注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

皆さんは因果応報を信じますか? 私は信じてましたが、過去のいじめっ子が今でも幸…

回答5 + お礼5 HIT数 1134 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 17:19(更新日時)

皆さんは因果応報を信じますか?
私は信じてましたが、過去のいじめっ子が今でも幸せそうで、因果応報なんてないんだな、世の中不平等だなって思います。

No.3217435 21/01/16 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 10:38
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

因果応報はありますよ。

この言葉は大体、今では悪い意味の方で使われますけど、そもそもどちらも意味もあるので。


でも世の中は、確かに不平等だと思います。

容姿や家庭環境、社会状況まで含めると、本当に不平等ですね。


辛い思いをされてきたことと思いますが、過去のいじめっ子のことと、今のあなたを比較しても、あなたの落胆は治まらないでしょうから、向く方向を変えた方がいいんじゃないかと思います。


あなたはあなたで、自分が幸せになるために、まずは自分の目の前にある、しなければならないことを着実にしていくことが大事だと、私は思います。

No.2 21/01/16 11:05
匿名さん2 

因果応報は有ります。
長い時の中で、人の恨みは自業自得と巡って解き放たれます。

やっと去年、意地悪な婆さんが死んだ…
穏やかな死に方では無くてね…
その昔、その家で火災が起きた。
火を出して責任を感じた前妻さんは若いのに自ら命を断ってしまった。
その後に来た後妻が、それはそれは意地悪でね…
夫婦には子供が出来なかったから、夫側の家の血縁者筋から養女を貰ったのだが、夫が亡くなった後に家の血縁者であった養女を後妻は散々虐め倒して血縁者の養女に渡る筈の財産まで奪い取り食い潰した。
ある日、娘は耐えきれず、その家から老婆を残して家を出てしまい、老婆になった後妻の面倒は誰もみなくなった。
そしてある日の事…庭先で黒焦げになった老婆の遺体が発見されたとさ…

前妻の供養も先祖の供養もせず、先祖代々の土地をその家の血縁者に渡す事も無く食い潰し、悪さばかりしていたのでバチが当たったわ~って…
前妻に持って逝かれたねと皆は口々に言ったそうだ…

No.3 21/01/16 11:35
匿名さん3 

世の中は不平等ですよ。
それは当たり前です。
因果応報は、私は必ずあると思って生きていますが、それは側から見て分かったりするものでは無いと思っています。
「ザマァ見ろ」
的な事があったとしても、それすら途中経過でしかありません。
自分の姿勢として、戒めとして持っていたり、理不尽で納得いかない時に相手がそれによって決して得してないんだと気持ちを納めるための考え方として持っておくべきものだと捉えています。

No.4 21/01/16 12:37
匿名さん4 

イジメと言っても陰湿なイジメはバチが当たらなくて暴力とか行為に対してはバチが当たってるきがする。

No.5 21/01/16 13:58
匿名さん5 

因果応報はありません
もしあるなら警察組織はとっくに壊滅してるはずですから
それだけのことをやってる連中なんです
やったもん勝ちってことですね
私は何もできずやられるばかりです

No.6 21/01/16 17:15
お礼

>> 1 因果応報はありますよ。 この言葉は大体、今では悪い意味の方で使われますけど、そもそもどちらも意味もあるので。 でも世の中は、… ありがとうございます。
確かにそうですね…
いじめっ子と今も比較しても落ち込むばかりなので、私もそろそろ前を向きたいと思います。

No.7 21/01/16 17:15
お礼

>> 2 因果応報は有ります。 長い時の中で、人の恨みは自業自得と巡って解き放たれます。 やっと去年、意地悪な婆さんが死んだ… 穏やかな死に… 実話話ありがとうございます。
人の恨みや呪いのようなものってやはりあるものなんですね…

No.8 21/01/16 17:17
お礼

>> 3 世の中は不平等ですよ。 それは当たり前です。 因果応報は、私は必ずあると思って生きていますが、それは側から見て分かったりするものでは無い… ありがとうございます。
自分の戒めとしてそういう心持ちでいる方がいいですね。

No.9 21/01/16 17:18
お礼

>> 4 イジメと言っても陰湿なイジメはバチが当たらなくて暴力とか行為に対してはバチが当たってるきがする。 ありがとうございます。
私もそう思います。
言葉の暴力やすぐにわからない陰湿なイジメをする人たちって、色んな意味で賢いから世渡り上手というか…

No.10 21/01/16 17:18
お礼

>> 5 因果応報はありません もしあるなら警察組織はとっくに壊滅してるはずですから それだけのことをやってる連中なんです やったもん勝ちってこ… ありがとうございます。
確かにそうですね。
私もやられるばかりです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧