注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう…… 私、すごく忘れっ…

回答33 + お礼33 HIT数 4246 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 20:20(更新日時)

親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう……
私、すごく忘れっぽくて忘れ物が多いんです。だから、いっそのこと毎日全教科鞄に入れて生活することにしました。
そのためにでっかくて丈夫なリュックを買って欲しいと頼んだけど、女の子がそんなの背負ってたら変だからと買ってもらえませんでした。
今やってることにも、リュックがパンパンでおかしい、そんな重たいリュック背負ってる人いないでしょ、そんなことしないで忘れ物をしない努力をしろ、注意はしたからね、それでリュック破けても知らないよ、新しいの買わないからね、と言われました。
そして案の定、リュックが破れかけて教科書の角が出ています。別に見た目はどうでもいいけどこのまま穴が広がって入らなくなったらどうしよう……とすごく心配です。
我が家にはお小遣いの概念がない(必要な時に必要な分お金をもらう形式)ので自分で買うこともできません。
だんだん穴が大きくなってきている気がします。不安で夜急に目が覚めてリュックがまだ大丈夫かチェックしたり、底に負担をかけないように底を手で抱えるように持ったりしてます。ずっとずっとどうしようって落ち着きません。
こんなこと相談してもどうにもならないと思いますけど、本当に怖くて、吐き出したくて相談しました。もう本当どうしよう……

No.3217175 21/01/15 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/17 23:38
アドバイザーさん51 

基本、翌日の準備をするときに、メモ帳をつけて、忘れ物の予防をする癖をつけましょう。そしたら、たくさん持っていかなくていいからね。
毎日次の日の準備をちゃんとすること。メモ帳がチェックリストとなり、それを毎日続けたら忘れもの防止になりますよ。がんばって!!!

No.52 21/01/18 01:42
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

他の方も書かれていますが
発達障害ではないですか?
私のママ友の子供と一緒です。
その子も忘れ物したくないから全教科持って行ってます。
成績は良いようですし。

知的障害とは違うので。
病院行かれた方が良いかと思います。
きちんとした専門のところで。

No.53 21/01/18 03:34
匿名さん29 

>教科書の端に付箋貼って教科書を一番端に置くようにしたら仕切りがなくても見分けがつきますね。

おー!そうそう、そういう工夫です。オリジナルなやつです。
 
>ノートとなるともやは絶対自分のじゃないといけない
であれば、ノートは、ルーズリーフを使うのはどうですか?
 
教科書はなんとかなるなら、ノートを全教科一個のルーズリーフにしておけば、それだけ持ち運べば済みます。
 
白紙のルーズを入れておいて、タイトルに日付と教科を書いておけば、忘れてバラけても、あとで合わせられますよ。
 

No.54 21/01/18 15:41
匿名さん54 

以前 教科書とノート プリントなどを一緒に入れられるファイルを見たことがあります。教科ごとに分けて入れておけばノートを忘れたとかプリント忘れたとかはなくなるんじゃないかな

No.55 21/01/18 19:55
お礼

報告です。リュック買ってもらえることになりました。修繕しようとして裁縫道具を持っていったことで何をしてるのか聞かれて、どうせ不器用でできないからもう二度と馬鹿な使い方しないって約束でリュック買ってあげると言われて買ってもらえることになりました。
ひとまず、皆さんから教えてもらった方法を色々試しながら全入れはしない方向でやってみようと思います。

No.56 21/01/18 19:57
お礼

>> 43 忘れやすいから、全科持ち運ぶのは、主さんなりの努力と工夫じゃん。 主さんが責められたり、リュック買ってもらえない理由にはならないわ。 … 見た目が変なのは理解できますけどね……
ノート回収があるので、ノートに書いてないと色々不都合があるんですよね……結局プリントとかにも書いちゃってますけどね。

No.57 21/01/18 20:00
お礼

>> 44 まずね、保健室の先生に相談してみて。 多分何らかの発達障害だから、周りの理解が必要になるこれからのために、一歩踏み出してみてくださいな… 発達障害でしょうか?そこまでじゃないなって気がして。
調べたらADHDっていうのが他の人も言ってるみたいに近いと思うんですけど、授業中歩くとか、鍵をなくすとかありませんし……友達も多いし。
障害って大袈裟なものじゃないと思うんですよね。ただのうっかりっていうか。やり方さえわかればできるんじゃないかなって。

No.58 21/01/18 20:04
お礼

>> 45 真面目に忘れない方法を考えるについて 授業一つ一つ必要なものを書きだす。 随時いらないと言われたもの、持ってこいと言われたものは必ず… 時間割別に揃える過程で違う教科取っちゃったり、不備がないか確認する過程で取り忘れちゃったりするんですよね……確認で気づけばいいんですけど、なかなか気がつかなくて、学校行って取り出してみていやなんでこんな間違えした?っていうのがたくさんあるんです。
ルーズリーフ禁止です。確かに便利そうですよね。高校生や大学生になったら使えるかも。
ノートもたぶん最大限薄いの使ってると思います。しかもあまりページ数がないと、なくなったときに次に変えるの忘れちゃうので、それが年に何回も来る感じになるのは困ります。

No.59 21/01/18 20:05
お礼

>> 46 やぶれてる所に内側からガムテープを貼ってみるとか。 忘れ物しないように頑張るからリュック買ってよーとお母さんに頼むしかないね。 別のレスに書いたみたいに無事買ってもらえることになりました。忘れないものしない方法も色々聞いたので試していきたいですね。

No.60 21/01/18 20:13
お礼

>> 48 あと、これは余談なのですが、ADHDの強さも出方も人によって違うそうです。 私は、普通に耳が遠いので聞こえないだけで、基本耳からの情報… ADHDって一言で言っても色々あるんですね?知りませんでした。
私も読み飛ばしよくします。メモを取るのも苦手で耳で聞いて覚えるのも苦手なのでなんかな……って感じです(泣)
とりあえずもう少し大きい壁にぶつかるまでは病院とかいかなくても色々調べて対策しながらでいいかなって気がしてます。どうせ今は親が連れてってくれなきゃ病院なんかいけないし。死にたいと思うほどの壁にぶつかってるわけじゃないですし、まだあらゆる手を尽くしたってわけでもないですからね。

No.61 21/01/18 20:14
お礼

>> 49 そのリュックだけに入れるから鞄に負担が掛かるんだよ。手持ちバックも使って重さを分散させればいい。 スクバはジャージでほとんどいっぱいいっぱいで教科書とかほとんど入りそうにないんです。
ちなみに一度無理やり詰め込んでみたら、持ち上げた瞬間取っ手が取れたという残念なエピソードがあります。

No.62 21/01/18 20:14
お礼

>> 50 リュックの穴に関しては、家に針と糸はありませんか?私なら縫います。 リュックだけでなくサブバッグを持つのもいいかも。 買ってもらえることになりました。
鞄3つ持てたらよかったんですけど、自転車通学だと厳しめです。

No.63 21/01/18 20:15
お礼

>> 51 基本、翌日の準備をするときに、メモ帳をつけて、忘れ物の予防をする癖をつけましょう。そしたら、たくさん持っていかなくていいからね。 毎日次の… メモに書く作業が確認になるみたいですね。昨日試してみて、まだ効果は分からないですができる範囲で続けていきたいです。

No.64 21/01/18 20:16
お礼

>> 52 他の方も書かれていますが 発達障害ではないですか? 私のママ友の子供と一緒です。 その子も忘れ物したくないから全教科持って行ってます。… せっかくなのですが、病院に行くのは親が許してくれないと難しいです。そこまでする必要もとりあえずは感じていません。

No.65 21/01/18 20:19
お礼

>> 53 >教科書の端に付箋貼って教科書を一番端に置くようにしたら仕切りがなくても見分けがつきますね。 おー!そうそう、そういう工夫です。オリジ… 付箋は我ながら思いついたなと思ってます。やってみたら格段に見やすくなりました。後はカバンから取り出した時に英語のノートのところに数学のノートを入れるみたいなミスが心配ですが……他の方が教えてれたクリップで止める方法と合わせたらだいぶいいんじゃないかと思ってます。
残念ながらルーズリーフ禁止なんですよね……高校生や大学生になったら試してみます。

No.66 21/01/18 20:20
お礼

>> 54 以前 教科書とノート プリントなどを一緒に入れられるファイルを見たことがあります。教科ごとに分けて入れておけばノートを忘れたとかプリント忘れ… ファイルってペラペラのイメージがありましたが、そういうのもあるんですね。便利そうですね。探してみます。違う教科のファイル取っちゃうのは怖いけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧