注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

コロナが心配で、自分なりにはかなり気をつけて感染対策してるのですが、どの程度必要…

回答5 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 16:01(更新日時)

コロナが心配で、自分なりにはかなり気をつけて感染対策してるのですが、どの程度必要で、どの程度不必要なのかわかりません。

去年2月頃から、外食は一切していません。
スーパーやコンビニの物しか食べず、買ったものは洗えるものはすべて洗い、洗えないものは除菌シートで拭き取るか、別の袋や容器に移してます。
帰宅したらスマホを除菌シートで拭いて、なるべく早めにシャワーを浴びます。
コートなどは気軽に洗えないので、洗える上着だけ着て都度洗ってます。

YouTubeや、他の人はこんなことしてない気がします。
テイクアウトしてきたものをそのままテーブルに置いて食べ始めたり、帰宅してきてそのまま寝たり。
そういったことをしても感染しないのでしょうか?

手が触れたものはウイルスがつく、というから商品も危険な気がするし、服や髪にも空気中に飛沫が散ってるからウイルスつかないとはかぎらないと思って今までずっと続けてますが、正直疲れてます。
やめても問題ないならやめたいです。

No.3217463 21/01/16 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 11:30
主婦さん1 

うーん、難しいところですね。絶対かかりたくないからもう引きこもるしかないですし、折り合いが必要なのかなと。
私はもともと潔癖症なので、今は仕事もしていないですし、スーパーにもコンビニにも行きません。外に出たらシャワー直行、ダウンも家には持ち込みません。
が、コロナを極度に恐れているというか、ただの潔癖症のせいです。感覚の問題なので主さんも自分にストレスない程度が一番かと思います。

No.2 21/01/16 11:32
匿名さん2 

いい心がけだと思う。
昨日ニュースでやってたんだけどさ、感染経路は飛沫感染が一番多いらしい。というか接触感染、空気感染のリスクはほぼ0らしい。
「正しく恐れろ」だね。

No.3 21/01/16 11:47
匿名さん3 

横ですが、飛沫感染のみで接触感染はゼロ、って、どこまで信用できるんでしょう?
例えば、ウイルス持ってる人がマスクの中でくしゃみをして、そのマスクがずれたときに手で直して、その時にくしゃみの飛沫が手についたとします。
その手に触れても絶対感染しないということでしょうか?
それでも感染しないというのなら、現在はどうしてこんなに感染が広がっているんでしょう?
飛沫感染のみでこんなに広がるものでしょうか…?
経路不明の市中感染もすべて飛沫感染のみで広がっているとはちょっと考えにくいと思うんですよね…。

どれくらい対策するかは、居住地の感染者数や、自分の生活範囲や生活様式に合わせて変えていくしかないと思います。
会社で不特定多数の人とは接触せず、通勤も自家用車でしている人と、接客業で電車通勤している人とは、やはり対策が違ってきて当然だと思いますし…

自分がある程度継続できないと意味ないですし、正しく恐れることは本当に大事だと思うんですが、その「正し」さを測るための情報を先ず精査する必要があるんですよね…ほんと、外出できないより不確かな情報に振り回されないように気をつけるストレスの方が大きい気がします。
主さんも疲れますよね…
上着まで都度お洗濯だと、ほんとにストレスだと思います。
ファブリーズ的な何かは信用できないですか?
わたしは、上着に関してはそういうスプレーを使っていますが、今のところ玄関より中へは絶対持ち込みません。
でもほんと、気にしだしたらきりがないんですよね…

No.4 21/01/16 12:06
お礼

>> 1 うーん、難しいところですね。絶対かかりたくないからもう引きこもるしかないですし、折り合いが必要なのかなと。 私はもともと潔癖症なので、今は… レスありがとうございます。
かかりたくないし、もしかかっても少しでも軽症になるようにって思ってます。
家族が持病有でリスク高いと思うんで。
なのに私が感染対策のためにやっていることを「私が気にするから、~すると嫌がるから」って言い方されるのもつらいです。
やめても平気ならやめたいぐらいです。

No.5 21/01/16 12:07
お礼

>> 2 いい心がけだと思う。 昨日ニュースでやってたんだけどさ、感染経路は飛沫感染が一番多いらしい。というか接触感染、空気感染のリスクはほぼ0らし… レスありがとうございます。
やはりやめずに今の感染対策を続けたほうがいいってことですよね。

No.6 21/01/16 12:15
お礼

>> 3 横ですが、飛沫感染のみで接触感染はゼロ、って、どこまで信用できるんでしょう? 例えば、ウイルス持ってる人がマスクの中でくしゃみをして、その… レスありがとうございます。
情報もいろいろ変わったり、言ってることが違ったり、何が正しいのかわからないのも難しいです。
未知のウイルスの研究途中だから、仕方ないとは思うんですけど。
おっしゃる通り何が正しいかわからないのが本当にストレスです。

私は飛沫を直接浴びるのも、飛沫が物体にかかって、その物体を触って接触してしまうのもどちらも感染リスクあると思えてます。

ファブリーズも使ってはいたんですけど、繰り返し使ってると布がベタベタしてきて。
そんなにかけすぎてないとは思うんですが。
だから洗うようになりました。
玄関がそんなに広くないので置く場所もあんまりないっていうのもありますが。

No.7 21/01/16 12:41
主婦さん1 

>>4
周りから言われるのは疲れますよね〜
私の場合私が疾患持ちで、そもそもコロナ以前から潔癖生活だったし、マスクも夏だろうが寝る時だろうとしていますが、マスクの弊害を言われたり気にしすぎと言われるとなんだかなあと思います。
まだどんなウイルスかもわからないというのも不安ですよね。
これだけ広まっているので普通の対策では対策しきれないと思うし…。

No.8 21/01/16 16:01
匿名さん8 

飛沫だけが感染だとは思ってません。接触感染や空気感染もあると思いますよ。接触感染あまくみないほうがいいですよ。買ったものをふかずに、その手で自分の顔とか無意識に触ったらやばいですし。やはり、飛沫、接触、空気すべて気にして対策したほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧