注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

高校一年になる女子です 公立に落ち、私立のマンモス校に通います 勉強でついていけ…

回答3 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

学生さん
24/04/08 00:45(更新日時)

高校一年になる女子です 公立に落ち、私立のマンモス校に通います 勉強でついていけるか、素を出すことができるのか、怖くて怖くて仕方がないです 既に同じクラスでグループなどができててまだ話しかけられずにいます 中学とは全然違う自分の立ち位置でそれもとても不安です どなたかアドバイスや共感などしていただきたいです

タグ

No.4022976 24/04/08 00:32(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 00:39
匿名さん1 

学校は小さな社会って感じ、そもそも素を出すところでは無い。
幸運にも仲良くなれた人がいて、その時初めて素をだしたらいい。
素を出せられるか、って悩む人多いけど、周りが当然のように素を受け入れてくれると思うこと自体間違い。
嫌われる覚悟があるのなら問題ないけど、こういう悩みを持つ人が嫌われる覚悟があるとは思えない。
勉強はついていけるかではなく、ついていくしかない。努力できるかはあなた次第。

No.2 24/04/08 00:39
匿名さん2 

怖がって殻に閉じ困ってたら誰の目にも止まらないし、仲良くなりたいとは思ってもらえないですよ。

主さんが仲良くなりたい人ってどんな印象ですか?
普通は、明るくて笑顔でハキハキしてて積極的で気遣いが出来る感じの人ではないでしょうか。
逆に暗くて笑顔もなくてウジウジしてて消極的で誰にも話しかけない人と話したい、仲良くなりたいでしょうか?

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.3 24/04/08 00:45
匿名さん3 

学校ガマンモス校かどうかは実際にはあんまり関係ないですよ。
投稿してから学校で過ごす数時間で自分が直接接する相手って数が限られていますから。
もちろん全校生徒数名の学校とかなら別ですが、1学年数クラスあるような学校とマンモス校なら現実的には差はないです。

新学年のスタート時って不安になると思います(私も経験あります。)
私は不安な時は勉強を頑張ることにしてました。
知らない人に囲まれる生活の中で、周囲に引け目を感じなくて済むようにしたかったからです。
あなたも何か一つの教科(英単語でも漢字でも数学でも)を頑張ってみてはどうですか?
努力したことって自分の中に必ず残るので自信につながるのでそれだけで不安がかなり消えますよ。
いきなり「一番」を目指さなくても、ただ「今日も頑張った」と思える日々を積み上げるだけで他人と対峙した時の心の余裕がかなり変わります。
余裕があると他人を客観視できるし必要に応じて思いやりをもてたりします(私の経験)。

• 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧