注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

シングルマザー32歳、子供10歳です。 今は実家に住んでいますが、2年後(…

回答7 + お礼6 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 00:33(更新日時)

シングルマザー32歳、子供10歳です。

今は実家に住んでいますが、2年後(小6の年)に実家を出て家を買いたいと思っています。
土地から探していますが、トータル2000万前後で購入できないかなぁと漠然と考えています。
頭金は出そうと思えば200万程度捻出できますが、入居後に精神的不安になりたくないのであまり出したくありません。

建て売りも考えましたが
2人暮らしで、10数年後には娘も出ていき1人で住むとなると3LDKもいらないな〜と思い注文住宅にしようかと考え始めました。
土地含め注文住宅で2000万前後って難しいでしょうか?
ちなみに都会では無いですが、田舎でも無く中途半端な地域に住んでいます。
マンションは近隣に無いため考えておりません。

21/01/17 11:56 追記
追記です。
年収400万程度
教育資金として現時点で600万
自分の現金貯蓄は300万
元夫からの養育費は月3万
あります。

No.3218052 21/01/17 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 10:44
匿名さん1 

お住まいの地域が、賃貸より持家主流な風潮でしょうか?
個人的には、家より子供の教育費だと思います。
お子さんが、地元を離れて大学進学する可能性とかは視野に入っていますか?
また、主さんのご兄弟事情にもよりますが、今住んでいるご実家を、親御さんが亡き後、主さんが相続するという可能性は皆無ですか?

当面は賃貸で過ごし、お子さんの教育費を優先し、いずれお子さんが巣立った後、主さん1人が老後を過ごす1LDKくらいの持ち家を構えるという方法もありだと思います。

No.2 21/01/17 10:49
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

まず、あなたの収入と、何年のローンで返されるおつもりなのかがわからなければ、月当たりの返済額もわからないと思うんですけど...。

でも私は専門家ではないので、金利を含めた計算はできないんですけどね。


ちなみにうちのことを言っちゃうと、
合計約3,000万円のローンを、35年で返済するのに、毎月約10万円支払ってます。

No.3 21/01/17 11:47
お礼

>> 1 お住まいの地域が、賃貸より持家主流な風潮でしょうか? 個人的には、家より子供の教育費だと思います。 お子さんが、地元を離れて大学進学する… コメントありがとうございます。
周辺地区には賃貸はほとんどありません。あっても戸建ての賃貸なんです。

子供の教育費は現金と保険等全て含めて現在時点で600万程度あります。
東京の隣の県なため進学するなら通学でと考えていて
また、実家は駅から遠く車で送り迎え必須なので自力で駅まで行ける場所にと検討していました。
兄弟は既に家を建てており
現時点で戻る者はい無いため、売って現金で配分になるかとおもいます。

老後に1LDKの発想はなかったので、ちょっと目から鱗でした!

No.4 21/01/17 11:49
お礼

>> 2 まず、あなたの収入と、何年のローンで返されるおつもりなのかがわからなければ、月当たりの返済額もわからないと思うんですけど...。 でも… コメントありがとうございます。
私の詳細を何も載せてなかったですね、すみません!
年収400万程度
35年ローンで月々6万位でと考えています。
なにせ1馬力なので、あまり攻め込んだ金額はきついかなと。

No.5 21/01/17 12:23
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

2です。

年収400万円=月収約33万円。

正社員ならいろいろ引かれて、手取りで約25~26万円?プラス養育費3万円の収入。尚、預貯金は考えず。

仮に2000万円を35年でフルローンにした場合、35年×12ヶ月=420ヶ月で、金利分も合わせて、結果的に2800万円ほど払うとすると、月に約7万円弱

(7万円はあくまで平均。最初はもっとするかも。金利だけを払っている状態なので)

こう考えた時に、少なくとも67歳まで払い続けられるかどうかというところですね。

上記の概算は、現在の預貯金は考えていないし、切り詰めてもっと預貯金を増やして、ある程度まとまった金額(例えば100万円とか)を無理しない程度に払えるかというのにもよりますね。そもそも合っているかはわかりませんし。

でも上記の概算から考えて正直にいうと、決して楽ではないと思いますが、お二人で、預貯金もありますし、不可能ではないと思うので、このコロナ禍でも収入が減ってなく、高額な費用を要する何かをしないのなら、あとはあなたのやる気と健康次第だと思います。

もし買われるなら、何事もできるだけ前向きに考えて進んでいってください。応援してますので。


No.6 21/01/17 23:30
匿名さん6 

その年収で持ち家は冒険だと思います。

よほど切り詰めたら生活できるでしょうが
老後の資金など貯めれますか?
人口減の時代、マンションや戸建ての
家なんて資産になんかなりません。
売却して老後の資金どころか処分に金が
掛かりますよ。

子どもが巣立ち、先々親の施設入居や
古くなった家の処分等ある意味、負動産
または腐動産の処分に困ります。
私がその立場にいます。

中古でもよいので小さめの住宅を探されたら
いかがでしょうか?

No.7 21/01/18 00:07
匿名さん7 

私も6さんといっしょの考えです。

主さん正直、楽観的な考えしてますよね(笑)まずは教育費。老後のお金ためとかないと、家買ったローン払わなあかんからお金ないになりますよ(笑)主さんが病気になったらどうなります?あと、ご両親が将来介護施設などに入らなくてはいけない場合、月18〜20万円払わないといけません。なので、ご両親の介護と主さんの将来の老後のお金の事が入ってなくてすごい不安になりました。家なんて買わずに賃貸でいいんじゃないですか?ちょっと無謀すぎます。現実考えないと将来ほんまに泣くことになりますよ。

No.8 21/01/21 05:59
お礼

>> 5 2です。 年収400万円=月収約33万円。 正社員ならいろいろ引かれて、手取りで約25~26万円?プラス養育費3万円の収入。尚、… 返信ありがとうございます!
医療職ではあるので、私の体が健康な限りは働く場はあるかなぁと思っています。

確かに楽では無いですよね笑
頑張ります、ありがとうございます!!

No.9 21/01/21 06:08
お礼

>> 6 その年収で持ち家は冒険だと思います。 よほど切り詰めたら生活できるでしょうが 老後の資金など貯めれますか? 人口減の時代、マンショ… コメントありがとうございます!

どの程度の年収なら家を購入しても大丈夫でしょうか(´-`)?
一応、自分の老後や介護資金は投資や保険で積み立てはしています。
ただそこは預貯金には含めていません。
親自身の老後は金銭的に体力があるのて心配してないです。

中古の購入ですと、私の年齢の場合
途中で建て直しをしたりと結局後々お金がかさむかなぁと思っていたのですが
実際のところはどっちが長期的にみてお得なのか予測ができていないです。

No.10 21/01/21 06:15
お礼

>> 7 私も6さんといっしょの考えです。 主さん正直、楽観的な考えしてますよね(笑)まずは教育費。老後のお金ためとかないと、家買ったローン払わ… コメントありがとうございます!

楽観的は自分でも自覚あります笑
教育費に関しては大学や専門は奨学金を考えていました。
このままのペースで行けば中学入学までに750万は用意できる予定です。
無事に卒業できたらまとまったお金を渡すつもりでした。
既に自分の老後、介護資金として保険と投資をしています。
親は金銭的に体力があるので心配はしていません。

私の住んでいる地区は、賃貸の方が高いんです!
そのため家を買った方が安いかなぁと安易な考えでした(゚-゚;)

No.11 21/01/21 19:20
匿名さん11 

主さんの場合一馬力ですし何かあった時に支払いどうしようとお考えでしょうか?

お子さんもそこそこ大きいですし高校卒業して就職したり進学する事を考えたら8年しか住まないと仮定した場合新築一戸建てなんてもったいないと思います

何県に住んでるかわかりませんが土地含めて2000万で建てれるの地域だとしたら、中古の築年数10年以下の1000万円以下を探してみてはいかがでしょうか?
子供にこれからどんどんとお金かかってきますよ
奨学金も1つの手だとは思いますが、私は奨学金で苦労してる人が周りにいたので子供には絶対借りさせたくないと思っているので考え方は人それぞれですが

No.12 21/01/21 21:47
お礼

>> 11 コメントありがとうございます!

何かあったら時用に保険には加入しているんですが、、、足りるか不安です。
賃貸、持ち家関係無しに皆さんどうしているんでしょうか?

私の住んでいる地区は平均70坪以上ある戸建てばかりで2人で住むには大き過ぎるのです(゚-゚;)
そのため小さい土地で小さい建物。と思っていました。

私自身、専門学校を1つ中退し
数年後別の専門学校へ通いました。
親には金銭的体力があったため可能でしたが私には出来ません。
おそらく親には金銭的に頼れると思っていたからこそ、平気で中退したりなにも考えずに生きてきたんだと思います。
自分自身でそれに気づいたからこそ
子供には覚悟を持って進学して欲しいため、子供には進学したいほど学びたいならば奨学金で行くように伝えるつもりでいます。
覚悟の下進学し、卒業できたならばまとまった金額を渡すつもりです。

正しい考え方が無いからこそ悩みますね。

No.13 21/01/24 00:33
匿名さん13 

ローコスト住宅であれば行けそうな気がします。いずれリフォームや修繕は必要になりそうですが…。
ハウスメーカーによってはファイナンシャルプランナーを無料で紹介してくれるところもあるので、そう言った所でざっくり生涯収支、子供の教育費など出してもらっても良いかと思います。(最終的には保険勧誘とかなのであくまでも参考程度に聞くのがいいと思いますが)そちらで計算してみて検討してもいいかと!
持ち家は資産価値ないと言う方も一定数いますが、資産としてマイホームを持ちたいのか、別の理由で検討しているかはご本人次第なので、別の理由も含まれる場合は気にせず安い土地を購入で良いかと思います。
賃貸にしても退去期間などが決まっている物件などは高齢になったら厳しい気がします。あと極端にマイホーム否定する人は僻みなど別の理由もあるのでご自分で調べて納得されれば進めて良いかと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧