注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

最近、小学6年の娘が夜更かしをしたいと言ってなかなか寝ようとしません。好きな推し…

回答9 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/17 16:24(更新日時)

最近、小学6年の娘が夜更かしをしたいと言ってなかなか寝ようとしません。好きな推しの生配信?みたいなのを観たかったり、ただ遅くまで起きていたい…など理由は様々ですが、まだまだ成長段階の時期。自律神経からの乱れでニキビや生理の不調など言ってますが全く聞かず…平日は学校があるので、10時半ごろ仕方なく寝ますが土日は文句ばかりで、こちらのストレスです。何かいい方法はないですか?
多目に見るべきですか?
因みに、土日はクラブチームで運動はしてます。自粛ムードで制限されてる範囲内ですが、運動後も仲間と遊んだりして活発的な娘です。

No.3217926 21/01/17 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 01:15
匿名さん1 

なんで、『大目に見るべきか』なんて悩む余地があるんですか?
まだまだ判断力が弱く誘惑に流されやすい子供の言うことをいちいち聞いていたら、生活を乱すだけだと思いますが。

平日の十時半だって遅すぎる。

主さん、親として毅然としてください。

No.2 21/01/17 01:32
通りすがりさん2 

ネットに関しては、インターネットタイマー機能というものがあるらしいです。調べてみてはいかがでしょう。

No.3 21/01/17 02:05
匿名さん3 

今、20歳の女子大学生です。私もそれくらいの時、なかなか寝付けなくて睡眠時間が少なかったです…理由はたくさんありますが不安とかいろいろあって夜寝たくないとよく親に言っていました…今思うと寝られなくても布団で横になったり無理矢理でも早く寝ればよかったと後悔してます😭
身長も152か3くらいで、もっと身長が伸びて欲しかった…てなってます。
身長が低めだと身長伸びなくなっちゃうよとか言えるかなと思うのですが…どうなんですかね💦
ルールを決めるとかどうでしょうか?娘さんも投稿者さんもストレスのないルールを作るとかもいいのかなと思います。もしスマホを持っているのであれば、時間を決めてその時間になったら預かるなど普段からルールを決めて習慣づけていくのがいいのかなと思いました。
もしかしたら不安や悩みがあって寝られないとかもあるみたいです💦これは人それぞれなのでなんとも言えないですが、それも原因に入ることもあるみたいです。
あと言い過ぎも良くないですが、言うことはきちっと言うべきかなと思います。やはり成長期で大切な時期でもありルールを守るなどにも繋がると思うので!
こんな夜遅くまで起きてしまっている自分が言っているのは説得力ないですが…💦
少しでもお力になれたら幸いです!

No.4 21/01/17 02:07
匿名さん4 

週末位は休みだし大目に見てその代わり平日は早く寝るってメリハリつければ良いのでは?
夜更かしが良くないのは正論ですが良いからとて押し付ければ迷惑になります
互いに理解し合ってお互いが納得できる
辺りで話したら仲良くいられるのでは?

No.5 21/01/17 13:04
匿名さん5 

ルールを決めて、それを守るが大切だと思います。
うちは1年生ですが、9時には寝ようと決めてます。
金曜、土曜は多少遅くなる事はありますけどね。
寝る時間を決めるから、お風呂は何時までに入ろうとかも決まってくるし、ルールは必要だと思いますよ。

まだ小学生だし、眠くなくてもお布団に入らせるのは必要かと。

夜更かししたいなら、高校生とかになって自分の責任でやってね、でいいと思う。

No.6 21/01/17 13:18
匿名さん6 

私は小学生のとき、夜中の2時くらいまで絵を描いたり小説を書いて夜ふかしをしてました。
親になにか言われた覚えもないです。ご飯も作らないような家庭だったので
異常なのですが、厳しく言う親って憧れます。自分で判断ができない子供のうちはもっとぶつかってでも色々言ってほしかったなあと、他者の話を聞くたび思います。
他の方も回答されていますが、身長も伸びず、これも後悔のうちのひとつですね…。

No.7 21/01/17 13:38
匿名さん7 

その年齢で許すと、中学、高校はもっとエスカレートしますよ。

今が肝心です!!

No.8 21/01/17 13:42
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

同じく6年生の娘がいます

我が家は次の日が休みの場合
23時までゲーム等を許可しています
↑平日などは21時までです

私自身が生理痛が重い方だったのもあり
娘には睡眠や生活習慣が大事だと伝え
娘も時間を守って生活しているからか
生理痛が全く無いようです(ニキビはたまに

休日にゲームなどが出来ないのであれば
平日に何日か良い日を設けてあげるとか

飴と鞭じゃないですが
上手くお子さんの生活リズムをコントロールしてあげて欲しいです

何かを許可してあげる代わりに
あなたもこれは守ってね

そんな感じで話してみては?

No.9 21/01/17 16:24
匿名さん9 

難しいよね。
飴と鞭のやり方間違うと、失敗するし。

主さんは、滅茶苦茶優等生な思春期だったと思いますが
私は優等生ではなかったし
10代で出産した事もあり、姉妹でもおかしくない年齢差なので
子供の気持ちがわかるんだよね。

主さんは自身が小6の頃に
夜更かしすると、自律神経の乱れから
生理の不調やニキビとか大変だよ~
って親に言われて
素直に従ってたと思うんだよね。

私は従わなかったし、うちの娘の気持ち滅茶苦茶わかるんだよね。

生理の不調やニキビって言われても、
だから何?だし。

逆にね推しの話を一緒にすればいいのにって思うんだよね。

うちの子が小6や中学生の頃は、嵐
中2の時は中二病でボカロとかハマり…
専門あたりから、すとぷりにハマり…
そこで怒る事はなかったよ。

いい加減にしなさいよ~って

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧