注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

新生児のミルクは3時間空けないといけないようですが、2時間とかで空腹の泣き方をし…

回答9 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 02:59(更新日時)

新生児のミルクは3時間空けないといけないようですが、2時間とかで空腹の泣き方をしていても、残り1時間飲ませずに泣かし続けたり、あやして紛らわし続けたりしろということでしょうか?

No.3217376 21/01/16 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 05:59
匿名さん1 

赤ちゃんに合わせて、早くなっても良いですよ。
その逆もありで気持ちよく寝てるのなら、起こしてまで上げなくても良いですよ。

No.2 21/01/16 07:35
匿名さん2 

なるべく3時間空けた方がいいです
消化するのに胃に負担がかかってしまうと産院で言われました

最初は少ししか飲めないけど
足りないようなら1回であげる量を増やして
時間を空けた方が良いと教わりましたよ
また泣いてても肺が鍛えられるから
多少泣かせといても大丈夫ですよ
夜泣かせておくのは親も眠れないでしょうし
私は夜は2時間でも泣いたらあげてしまって
昼間は泣いても3時間にしました
そしたら3時間あくようになってだいぶ楽になりましたよ
同時期に産んだ友人は1時間でも2時間でも泣いた時あげてたら
いつでも貰えると思ってしまったのか
ミルクをあげなきゃ泣き止まない!と
ミルクの間隔が開かなくて大変そうでした

No.3 21/01/16 08:08
匿名さん3 

腹が減れば泣く、でもね
この時からすでに教育は始まってる
少し泣かして我慢するのも大事
子供の要求に従ってたら、良い成長は出来ないよ

No.4 21/01/16 08:43
匿名さん4 

新生児ならあやすのは無理でしょう。まだ、飲む量が少しづつだと思うので3時間は気にしなくていいと思いますよ。

No.5 21/01/16 08:45
主婦さん5 

3時間は、あくまで目安です。
お腹が空くタイミングは、それぞれの赤ちゃんで違います。
2時間でお腹が空く子もいれば、3時間以上眠り続ける赤ちゃんもいます。
2時間でお腹が空く子に3時間待たせる必要はないし、眠っている赤ちゃんを3時間で無理に起こして授乳する必要もありません。

その子がおなかのすくタイミングで、授乳してあげましょう。

ただ、あまりにも頻繁だったり体重が増えなかったりする場合は、保健士さんなどに相談してみましょう。

No.6 21/01/16 12:55
お礼

気にし過ぎていたかもです。3時間空けなくてもいい方が多く、安心しましま。我慢させるのとはまた違うのですが、ミルク泣きかどうか確かめるのにある程度泣かせてみないとわからないので、泣いたらすぐにあげてしまうみたいなサイクルでもないので、このままいこうかと思います。
胃に負担がかかる話も病院でされましたが、ちなみに胃に負担が掛かると具体的になにに良くなくて、どんなデメリットがあるのでしょうか?病気にかかりやすくなったりするんですか?なんとなく「胃に負担」が良くないのはわかるのですが、抽象的で自分にはあまりピンときていないのが事実で💦

No.7 21/01/16 19:06
匿名さん2 

私は産院で間隔を空けないと
病気ではないけど
胃に負担がかかるから
大人で言う胃もたれみたいな
消化するにも体力を使うから疲れちゃうみたいに聞きましたよ
胃や腸(便を出したり)も稼働しっぱなしだと
大人でも疲れるし多少ストレスに感じることもあるでしょう

逆に産院で飲ませ過ぎてお腹パンパンで張って苦しくて泣いてる子もいました

No.8 21/01/16 20:50
通りすがりさん8 

余程たくさん飲んでいない限り2時間でもあげて良いと思いますよ。
私の娘もちょこちょこ飲みだったので、オムツが濡れてなくて、抱っこしても落ち着かなかったら、都度あげてました。
リズムが整うまでしばらく時間がかかりました。

No.9 21/01/16 23:27
匿名さん9 

最初は飲みたい時に飲ませてあげてって私の産院では言われました。
2600gで産まれましたが、1ヶ月検診で4200gまで大きくなって、おっぱいいっぱい飲めてるのうでいいですね!と褒められました。
3時間はあんまり飲まない子でも、その間隔。目安に飲ませるようにしてね、という目安なので赤ちゃんの様子に合わせていいと思います。

No.10 21/01/17 00:21
お礼

皆様ありがとうございました!
胃の負担の説明もして頂いてありがとうございます。疲れるくらいで、命に関わるわけではなくて安心しました。
消化のストレスと、1時間も空腹なのにミルクを与えてもらえない、泣きっぱなしのストレス、なんとなく私から見たら後者の方が辛いような気もしますが…専門家から見たら違うのでしょうけども。飲ませ過ぎてはないはずなので臨機応変に与えようと思います!

No.11 21/01/17 02:59
通りすがりさん11 

ちなみに、ミルクって粉ミルクだよね?

毎回完食していて、間隔が2時間なら一回に飲ませる量を増やしてもいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧