注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

初めて投稿します。23歳です。 自分は昔から物事を忘れやすく、何でもメモをして…

回答7 + お礼7 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 12:49(更新日時)

初めて投稿します。23歳です。
自分は昔から物事を忘れやすく、何でもメモをしてきました。大事な事やすぐ先の未来の予定でも忘れてしまう事があり、忘れてしまう不安をなくしたい一心で目につく所にメモを貼ったり手に書いたりしています。それでもメモした事自体を忘れたり、メモするまでに忘れたりしてしまいます。
今までは正直そこまで負担に感じていませんでした。ですが、社会人になり覚える事や忘れる不安が増えていき、周りと自分を比べて「どうして周りはそこまで覚えておく工夫をしなくても苦労していないんだろう」「覚えておけない自分がおかしいのか」と毎日のように思うようになりました。
最近では、ほんの些細な事でも忘れてしまった時に人に指摘されると落ち込んでしまう事があります。
忘れっぽい事もですが、このようにうじうじと悩んでしまう事も、その他自分の短所も目に付いてしまい周りと同じようになりたいと思います。周りが気楽に生きているように見えてしまいます。そんな事ないですよね。分かっています。
忘れっぽい事も原因の1つですが、自分に自信がなく、自己肯定力がある人が羨ましいです。自信を持てるように生きようという前向きな気持ちになれません。
ここに投稿したのは、どうしたら良いかなんて前向きな気持ちではなく
正直自分の苦しさを聞いて欲しかっただけです。
周りにも相談出来る人はいますが、今まで何度も相談や愚痴を聞いてもらっているのにも関わらず、前を向けずに同じ事に悩んで止まったままなのにまた聞いてもらおうなんて気が引けると感じます。
ここまで見て下さった優しい方に感謝します。
長文でごめんなさい。

No.3217781 21/01/16 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 21:43
通りすがりさん1 

身体が疲れていると記憶力は低下します。
休んでみるといいと思います。

No.2 21/01/16 21:48
匿名さん2 

どうしても、積み重ねしかないと思います。
その時に初めてベテランと言われることができるので、ベテランは頭で覚えず体で覚えていますので、自然に仕事がこなせ、その上次になにをするのかも明確にわかっていて、仕事がスムーズになりやすく、抜け目があっても仕事が早い分フォローも早い。と、思うのですがどうでしょうか?

No.3 21/01/16 21:49
お礼

>> 1 身体が疲れていると記憶力は低下します。 休んでみるといいと思います。 反応頂きありがとうございます。
睡眠は充分に取っているのですが、時々夢をみて疲れたりします。睡眠の質が悪いのかもしれません。

No.4 21/01/16 21:56
お礼

>> 2 どうしても、積み重ねしかないと思います。 その時に初めてベテランと言われることができるので、ベテランは頭で覚えず体で覚えていますので、自然… 反応頂きありがとうございます。
なるほど…確かに慣れていることは頭で考えるより体が動きますもんね。
仕事においてはまだまだ経験が浅いので、場数をこなしていけたらと思います。

No.5 21/01/16 22:09
通りすがりさん1 

睡眠時間というより「質」ですね!
夢を見ていらっしゃるとのことなので眠りが浅いかもしれませんね。

私は妊娠を機に記憶力低下し主様のような感じです。

寝ているけど毎日夢見ます。

なのでタイムツリーというアプリがあります。
そこにその場で予定をいれています。
前日など通知をきちんとしてくれるため忘れることはありません。

お仕事に関してはちょっとしたときに少し振り返ると次の日
忘れていないかもしれません。

No.6 21/01/16 22:11
匿名さん6 

私の周りは良く忘れるけどね(私含めて)悩む事を忘れるといいのにね。

No.7 21/01/16 22:11
通りすがりさん1 

寝る前のスマホなどの画面はよくないです。
また、寝る前に何かするのもよくないです。
寝る直前にしていたことを脳は処理しようとするので
中々寝付けないことや質が落ちる可能性があります。

朝が一番いいかもしれませんね

No.8 21/01/16 22:17
お礼

>> 5 睡眠時間というより「質」ですね! 夢を見ていらっしゃるとのことなので眠りが浅いかもしれませんね。 私は妊娠を機に記憶力低下し… 眠りは浅いかもしれません。
自分もそのアプリを試してみます。
同じような思いをしている方にアドバイスを頂ける事はありがたいです。

ちょっとした時に考えても上手く思い出せなかったりします。単に頭が悪いのかもしれません。

No.9 21/01/16 22:19
お礼

>> 6 私の周りは良く忘れるけどね(私含めて)悩む事を忘れるといいのにね。 反応頂きありがとうございます。
自分が思っているよりも、周りの方も忘れていたりするのでしょうか…
本当ですね。忘れたい事は忘れられません。

No.10 21/01/16 22:22
お礼

>> 7 寝る前のスマホなどの画面はよくないです。 また、寝る前に何かするのもよくないです。 寝る直前にしていたことを脳は処理しようとする… そうですよね、寝る前は何もせずリラックスするのが1番ですよね。
晩ご飯を食べると異常に眠くなりそのまま寝てしまうこともあるのですが、それもあまり良くない事だろうなと思っています。

No.11 21/01/16 22:29
匿名さん11 

そんなに焦らなくていいと思いますよ
忘れっぽくてヘラヘラしているのも問題ですが、あなたほど一生懸命なのも問題です

一生懸命な事がストレスになり、空回りしてしまう事は良く有ります
何かを真剣に頑張りたい時に、頑張るぞ一生懸命にやるぞ、がるるるる!!と意気込みすぎると、大抵は失敗します
5の力でいいレバーを10の力で引いたら、折れます
エレベーターのボタンを全力で叩いたら壊れます
同じです、力まずに焦らずにちゃんとやればいいだけですよ

お仕事をなされているのですから、そこに居てもいいと、能力はあると認められて試験に受かっているのです
落ち着いて、フラットに無理しすぎないで出来る範囲でやりましょう?
メモももちろん書いてください、忘れっぽさを意識してください
でも、焦りすぎないで自分を追い詰めないでやりましょう

自信なんて持てません、私も自信あるように演じているときはありますが、空元気の空自信です

落ち着いて他人を他人として見れば、自分と比べるのじゃなく自分を通して見るのではなく、他人を純粋に見れば「意外と出来ていない」事が分かります
あなたが思っているほど、他人は器用に要領よく完璧に出来ていませんよ、失敗だらけです
あなたが劣っているのでもなく、周りが優れているのでもなく、あなたの理想が高いのです、少し完璧主義な面があるのでしょう
落ち着いてください、あなたは頑張れていますし自己肯定してよい人です

No.12 21/01/17 15:14
通りすがりさん1 

そのアプリは通知のタイミングも選べたはずですので
色々見てください!

私もいっぱい忘れますがいれるようにしてからだいぶ減りました。
うまくいきますように。

No.13 21/01/18 12:42
お礼

>> 11 そんなに焦らなくていいと思いますよ 忘れっぽくてヘラヘラしているのも問題ですが、あなたほど一生懸命なのも問題です 一生懸命な事がスト… 反応頂きありがとうございます。
力まずに焦らずにちゃんとやる…普通のことが自分にとっては難しく感じています。どうしても肝心な時に焦ったり、その後落ち込んで余計に悩んだり、思い通りにいかず正直辛いです。
ですが、皆さんにこうしてアドバイスや励ましを頂いた事や周りの方からの優しい言葉を思い出しながら自分のペースで頑張りたいなと思いました。
確かに自分は完璧主義な所があるのかもしれません。間を取る事が難しく、両極端の思考になってしまいます。
いつも周りの目を気にして生きているので自信を持てれば自分らしく頑張れるようになれるんじゃないかと思ったのですが、必ずしも周りが心から自信を持っているとは限らないんですね…少しずつ良い意味で気楽に生きていきたいです。
読みづらい文章ですみません。ありがとうございます。

No.14 21/01/18 12:49
お礼

>> 12 そのアプリは通知のタイミングも選べたはずですので 色々見てください! 私もいっぱい忘れますがいれるようにしてからだいぶ減りま… そうですね、使えば使うほど色んな機能がありそうなので活用していこうと思います…!
暖かいお言葉ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧