘れ物したくないから全教科持って行ってます。… せっかくなのですが、病院に行くのは親が許してくれないと難しいです。そこまでする必要もとりあえずは感じていません。

No.65 21/01/18 20:19
お礼

>> 53 >教科書の端に付箋貼って教科書を一番端に置くようにしたら仕切りがなくても見分けがつきますね。 おー!そうそう、そういう工夫です。オリジ… 付箋は我ながら思いついたなと思ってます。やってみたら格段に見やすくなりました。後はカバンから取り出した時に英語のノートのところに数学のノートを入れるみたいなミスが心配ですが……他の方が教えてれたクリップで止める方法と合わせたらだいぶいいんじゃないかと思ってます。
残念ながらルーズリーフ禁止なんですよね……高校生や大学生になったら試してみます。

No.66 21/01/18 20:20
お礼

>> 54 以前 教科書とノート プリントなどを一緒に入れられるファイルを見たことがあります。教科ごとに分けて入れておけばノートを忘れたとかプリント忘れ… ファイルってペラペラのイメージがありましたが、そういうのもあるんですね。便利そうですね。探してみます。違う教科のファイル取っちゃうのは怖いけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧