注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

月経カップを数ヶ月前から使い始めたのですが、予想以上に快適で、何で普及してないと…

回答7 + お礼7 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 22:13(更新日時)

月経カップを数ヶ月前から使い始めたのですが、予想以上に快適で、何で普及してないというかスーパーやドラッグストアに売ってないんだろうと疑問に思いました。

女性の方、月経カップについてどう思いますか?

ちなみに私は生理用品のかぶれがひどく不快なのと、生理ナプキンの環境負荷が高いと聞いて、興味を持ちました。

タグ

No.3217941 21/01/17 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 01:54
匿名さん1 ( ♀ )

月経カップのことは知っていましたが、取り出す時にこぼれないのかな?と思い、買いませんでした。
通販にありますよね。調べたことはあります。

No.2 21/01/17 02:43
匿名さん2 

布ナプキン派ですがカップも興味あります。
調べてはいるのですがね…なかなか踏み出せなくて。

普及しない理由の一つに日本は生理用品の品質が高いからってのがあるのかも。

No.3 21/01/17 03:36
匿名さん3 

私もナプキンでかぶれるのでタンポン派です。
でもタンポンは連続使用できないから月経カップにとても興味あります。
ただ入れるのがコツを掴むまでかなり難しいとか、入らず断念したとかレビューで読んだので、購入には至っていません。
タンポンですら(過去の私も含め)入れるのが怖い、難しいという人多いから、なかなか普及しにくそう。

No.4 21/01/17 09:56
匿名さん4 

興味はあるけど、外出先で大変そう。

No.5 21/01/17 10:03
お礼

>> 1 月経カップのことは知っていましたが、取り出す時にこぼれないのかな?と思い、買いませんでした。 通販にありますよね。調べたことはあります。 レスありがとうございます。
確かに取り出す時少しこぼれる時あります。でもトイレの中でやるので私はあまり気になりません。
家ではトイレのすぐ隣にシンクがあって洗えるので、それが無いと外出先では気になるかもしれません‥
なかなか使うイメージもわかないし、手を出しにくいですよね。

No.6 21/01/17 10:06
お礼

>> 2 布ナプキン派ですがカップも興味あります。 調べてはいるのですがね…なかなか踏み出せなくて。 普及しない理由の一つに日本は生理用品の品… レスありがとうございます。

布ナプキン使われてるんですね!私は布ナプキンは使ったことないのですが、蒸れませんか??

確かに日本の生理用品は優れものですよね。
海外でも日本ブランドの物を見かけました。

No.7 21/01/17 10:13
匿名さん7 

月経カップいまは便利なのがあるのですね
私はもう閉経したけど
主さんの記事をみて初めて知りました
私が初めて生理きたときは
ナプキンもすごく小さいのしかなくて
よく漏れないか心配でした
今は便利ですよね

No.8 21/01/17 10:14
お礼

>> 3 私もナプキンでかぶれるのでタンポン派です。 でもタンポンは連続使用できないから月経カップにとても興味あります。 ただ入れるのがコツを掴む… レスありがとうございます。

タンポン派なんですね!ナプキンでかぶれるの不快ですよね‥
連続使用出来るのとっても楽です。私は棚がすっきりして地味に嬉しいです。

私も初めは未知なるもので怖かったです、やはり使う側のハードルは高そうですね。
でも慣れれば便利だし、売ってても良いのかなぁと思ってます。
ある程度普及しないと店舗で売れないのもあるのかな。

No.9 21/01/17 12:37
お礼

>> 4 興味はあるけど、外出先で大変そう。 レスありがとうございます。

私はまだ家でしか利用しておらず、外出先だとすぐ洗えないし大変そうですよね。

専用の消毒?スプレーも売ってるみたいです。

No.10 21/01/17 12:40
お礼

>> 7 月経カップいまは便利なのがあるのですね 私はもう閉経したけど 主さんの記事をみて初めて知りました 私が初めて生理きたときは ナプキン… レスありがとうございます。
昔は種類も限られていたんですね。
月経カップも実は何十年も前からあると知りました。
でもナプキンが進化して便利になってあまり普及しなかったのかなと思いました。

No.11 21/01/17 20:59
匿名さん11 

手が汚れてたいへんなことになりそう。

布ナプはよいけど、やっぱり不衛生。下水を汚すし。

これからの時代は、ピルやなと思います。

No.12 21/01/17 21:33
匿名さん12 

ピル使っていますが、これからの時代はミレーナだと思います。
リングの特徴とピルの特徴を持ってますからね。
個人差はありますが、生理がない状態になり、数年効果がある。
つまり、生理がない状態になれば月経カップすら必要ない。

まぁ合う合わないがあるので、自分にとって合う物をチョイスすればいい。

ピルは生理があるけど、量が少なくなる。

色々な生理用品がある事で、自分に合うものをチョイスすればいい。
チョイスできるくらいに種類がある事はいいと思います。

因みに、生理用ナプキンは床擦れの処置時にも使われているので、良いものです。

No.13 21/01/17 21:55
お礼

>> 11 手が汚れてたいへんなことになりそう。 布ナプはよいけど、やっぱり不衛生。下水を汚すし。 これからの時代は、ピルやなと思います。 レスありがとうございます。
確かに取り出す時に少し手に付く時もありますが、べったりつくことはないです。

ピルは低用量ピルのことでしょうか?
私は前に何年か使っていましたが、生理痛がなくなって助かってました。
メリットも色々あるし、これからピル普及するのかもしれませんね。

No.14 21/01/17 22:13
お礼

>> 12 ピル使っていますが、これからの時代はミレーナだと思います。 リングの特徴とピルの特徴を持ってますからね。 個人差はありますが、生理がない… レスありがとうございます。

ミレーナ、初めて知りました。
リングのような避妊具で生理も楽になったり、無くなる可能性が高いんですね。

もっと若い時知っていたら使ってたかもと思いました。

確かに生理用品やピル、リング等色々チョイスがある事は良いことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧