注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今はコロナで、誰も結婚式には来てくれないですよね? 来月結婚予定の38歳独…

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 09:28(更新日時)

今はコロナで、誰も結婚式には来てくれないですよね?

来月結婚予定の38歳独身女です。

友人達は、全員30歳くらいまでに結婚して、一番遅かった子も33歳で結婚。今は全員子供も数人いて、年賀状のやり取りもなくなってきて、全ての友人と疎遠になりました。

唯一年賀状が来るのは4人の友人だけで、全て子供たちの写真年賀状です。

すでに疎遠になってましたが、コロナになってからはさらに疎遠になり、年賀状の数も減りました。

20代〜33歳までは、結婚式に出席したり
出産祝いをしたり、子供に会ったりしてました。

お祝いにお金はたくさん使ったと思います。

でも、今年中の結婚式となると、誰も来てくれないと思います。

彼も、30代後半で同じ状況で20代までは
結婚式によく参加したけど子供が産まれてから疎遠。
2、3年単位で転勤族の彼は、職場でも仲良い人ができても転勤になると会えず疎遠になっていってしまうようです。

今は「友達がいない。結婚式しても呼べる友達がいないよ」と言います。

私も、数人の結婚式には参加したり出産祝いもしたけど、自分のは来てもらえないしお祝いもしてもらえないんだ。
と思うと、不謹慎ですが「お金を損した」気持ちになってしまいます。

コロナで連絡も取ってないので、
お互いの家族だけで結婚式するしかないですよね?

自分が結婚したことは、家族以外誰も知らない。という状況も、年齢的に遅すぎるため仕方ないのでしょうか。

No.3217298 21/01/15 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 23:55
匿名さん1 

こんな状況で、結婚式はしない方が無難ですね。披露宴なしで、少人数の親族だけで、挙式して、写真がギリギリだと思う。

友達には、とりあえず、こんな状況だから身内だけで挙式しました。と結婚報告のハガキでも出せば、以前、式に出席した人なんかなら、多少は、お祝い送ってくれる人もいますよ。

No.2 21/01/16 00:09
匿名さん2 

自分の結婚披露宴に参列した友達が、式も披露宴もやらずに結婚しました。お祝いを包みましたよ。

No.3 21/01/16 09:26
お礼

>> 1 こんな状況で、結婚式はしない方が無難ですね。披露宴なしで、少人数の親族だけで、挙式して、写真がギリギリだと思う。 友達には、とりあえず… 結婚式はできないですよね。
するとしても、小さい姪っ子たちは呼べそうもないので、お互いの両親だけ
呼んで集まって写真撮るくらいでしょうか。

結婚式に出席した友人でも、
さすがに年賀状のやり取りもなくなって、10年くらい疎遠の人にはハガキ送れないですよね😞

年賀状が来る4人くらいにしかハガキは送れなそうです…

No.4 21/01/16 09:28
お礼

>> 2 自分の結婚披露宴に参列した友達が、式も披露宴もやらずに結婚しました。お祝いを包みましたよ。 お祝いを贈られたんですね!
そのご友人から、お返しなどはあったのでしょうか?

もし、お祝いをいただいたら、何かお返しをした方がいいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧