注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

片想い中で苦しいです。 相手は40歳の男性で、何度か二人で会い日々のやり取りで…

回答7 + お礼8 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 00:12(更新日時)

片想い中で苦しいです。
相手は40歳の男性で、何度か二人で会い日々のやり取りで好きになったものの、付き合うというところに至りません。

知り合ってから4ヶ月の間、毎日おはよう、お疲れさまのLINEをくれて、お互い仕事が忙しいので負担にならない程よい距離感で接していました。
(相手は外資金融、私はメディア関連です)

その中でお互いに同じ気持ちであるやり取りが増え、相手から「すごく好きだけど今付き合っても寂しい思いをさせると分かってる。仕事と恋愛の両立できないから仕事が落ち着くまで待って欲しい」と言われていたのですが、私が待てずに付き合うという形式を取ってほしいと伝えてしまいました。
その際、今は本当に仕事が忙しく付き合うと仕事に集中できなくなるから今は付き合えないと言われたので、はっきりと振られた手前連絡を控えていました。
ですが、相手から連絡がありまた以前のような距離感に戻りました。

切れない何かがあるから連絡をくれたんだろうなと思いながらも、付き合っていないので言えない言葉が多く苦しいです。

お互いに近い価値観なので肉体関係もなく、休日も会わないですし家にも呼ばないし呼ばれません。
休日に会わないのは私自身が付き合ってないのに休日はちょっと…という考えなのと、互いに仕事している事が多々あるからです。また、平日疲れ過ぎているので休日は少しでも寝ていたいです。
家に関しては元々家に人を入れるのが好きではないので付き合ってない人を自宅に入れる事はしません。また、大人なので男性の家に行くという事も軽率にはしません。
ここが一致しているので、そこに不満や疑いはなく、むしろ無理する必要がなく自然体でいられます。

すごく失礼極まりないですが、女性がいたらもっとスマートだろうなと思う事が多いので、そこもないと感じています。
良く言えば誠実、悪く言えば不器用です。相手なりに大事にしてくれているのも分かります。
ただ、いくらお互いに同じ気持ちでもずっとこのままなのは辛いですし、かと言って諦める事もできずで苦しいです。
付き合う事に不安がある相手と付き合う事はできるのでしょうか…。

No.3217557 21/01/16 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 15:47
匿名さん1 

なんか、おかしいと思いますよ。
相手の方、既婚者ではないですか?
それか彼女がいるか。
付き合うことにそれほどまで拒否反応を起こす事自体おかしいと思いますよ。

No.2 21/01/16 15:54
匿名さん2 

私も1番に既婚が浮かびました。
お呼ばれしないお邪魔しないは、すごく都合がいいです。それに、主さん自身も心地いい過ごし方を知っていて邪魔をしてこない、という風にも読めました。

それはおいといて…

付き合ってる、というお互いの了承は大事ですけど、
いまの彼の、忙しいと言っている状況を考えると、仮に付き合ったとしても主さんが望むような彼氏彼女になることは難しいのではないでしょうか。忙しい中彼を無理させてしまう可能性もある気がします。

焦る気持ちはわかりますが、せっかく気持ちが通じ合っているようですし、
形にとらわれずに、今の関係を大切にして、より温めていくというのがいいんじゃないですかね。

仕事はいつか落ち着くものなのでしょうか。
そして、落ち着くのはいつ頃なのでしょうか。それとも、目処はわからないのでしょうか。
ちょっと思ったのは、仕事が忙しいというのは本当かもしれませんが、恋愛に奥手?というか臆病なところがあるのかな、とすこし思いました。
付き合ったらこうじゃなきゃいけないと思い込みがあるとか。たとえば週末は必ずデートとか。それを考えると、忙しい今はいろいろしてあげられない、という考えがありそうな気がします。
彼女を喜ばせたい思いが、勝手な思い込みをうんで、自分ひとりで空回りして、どうしたらいいんだろうと悩んで疲れてしまう人はいますね。

付き合えたらもちろんいいですけど、ちょっとわからないですね。
彼が恋愛に臆病になっているようなら、余計に関係を温めることに重きをおいたほうが、と思います。
それでも答えを急ぐなら、
自分の中で期限を設けてはどうでしょう。自分の中で、というのは彼に提示するとなんとなく強迫?してるような感じがして、いい気はしないと思いますので。
落ち着く目処がわかるなら、その時まで。目処がわからないなら、主さんの独断で待てる期間を。

私なら、いつ忙しいのが落ち着くのかというのと、
恋愛(付き合ったら)に対しての考え方に探りをいれてみます

がんばって〜!

No.3 21/01/16 16:05
お礼

>> 1 なんか、おかしいと思いますよ。 相手の方、既婚者ではないですか? それか彼女がいるか。 付き合うことにそれほどまで拒否反応を起こす事自… 本当のところは分かりませんが私はいないなと思ってます。
共に離婚歴があり、相手は仕事の激務から家庭が疎かになり離婚したそうです。その後に付き合った人とも仕事ばかりで会ってくれないと責められる事が多く別れていると聞いてます。なので、付き合ってまた同じ事にならないか不安、という事は出会った当初に言っていました。
私自身も自分の離婚理由になった事柄に対しては今でもすごく不安ですし、その不安がない人としか関係を築きたくないので、相手の言ってる事は理解してます。

No.4 21/01/16 16:28
お礼

>> 2 私も1番に既婚が浮かびました。 お呼ばれしないお邪魔しないは、すごく都合がいいです。それに、主さん自身も心地いい過ごし方を知っていて邪魔を… 仰る通りです…
相手は「付き合う」という事にすごく重きを置いていて、付き合ったら責任が伴うと言っている人です。
激務が理由で別れている事が続いているようで、私とはそうなりたくないから急ぎたくないと言っていました。
私の忙しさが一般的な女性とは桁違いなので激務も理解してくれるかもしれないけど、会えないと言われると辛いし寂しい思いをさせていると感じるのも辛い、構ってあげなきゃとなってしまって仕事と両立ができなくなる、と話はしていました。

何度もそういう話を重ねてきてくれていたのに、私が待てず相手のペースを無視したのがいけなかったのは自覚しています。
付き合ったからといってお互いの仕事が楽になる訳ではないので何も変わらないのですが、ただ相手のパーソナルスペースに私を置いて欲しかったんです。だから私は付き合って欲しかっただけなんです。

激務だと言われる外コンの友人が「金融はシニアになっても暇ではないし、炎上に入ったら本当に会う余裕も連絡する気力もない。会う回数や連絡の密度で愛情をはかるタイプの女性は無理。最初は頑張れても継続できない。私が本当そうならないか慎重に見てるのでは?」と言っていたので、忙しさは本当なんだと思います。

相手の経緯もあるので、2さんの仰るように形式に拘らず関係性を温める事を1番にして自分の中でどこまで待てるのかを一度考えてみます。

No.5 21/01/16 17:21
匿名さん5 

他にもいい感じの人や意中の人がいるとか…なさそうですか?

No.6 21/01/16 17:28
お礼

>> 5 他の人に割く時間があるなら私と会う、と言ってましたがどうですかね。
下から目線が強いので、意中の人がいても率先していかなさそうです。
私の好きという言葉も結構疑ってましたし。

No.7 21/01/16 17:28
匿名さん7 

主さんは彼よりも年上ですか?

No.8 21/01/16 17:31
お礼

>> 7 いえ、年下です。
年齢が関係あるとかですか?

No.9 21/01/16 17:53
匿名さん9 

知り合って4カ月ですよね?忙しい中会うわけですからそんなに会ってるわけじゃないですよね?

もしそうならですが個人的にはいくら毎日LINEしてようが進展するのが遅いとも思わないです。

今のところは主さんがどれだけ待てるのかじゃないですかね。

No.10 21/01/16 18:04
お礼

>> 9 仰る通りそんなに多くは会っていません。約束をすると仕事の調整をしないといけず大変なので、ふたりのタイミングが合った時に会っています。
ここ1ヶ月は会っていませんが、私も吐きそうな忙しさだったのでまた会う時のために今を乗り切る事に必死です。

進展する事は遅くないと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。
私がわりと軽く付き合ってしまうタイプだったので…

待って付き合えるなら喜んで待ちます。ゴールが見えないのが辛いのかもしれません。

No.11 21/01/16 18:24
匿名さん9 

当方男ですが基本的に男は会う事に意味があると考える傾向が強いと思っています。女性もそうでしょうが違うのは会えないからこそ連絡したいような傾向があると思っています。

ですから恋愛対象であるかは当たり前ですが忙しくて会えないのなら付き合う事に意味を見出せるかだと思うんですね。今後そのあたりがどう変化していくかだと考えます。

焦っても良い方向にはならないと思いますがあまりにも進展しないなら彼と繋がっていつつもどこかのタイミングで他にも目を向ける必要があるかもですね。

上手くいくといいですね♩

No.12 21/01/16 18:41
お礼

>> 11 ありがとうございます。
なかなか会えない分、会える事は私も大事にしてます。連絡はあれば嬉しいですが、私もそこまで返せないですし基本的にはLINEも連絡ツールでしかないと思っているので、雑談が頻繁にきてしまうとちょっと鬱陶しいなと思ってしまいます…

肉体関係もないのに、忙しい朝の時間に毎日連絡を入れてくれるだけで大事に思ってくれているんだなと感じられているので、今でも十分です。

付き合う事に意味があるか…深いですね。私は相手がもし働けなくなったら養うぐらいの気持ちがあるんですが、それは私の気持ちでしかないので相手の気持ちを待つしかないですね。

好意を寄せてくれている方は他にもいるので目を向ける事はできますが、まだそこまで私が振り切れないんですよね。
どうしても想ってるいる人が良くて、その人じゃないと無理なんです…
自分でも良く分からないのですが、どうしてもその人じゃないとダメで他の人じゃ全く埋められませんでした。
付き合わなくていいからもう結婚して欲しいのが本音です…

頑張ります。

No.13 21/01/16 20:26
通りすがりさん13 

やめといたほうがいいです。付き合っても結婚してくれないタイプだと思う。私がそういう男と付き合ってそうでした。
他にも女がいるように思います。

No.14 21/01/16 21:52
お礼

>> 13 他にも女性がいたら腑に落ちないんです。やれもしないのに毎日おはようおやすみのLINEをして会うことが。

雑談のLINEをしてる訳でもないので暇つぶしって感じでもないでしょうし、ましてやそこまで暇はないので何のため?という疑問が逆に出てしまうので…

No.15 21/01/19 00:12
お礼

今朝も昨日ちゃんと休めたか気遣ってくれるLINEがきて、今は形式に拘らず少しずつ理解を深めていくで良いのかなと少し思いました。

また、好意を寄せてくれている方が連絡の頻度や会う回数を求める方で、仕事が忙しいと伝えているにもかかわらず「仕事より優先順位が下がっちゃったね」と言われた事で何となく彼の気持ちが分かりました。
正直とても不愉快でしたし、仕事中にLINEの返信を求められたり会うことを期待されるのが負担でしかないと感じてしまいました…
もしこんな感じの事を今まで言われてきたのなら、付き合う事に躊躇するのも分かります。
すでに私は躊躇してます。こんな人ばかりではないと思いますが、こんな温度感でこられたら付き合う事がストレスでしかないです…

私も彼も仕事が好きで楽しんで働いているので、その邪魔になるかもしれないと考えたら確かに付き合う選択は渋りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧