注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

未婚ですが、お付き合いしている男性との間に子供ができました。現在、9週目。正直、…

回答3 + お礼0 HIT数 568 あ+ あ-

会社員さん
21/01/16 20:38(更新日時)

未婚ですが、お付き合いしている男性との間に子供ができました。現在、9週目。正直、凄く不安で…。これからの事ばっかり考えて堕ろそうと思っていたんです。そしたら母が、自分の仕事の事とか、相手と上手くやっていけるか、お金が心配だとか、子供自身のことを全く考えていない。あなたは結局自分が一番可愛いからそんな事しか考えないんでしょう⁇子供産んでから周りとか将来をどうかしていくものでしょ。覚悟が無いのに子供を作ったあなた達に腹が立つ。と言われ、それでも心配して毎日連絡はしてくれます。母が言ってたのはその通りだなと感じました。今の部署にこだわる必要はない。育児と両立出来るところに移動して貰えばいい。高卒で入社して現在21歳なのですが、周りからの評価を気にしてたり仕事をもっとこなしたいなど、自分の事しか考えてなかったと。相手は私の意見を尊重すると言われましたが、正直、堕した方がお互いの為なんじゃないか?と言われます。産みたい事を伝えましたが、あまりいい顔はされず。自分の意見を尊重してくれると言ったはずなのに嫌な顔。責任逃れして楽な方に行きたいだけなのでは?と思ってしまいました。
今の相手の仕事は出張が多く家を空ける事もしばしば。給料も私が仕事出来ない間3人で暮らして行く分には節約したら何とかいける額。ですが、育児には参加できるような部署ではありません。移動するにしろ、一気に給料が落ちます。その額は子供を育てていけるような額ではありません。色々工夫したらいいと思い何個か提案を出したのですが、よくわからない。やっぱり先に結婚して、計画的に子供を作った方が幸せ。と言うのです。私も今回子供を堕して次妊娠出来るかなんて保証はありません。ですが、彼は私とは結婚する気ある。大丈夫まだ若いからすぐ出来るよなどと無責任な発言をしてきます。こんな人と一緒に居ても果たして上手く行くのか…。シンママになる事も考えましたが、実家は飛行機を使わなきゃ行けない距離、頼れる人も他にいない、自分の給料だけじゃやっていけないが凄く安定してる仕事ですし、年々昇給もあります。実家近くに転勤しても新幹線で2時間の距離で一番近くです。高卒で難しい試験を受けて入社した所なので簡単には諦めたく無い気持ちもあります。でも、子供も諦めたく無い。相手にはこんなクズに出会ってしまったね。などと今では言われます。呆れてます。子供が出来てしまった経緯ですが、私自身ピルを飲んでいたのですが、飲み忘れや、仕事中眠くなるなどで飲んだりやめたりを繰り返していました。彼はピルを飲んでいる事を知っていて避妊等をきちんとする人ではありませんでした。そして思いがけず妊娠。彼に伝えるとピル飲んでると思ったから出した。なんで言わないんだよ。と自分も言い忘れてたのは悪かったですが、無責任だな〜と感じてしまいました。
気分いい時は産婦人科一緒に行ってくれます。子供大丈夫かな?産むでしょ?頑張るよ!などと一丁前に言ってきます。どう思いますか?シンママで育てるのは凄く大変ですよね。

No.3217567 21/01/16 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/16 15:53
匿名さん1 

主、そいつはクズだよ。絶対に変わらないし、本当の本来の本来にクズ。ドクズ。

直球ストレートドクズ。

"若いから次もできる"???そいつぶっ飛ばしてやろうか!マジで。中絶とかなんにも知らないんだろ。同じ目に合わしてやりたいわ。

もう発言の何もかもがやばい。そんなやつと結婚しても、先がない。だけど、金もない。

なら、主がその男と公正証書で認知と養育費の支払いを提示して認めさせてから子供を産むか(仕事はその職場次第になりそう)、慰謝料貰っておろして仕事続けるか。

その2択なんだと思う。

No.2 21/01/16 16:42
通りすがりさん2 

子どもを一人でで育てるのは大変です。
今主人は繁忙期で子どもが寝てから帰ってくるため朝から寝かすまで一人です。
すんなり寝てくれる子なので20時以降は自分の時間持てますが
それでも大変です。
シンママさんはもっと大変だと思います。
お金はかかることはもちろん育児はなめてはだめです。
安易にお金があれば家事育児仕事が両立しようなんて考えないほうがいいです。
子育てはかなり体力もとられますし、睡眠が浅くなりました。(私はですが)

ご実家で未婚で育てるならいいと思いますが…

別れて養育費とかをもらった方があなたと子どものためだと思います。

No.3 21/01/16 20:38
通りすがりさん3 

もし自分が主さんの立場でその若さなら…と考えた上で真剣にレスします。

例え、結婚していて、夫婦仲が良く、計画的に妊活した場合でも、離婚する人は数多くいます。夫婦仲が悪くなったり、何か大きな問題がおきて乳児を連れて離婚するシングルのママは、数多くいます。

私も二人の子供の親ですが、

例えば夫が失業した、離婚する、という場合でも、一人で育てる覚悟が今の自分にはあります。

主さんに助言するなら

一人で育てる覚悟ができるのなら、産む。(結婚でも、事実婚でも何でも良い)
できないなら、産まない。

の二択だということ。

産むのも親のエゴです。

これは、私は、結婚して産んでますが、子供が幸せになってくれるかどうかは、分かりません。両親揃っていても、裕福でも、子供が幸せな道を歩んでくれる保証はないから、という意味です。

シングルでも、父親がいなくても、貧しくても、幸せに生きていく子はいます。

どう子供が育って生きていってくれるかは、結果論でしかないです。

両親揃ってるとか、揃ってないとか。裕福かそうでないかは、関係ないと思います。

母親次第です。

主さんが今の仕事など環境を失いたくなくて自信がなくて中絶を選択しても、エゴです。

逆に、産みたい。環境が揃ってなくても自信なくても、シングルでも、結婚が上手く行く保証なくても産みたいと思って産んでも、それは親のエゴです。

なので、どちらを選んでも
自分本位なわけです。どちらも希望的観測です。

どちらが正しいとか、どちらが間違ってる、と答えを出せるものではないです。つまり、どちらを選んでも良いのです。

16歳の高校生ママでも、幸せな家庭を築けてる人もいれば

公開ばかりしてるママもいます。

自分がどうしたいか、です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧