注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

緊急事態宣言が遅きに失したとか、出されても要請程度では弱いとか、テレビ見てると好…

回答3 + お礼2 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 19:52(更新日時)

緊急事態宣言が遅きに失したとか、出されても要請程度では弱いとか、テレビ見てると好き勝手なこと言っててウンザリ。

弱腰の政府のせいで感染拡大が止まらないとか、医療崩壊してるとかしそうとか…

でも順序立てて考えてみたら、感染するようなことをしてる人が感染してるだけ。
マスク外してわーわー飲み会したり、カラオケしたり。
ふだんは会社と家を往復、必要品の買い出しをなるべく短時間ですませて…ってやってる人は、たぶんそれだけならかなりリスクは低いのに、二言目には「ストレスガー」って喚く、ストレス耐性の低い?ない?人たちが、広げるべくして感染を広げている…それって緊急事態宣言がゆるいせい?
わたしにはそうは思えない…

経過観察中の人が大人数で会食をして感染を広げたり、PCR検査を受ける予定があるほど、体調に変化を来している人が会合に出たり…それって政府のせいなんですかね。
緊急事態宣言がゆるいから、感染拡大が止まらない、っていうのは、なかなか死刑にならないから殺人が多いんだ、って言ってるのと同じなんじゃないかなぁ。
なんだか、テレビで政府を批判してる人たちも、反対に出歩いてる人を批判してる人たちも、感染が広がっているのは「自分以外の誰かのせい」だってスタンスで発言しているように見える。

でもホントは、「ストレスがたまるから」「一人でごはんとか飲みとかつまらないから」「これって実はやばいよね」って分かっていながら自制できない、一部の人たちが拡大させているんですよね。
昼間だって夜だって、仮に外食したとしても、100人が100人、静かに飲食して静かに帰宅すればこうはならないはず。
それができない人たちが、感染るべくして感染って、静かに暮らしてる人たちにまでウイルスを撒き散らしてる。
それを都合よく政府とか政治家とか、誰かのせいにしようとしてるように思える。

本当はもう、持病で入院してる子供にもろくに会えないこんな生活がつらくてたまらない。
息子に会いたい。抱っこしたい。他人のストレスなんてどうでもいい。息子に会いたい。傍にいてやりたい。コロナなんてなくなってほしい。
息子に会えないのは国のせいってことにしたい。そのほうが楽だから。
でも違う。無責任な個人がたくさんいるからだって、理性が教えてくれてる。
毎日苦しい。
でも仕事があるだけマシなんだ。働けない人もいるんだから。

遊んでる人たちの「ストレス」って、そんなに深刻なの?
病院で、親にも会えない子どもたちのストレスより、深刻なの?

No.3217315 21/01/16 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-16 00:45
匿名さん2 ( )

削除投票

私も子を持つ母ですので、主さんのお気持ちを想像すると胸が締め付けられます。

辛いですね。
本当に、一人一人の意識が大事なんですよね。

No.4 21-01-16 01:59
主婦さん4 ( 45 ♀ )

削除投票

ホント報道にはウンザリします。政府を責めるばかりで、自分勝手な若者などを責めることはしない。緊急事態宣言出ても何も変わらない、とか言ってる奴見るとイライラします。
みんな、自分の頭で考えればいいのに。
政府の揚げ足ばかりとって、何がしたいのだろう。
外食我慢することが、そこまで辛いことか?
医療従事者に協力しようとは思わないのか?
自分勝手過ぎる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/16 00:45
匿名さん2 

私も子を持つ母ですので、主さんのお気持ちを想像すると胸が締め付けられます。

辛いですね。
本当に、一人一人の意識が大事なんですよね。

No.3 21/01/16 01:09
お礼

>> 2 ありがとうございます。
今ごろ一人で眠っているのかと思うと、つらくて涙がこぼれて止まりません。本当に虫でもなんにでもなって飛んで行って、抱っこしてあげたい…代われるものなら代わりたいです。

本当は、一人一人皆が当事者のはずなのに、と思います。
でも、だからきっと、こんな思いをしているのはわたしだけではないはずですよね…

同じ母として気持ちに寄り添っていただけて、少し救われる思いです。
ありがとうございます。

No.4 21/01/16 01:59
主婦さん4 ( 40代 ♀ )

ホント報道にはウンザリします。政府を責めるばかりで、自分勝手な若者などを責めることはしない。緊急事態宣言出ても何も変わらない、とか言ってる奴見るとイライラします。
みんな、自分の頭で考えればいいのに。
政府の揚げ足ばかりとって、何がしたいのだろう。
外食我慢することが、そこまで辛いことか?
医療従事者に協力しようとは思わないのか?
自分勝手過ぎる。

No.5 21/01/16 10:54
お礼

>> 4 ありがとうございます。
同じように感じていらっしゃる方がいると分かるだけでもホッとします。

どうして、誰かの、何かのせいだと思えるんでしょう?
罰則がないから、というけれど、うつるような行動を取らなければいいだけ。
買い物も、外食も、すればいいと思うんです。
ただ、うつらないようにすればいいだけ。現に、インフルエンザにかかった人は、全国で2日ほど前ですが70人を切っていました。
感染予防はできるはずなんですよね。
接触の方法を変える、ということがそんなに難しいのでしょうか。
マスクを外して馬鹿騒ぎしないとストレスは発散できないのでしょうか。

あと、COVID-19と季節性インフルエンザが同じと言ってる人たちにも現実を見てほしいと思います。
季節性インフルエンザに罹患する人がこんなに減っているのに、COVID-19は感染を拡大し続けている。その一点だけ見ても、同じなわけないんですよね。これに加えて、更に感染力が高い変異株も複数現れてる。
どうしてみんな自分の頭で考えて行動しないんでしょう…。
どうしてきちんと報道しないんでしょう?
安易にスケープゴートを設定して、それを叩くことで適当にお茶を濁すような、質の悪い報道が、感染拡大させている一因なのではないでしょうか。
考えても考えてもこれ以上自分に何ができるのか見つけられずに途方に暮れています。
前を向きたいのに…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧