注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

春に出産予定なのですが、おくるみって要ると思いますか? 家には毛布生地のブ…

回答7 + お礼7 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 18:18(更新日時)

春に出産予定なのですが、おくるみって要ると思いますか?

家には毛布生地のブランケットくらいしかありません。
買うならガーゼ生地か、タオル生地、もしくはもう少し暖かそうな素材(これは毛布のブランケットでいけそうな気がしますが)どれがいいのでしょう。

ネットで調べたらコットンがいいと書いてありましたが、恥ずかしながらコットンって何かよくわからなくて。
綿100%、80%割合が高いものもありますが、ポリエステルが入っていたり、中綿が入っていたりと、暖かそうな感じがしてしまいます。

どんなものを買えばいいのか、アドバイスをお願いします。
あまり高いものや、ブランドなどにこだわりはありません。
スワドルミーとかしっかりと包めるタイプのものとも迷っています。

あと追加なのですが、新しいバスタオルは購入した方がいいでしょうか。
ベビー用にしないといけないのですかね。
個人的には安いほうがいいなと思うのですが…。

よろしくお願いします。

No.3217824 21/01/16 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 23:39
匿名さん1 

うちは、おくるみ使わなかったなー。大きめのバスタオルとかでも代用できるし、お世話してみて、あった方が良いなと思ったら買うくらいで、十分間に合うと思うよ。ちなみに、コットン=綿だよ。バスタオルは、新しく赤ちゃん用があった方が良いと思う。特に新生児のお肌って、結構デリケート。私は1歳くらいまでは、洗濯洗剤も赤ちゃん用にして、洗濯自体も、大人の物と赤ちゃんの物を分けてた。私はフード付きのポンチョ型のバスタオルが使いやすかったよ。世の中が大変な状況ではあるけれど、主さんの赤ちゃんが無事に生まれる事を祈ってます。身体を大事にしてね。

No.2 21/01/17 00:09
お礼

>> 1 赤ちゃん用品って必須とか書いてあっても使わないことが多いですよね。
夜によく寝てくれる可能性があるって書いてあると、買っておいた方がいいのかなとか思ってしまってましだ。
じゃあタオル生地のおくるみとかだと二役出来そうですね。
ポンチョタイプ可愛いですよね。
ちょっとお店見てきます。
そのお店もなかなか見に行きづらい世の中なんですが…ネットで下調べしてささっとやってこようかな…。
お優しいお言葉ありがとうございます。
無事に元気な赤ちゃんを産めるように体調管理など頑張ります。

No.3 21/01/17 00:53
匿名さん3 

私もおくるみ買わなかったけど、まず出産祝いで、おくるみ、ポンチョタオル、よだれ掛け、めちゃくちゃもらうから買わないでも集まる。
でも正直ヨダレかけ以外は使わない(笑)
実はヨダレかけもそんなに使わない(笑)
12時間とかぶっ通しで寝る子だったからよく寝るとかは特に関係なさげ。
バスタオルやら毛布やらで十分間に合います

私も春に2人目産みます
お互い頑張りましょう

No.4 21/01/17 02:28
匿名さん4 

真冬の出産だと、退院の時に重宝します。
私は、買っておいてよかったです。
レースのついた可愛いの。

No.5 21/01/17 09:56
通りすがりさん5 

おくるみに包まらないと寝ない子だったので必須でした。3人中2人そうでした。末子だけは大の字で寝てて平気だった。一つはコットンのやつ、もう一つは混合のやつ持ってましたねー。ウンコ漏らすので、洗い替えが必須でした。一つ用意してて、産まれたあといりそうなら追加したらどうかな?

No.6 21/01/17 10:23
お礼

>> 3 私もおくるみ買わなかったけど、まず出産祝いで、おくるみ、ポンチョタオル、よだれ掛け、めちゃくちゃもらうから買わないでも集まる。 でも正直ヨ… ありがとうございます。
出産祝いあまり期待してないんですよね。
元々人付き合いもよくないし、あまりプライベートな報告とかしないタイプなのに、去年からあまり沢山の人とは会わないようにしてたので、ほんの一部しか私の妊娠知らないですし…。
初産なのでちょっと寂しいですけどね…。
でも、念のため買いすぎないようにはしますね。
やっぱりおくるみそのものより、バスタオルなどで代用することを念頭に、バスタオルを買おうと思います。
お互い色々大変ですが、頑張りましょうね!

No.7 21/01/17 10:25
お礼

>> 4 真冬の出産だと、退院の時に重宝します。 私は、買っておいてよかったです。 レースのついた可愛いの。 真冬は出産自体は大変そうですが、服は可愛いですよね。
ぬいぐるみみたいな格好とかもあって。
私も冬服を着せられる日を楽しみにしてます。
私は春なので、お店の人などにも少し聞いてみます。

No.8 21/01/17 10:27
お礼

>> 5 おくるみに包まらないと寝ない子だったので必須でした。3人中2人そうでした。末子だけは大の字で寝てて平気だった。一つはコットンのやつ、もう一つ… やっぱり子どもによって違うんですね。
末っ子ちゃんは肝が据わってるんですかね、やっぱり笑。
やっぱり春ということで、コットンの安めのやつは一個くらい用意しといてといいかもしれないですね。
いまいち厚さがわからなくて、春先だとまだ寒いしベビーカーにかける防寒にも使えるとネットに書いてありますが、ネットで見ると薄くない生地?と思ってしまったり。
お店でやっぱり現物も確認してみます。
ありがとうございます。

No.9 21/01/17 13:20
匿名さん9 

おくるみ、これ意外と使いません!
用意する人多いと思いますが
新品のまま終わってしまいます。

膝掛けやバスタオルで代用出来てしまうからだと思います。

No.10 21/01/18 03:02
匿名さん10 

昨年の春生まれベビーのママですが、おくるみも、バスタオルも使いました。
おくるみは、薄いコットンではなく、タオル地です。

バスタオルもいいですが、すぐに身長が伸びて、大判のものでないと、包めなくなってきます。
正方形のおくるみは対角線が長いので、3ヶ月頃まで使えました。
たった3ヶ月間ですが、包んでおけぱすごく泣くこともなかったので、包むものはあったほうがいいですね。
その後はベビー布団に敷いています。
シーツを頻繁に洗うより楽なので。

がんばってくださいね!

No.11 21/01/18 06:36
匿名さん11 

出産準備って、必ずすぐに必要なもの(オムツとか)以外は後で買ってもいいと思います。
頑張って事前準備しすぎて、新品がゴロゴロなんて事、結構聞きますよ。

特に出産祝いで色々貰いますから、おくるみ、ケープ、ポンチョなどは買わない方がいいかも。
もらわなくて、どうしても必要だと思えばネットとかで買えばいいと思います。

おくるみのない間はバスタオル使えばいいし、タオル類も柔らかいものは買いましたが、そんなに素材は気にしませんでした。

赤ちゃんのうちはあんまり大きいバスタオルはいらないしね。
育ててみて、お子さんに合わせて用意していけばいいと思いますよ。

No.12 21/01/19 18:12
お礼

>> 9 おくるみ、これ意外と使いません! 用意する人多いと思いますが 新品のまま終わってしまいます。 膝掛けやバスタオルで代用出来てしまう… お返事ありがとうございます。
やっぱりバスタオルを中心に集めていった方が良さそうですね。
明日病院に行くので、帰りにお店に寄ってみてみます。
ありがとうございました。

No.13 21/01/19 18:15
お礼

>> 10 昨年の春生まれベビーのママですが、おくるみも、バスタオルも使いました。 おくるみは、薄いコットンではなく、タオル地です。 バスタオル… アドバイスありがとうございます。
泣くお子さんの場合はあったほうがいいんですよね、やっぱり。
私が神経質だから、泣いたりするんじゃないかなぁって今から戦々恐々としてます笑。
春でもコットンではなく、タオルでいけるんですね!
バスタオルに代用出来るものもありますし、正方形のタイプで両方使えそうなものがないか、探してみます。
色々お気遣い頂き、本当にありがとうございました。

No.14 21/01/19 18:18
お礼

>> 11 出産準備って、必ずすぐに必要なもの(オムツとか)以外は後で買ってもいいと思います。 頑張って事前準備しすぎて、新品がゴロゴロなんて事、結構… ありがとうございます。
そもそも数人しか妊娠の事実知らないし、コロナ禍で多分出産後もそんなに頻繁に会わないかなと思うんで、出産祝いはあまり期待してないんですよね、もらえたらラッキーくらいな。
でも、おくるみ、ポンチョなど本当に可愛いものありますよね。
私も知り合いの出産祝いで色々探した時に可愛くて胸がときめいたのを覚えてます。
今は可愛さもですがお手頃価格を探すのに必死ですが笑。
そうですね、ネットで買えそうなものも多いですし、あまり買いすぎないようにしますね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧