注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

娘さんをお持ちの親世代の方にお聞きしたいです。 はじめまして。 私は26…

回答6 + お礼6 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 21:36(更新日時)

娘さんをお持ちの親世代の方にお聞きしたいです。

はじめまして。
私は26歳の男です。
付き合って3年半の彼女がいます。

そろそろ結婚も視野に入れており、私が借りてるアパートの契約が切れるタイミングで同棲を始めようと考えています。

その際、ケジメをつけるために彼女の親に挨拶に行こうと思っていますが、彼女の親はまだ私の存在すら知らないです。

彼女が親と仲良くないため、彼氏ができたことすら報告したくないとのことでした。

それでもなんとか彼女を説得して、近日中に親との挨拶の場をセッティングしようと考えてます。

もし、初対面の彼氏から同棲の話を出されたらどう思うでしょうか?
また、同棲を認めるための条件や、彼氏側に求めること、心配なことはなんでしょうか?

※彼女の親が厳格な人か温厚な人なのか判断がつかないため、いろんな方からご意見いただきたいです。

No.3217976 21/01/17 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-17 04:07
匿名さん1 ( )

削除投票

まずは娘から「3年以上付き合っている人がいる。スペックはこんな人。同棲したいので会ってほしい」と話を通しておくこと。「会ってほしい人がいる」という話だけで、男が来ていきなり「同棲させてください」は無理。

娘の話を聞いて「変な人でなければいい」と思ってから会い、見た目が普通で、定職についていて、娘を大事にしてくれそうで、健康で、できれば家庭環境も普通で、「1年くらい一緒に暮らして問題がなさそうなら結婚する」など具体的なプランがあれば理想的。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 04:07
匿名さん1 

まずは娘から「3年以上付き合っている人がいる。スペックはこんな人。同棲したいので会ってほしい」と話を通しておくこと。「会ってほしい人がいる」という話だけで、男が来ていきなり「同棲させてください」は無理。

娘の話を聞いて「変な人でなければいい」と思ってから会い、見た目が普通で、定職についていて、娘を大事にしてくれそうで、健康で、できれば家庭環境も普通で、「1年くらい一緒に暮らして問題がなさそうなら結婚する」など具体的なプランがあれば理想的。

No.2 21/01/17 04:40
匿名さん2 

私には娘が2人いますが、私も妻と結婚する前は同棲していました。
相手の親の公認…、と言うより、相手の親が同棲を勧めてくれました。
『結婚する前に一緒に住んで、お互いよく分かった上で結婚した方が良いだろう。』
…という事でした。
これはとても良い判断だと思いますし、私の娘達の時にもそうしようと思います。

付き合っているだけと同棲するのは全く違います。
お互いが育った環境が違うので、日々の生活を共にすれば、小さな事でも不満に思ったり衝突したりもします。
同棲した当初は喧嘩が絶えませんでしたね。
妻は実家に帰った事がありましたし、私も真夜中に家から飛び出した事もありました。

しばらくするとそれも落ち着き、お互いがよく分かって来て喧嘩も無くなりました。
これなら結婚しても2人でちゃんとやって行けるだろうと、私も妻もそしてご両親も皆んな納得して、正式に結婚へ踏み切った訳です。

結婚前の同棲に否定的な方はいらっしゃいます。
しかし結婚する前に一緒に住む事はとても有意義な事です。
結婚してすぐ離婚するのは両親の方とて困ってしまいますからね。
特に女性側は初婚とバツイチでは今後の結婚にも大きく影響しますから。
子供が生まれてから離婚する事にでもなったら、より大変です。

その辺りの事を踏まえて、相手のご両親に説明すると良いでしょう。
何だかんだ言いつつも、娘の事を心配するのが親です。
それが一番安心出来るのです。

それ以上の細かい話しは必要ありません。
アレコレと小さな事に拘っては、結婚なんて出来なくなります。
最も重要なのは、「一緒に住んでみてどうなのか?」ですから。

彼女さんとご両親の関係ですら、同棲を始めれば変わるかもしれません。
生活環境が変わると人間関係にも変化が起こりますので、今の状況に悩んでも仕方がありません。

私は同棲する事をお勧めしますし、ご両親もきっと分かって下さると思いますよ。

No.3 21/01/17 08:39
通りすがりさん3 

同棲はできるのに、結婚はしないのですか?

親としては、そこが気になります。
大事な娘を傷物にしたくないですからね。

No.4 21/01/17 09:29
匿名さん4 

結婚を前提にする事であればいいかなぁ。結婚の前提があって、前もって同棲をするなら私は許せます。
一緒に住んでみないとわからないけど、結婚前提しておかないと、男は特にこのままの方が楽だと籍を入れなくなる人も多いから心配です。

No.5 21/01/17 10:30
お礼

>> 1 まずは娘から「3年以上付き合っている人がいる。スペックはこんな人。同棲したいので会ってほしい」と話を通しておくこと。「会ってほしい人がいる」… ご回答ありがとうございます!
やっぱり、同棲する旨は事前に伝えるべきですよね…
向こうの親からしたら僕は何処の馬の骨かもわからないし、信頼関係も無いですもんね…

他の考え方も大変参考になりました、ありがとうございます!!

No.6 21/01/17 10:37
お礼

>> 2 私には娘が2人いますが、私も妻と結婚する前は同棲していました。 相手の親の公認…、と言うより、相手の親が同棲を勧めてくれました。 『結婚… ご回答ありがとうございます!
実際に同棲を経験された方の意見、大変参考になります。
彼女のことが大切だって伝われば、きっと許してくださいますよね!

No.7 21/01/17 10:41
お礼

>> 3 同棲はできるのに、結婚はしないのですか? 親としては、そこが気になります。 大事な娘を傷物にしたくないですからね。 ご回答ありがとうございます!
たしかに、結婚を前提としている旨ははっきりと伝えないといけないですね。

No.8 21/01/17 10:43
お礼

>> 4 結婚を前提にする事であればいいかなぁ。結婚の前提があって、前もって同棲をするなら私は許せます。 一緒に住んでみないとわからないけど、結婚前… ご回答ありがとうございます!
結婚前提の同棲であることははっきり伝えようと思います。
期限付きであれば、彼女の親も安心してくれますかね。

No.9 21/01/17 14:26
匿名さん9 

娘がいます。
結婚前に同棲してました。
同棲前に挨拶しにきてくれましたが、その前にも会ってはいましたよ。
同棲の話をしにきた時に彼(旦那)に言ったのは、ただ同棲したいだけなのか?この先を考えてなのか?
ただ同棲だけなら、もちろん反対してました。
その先を考えてとのことだったので、期限を決めて下さい。
ずるずるとならないようにと伝えました。
約束していた期限を過ぎてもなかなか返事(結婚しないや考え中など)がなかったので、直接彼に聞きました😁
二人の中では決まっていたんだけど、親(一人親)である私には言いにくかったそうです。

No.10 21/01/18 10:22
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます!

同棲する理由をしっかり考えておかないといけませんね…!
参考にさせていただきます!

No.11 21/01/18 12:28
匿名さん11 

なんで同棲なの?
結婚しないで同棲の理由は?
アパートの契約が切れるから?

>ケジメをつけるために

と言うなら、結婚でしょ。
なんだか軽い考えだね。

私が親だったら、付き合って3年半も経つのに、結婚ではなく同棲を選択する男性は反対ですね。
娘を軽く考えてるから。
アパートの契約に利用されたくない。
同棲は、なんの責任もないし男にとっては楽だから同棲を選ぶんでしょ?
中途半端な行動だね。
私は元々、同棲する人たちってだらしないと思っています。
「結婚の約束で同棲してた……」とよくミクルで見かけるけど、大体女が振られてる。
同棲すると女が捨てられる確率高い。

お試しみたいな同棲して、捨てられる女性
ミクルでたくさん相談あるからね。

自分の娘がお試し同棲にされるってことは、大事にされてないってこと。

真剣に彼女が大事なら、同棲ではなくて結婚を選びますよ。
同棲を提案する男性とは、お付き合いもして欲しくないです。
中途半端すぎる。

No.12 21/01/18 21:29
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます!
同棲自体に悪い印象を持たれてる方もいますよね…ご参考にさせていただきます。
なんで同棲を選んだか、納得してもらえるような理由を考えて挨拶に臨みたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧