注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

家族団欒って好きですか? 家族団欒という言葉や、家族団欒な光景、家族で何か…

回答6 + お礼6 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 22:31(更新日時)

家族団欒って好きですか?

家族団欒という言葉や、家族団欒な光景、家族で何かをすることが苦手です。

日曜のお茶の間アニメもムズムズして昔から嫌いです。窓越しにみんなが楽しく笑っている影とか大嫌いでした。

例えば、リビングに皆が集まって同じテレビを見ながらゆったり過ごす。晩御飯を皆で食べる。
他にも、家族で旅行に行く。外食する。外出する。そのために皆で一緒の車に乗る。
皆で何かをするというのが苦手です。

おかずを態々取ってくれなくても自分で取れるし。自転車でお買い物だって行ける。鬱陶しくて煩わしいからテレビに対して一々感想言ったりしないで静かに見て欲しい。

皆で居ると、すぐイライラしてしまうんです。なんかモヤモヤするし、気持ち悪くなって嘔吐したり、一人になりたくなるんです。

友達に相談したら、恵まれてるのにねぇと言われました。
本当ですよ...。虐待もない。私を無視することも無い。気にかけてくれるし。良い家族です、本当に。
私が居なければもっと良い家族だったように思います。

こんなんだから一人暮らしすればいいんだと思った矢先、コロナで外出自粛。県外にも行けず。仕事から帰ってきても家で大人しく過ごすだけ。

その上、家族が集まる時間が増えてしまいました。
家族が集まるストレス。1人になれないストレス。外出出来ないストレス。その上、仕事も最近上手くいかずストレス。
なんなんですか本当に。

こんな人間ですけど別に、家族が嫌いなわけじゃないです。好きですよ普通に。

なんなんですかこれ。なんで家族が嫌いなわけじゃないのに、こんなことで嘔吐するんですか。同じような事で悩んでいる人がいますか。

No.3218191 21/01/17 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 14:58
匿名さん1 

正直、平穏な生活を送ってる人が多ければ多い方がいいです
その分だけ八つ当たりされることが減るので、こっちも生きやすくなります

No.2 21/01/17 15:01
お礼

>> 1 それはつまり、私が消えた方がみんなが生きやすいと言う事ですよね?
やっぱりそうですよね。
回答していただきありがとうございます。助かります。

No.3 21/01/17 15:05
匿名さん1 

>>2
ちゃんと文章は読みましょうね

No.4 21/01/17 15:07
通りすがりさん4 ( ♂ )

その気持ちわかります。友達の話とか聞くと、家族とご飯食べたり、家族で出掛けたりしているみたいですが、僕の家ではそういう風な家族団欒とか全然ありません。
普通の家とうちは違うのかな、と思ったり、少し羨ましい様なもするけど、正直いうと今が気楽です。
一人でご飯食べて一人で好きなことして、一人でいることが楽ですよね。
でも僕も家族が嫌いなわけじゃないし、家族もきっとそうだと思います。
皆で一緒にいるとなんだが窮屈だし、イライラすることの方が個人的には多いです。あなたとは環境が違いますが、僕も同じ様に感じます。
だから、そういう風に悩んでいるのはあなただけじゃないです。

No.5 21/01/17 15:11
お礼

>> 3 >>2 ちゃんと文章は読みましょうね どういうことなんでしょうか。
私以外の家族が平穏な生活を送っていることによって、私は八つ当たりをされることがない。私は生きやすいということですか?

八つ当たりをするような私がいらないという話では無いって事ですよね?

頭も悪くてすいません。

No.6 21/01/17 15:18
お礼

>> 4 その気持ちわかります。友達の話とか聞くと、家族とご飯食べたり、家族で出掛けたりしているみたいですが、僕の家ではそういう風な家族団欒とか全然あ… 皆は、家族みんなで外食したことや、旅行へ行った事を自慢げに話します。それはそれは嬉しそうに。
旅行とか外食は滅多にしないと言うと、えー可哀想!と言われるものですから、家族でしたことを自慢するのは普通なのだと思っていました。

確かにあなたと私は環境が違うかもしれませんが、同じように感じる人がいるのだと知ることが出来て良かったです。
本当にありがとうございます。

No.7 21/01/17 15:28
お姉さん7 ( 20代 ♀ )

私も同じく家族団欒は嫌いですね。
サザエさんとかもああいう団欒の風景を見るとなんか、自然と嫌な気持ちになるんですよ。団欒という言葉も嫌いなのです。あの、番組でよくやっている大家族も好きになれません。

私の家庭は両親が昔から不仲で、食事は静まりかえっているか、会話と言えば口喧嘩しかありませんでした。
いつも、家にはどちらか片方がいませんでした。

しかし、父親が8人兄弟のため、親戚が沢山います。お盆に集まるのですが、
私はその大勢の親戚付きあいや食卓を団欒になり囲むのですが、私は慣れてないからか、ただ辛かったです。

はっきりと言葉が思い付かないのですが、家族団欒ってなんか嫌なんです。
なので気持ちはわかります。

いろいろなことでストレスがたまり辛い状況だと思います。
私は実家暮らしはやめていまは、独り暮らししています。
たしかに、いまは外出自粛で身動きがとりづらいと思います。
県外ではなく県内で独り暮らしは可能でしょうか。
一人の時間は大切ですからね。

No.8 21/01/17 16:03
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

あー、なるほどね。大丈夫大丈夫。
主さんは正常です。

例えるならば、大きくなると巣立っていく鳥と同じ。

家族は好きだけど、その環境に居心地の悪さを感じるのは、自立したいという気持ちがちゃんと育っている証拠です。
生物的な本能から来るものです。

私にもありました。

※そう感じないという人を否定しているのではありません。反抗期があった人・なかった人と同じように、個人差があります。高度な脳を持つ人間には。

なので、家族団欒を主さんは嫌っているのではなくて、家族の愛情を正しく受け、ゲージが一杯になったから、飽和状態になっているだけです。
毎日寿司ばっかりじゃ、飽きるでしょう?それと同じ。

心理的には十分、旅立ちに適した状態です。
あとは環境(コロナ禍)ですね。

No.9 21/01/17 16:11
匿名さん9 

うちは気持ち悪いほど家族団欒する家です。それぞれの部屋があるのに、何故か家族全員が4畳半のホットカーペットに集まって重なるようにしてくつろごうとする。私はそれが鬱陶しくて自分の部屋に逃げるんですが。

私は夫がいればいいので、子どもたちはさっさと結婚して出て行ってほしい。そう願うのは健全なことだと思います。

No.10 21/01/19 22:18
お礼

>> 7 私も同じく家族団欒は嫌いですね。 サザエさんとかもああいう団欒の風景を見るとなんか、自然と嫌な気持ちになるんですよ。団欒という言葉も嫌いな… どこが嫌と明確に答えられる訳では無いですが、何かが嫌なんですよね。言葉には表せないけど嫌だと。すごく気持ちが分かります。

親戚の集まり、私も行事ごとにあります。特に親しい訳でもない親戚だらけだと苦痛ですよね。向こうが楽しそうにしていても、こちらは何がそんなに楽しいのか分からないですもん。

県内での一人暮らしも検討中です。しかし田舎なもので、コロナになった人が嫌がらせを受けて引っ越したりするような場所ですから。なかなか身動きがとりづらい状況です...。

まあ一人暮らしをするための計画は今からきっちり立てておこうと思います。
回答していただきありがとうございました!

No.11 21/01/19 22:27
お礼

>> 8 あー、なるほどね。大丈夫大丈夫。 主さんは正常です。 例えるならば、大きくなると巣立っていく鳥と同じ。 家族は好きだけど、その… なるほど。すごく納得しました。
自立したいのは確かにそうですね。

親が近くに居て、困ったら自然と助けてもらえる状況にあります。私が頼らなくても、心配して親が声をかけてくれる優しく、ぬるい環境ですね。
それはどうなんだろうと思っていました。
やっぱり20を超えたんだから、ある程度は自分で...と焦っているのもあります。

家族団欒な環境は小学生の頃から嫌だったので、団欒は基本苦手なのかもしれませんが。

本格的に一人暮らしを考えた方がいいかもしれないなと思いました。
残る問題は本当に、コロナですね...。
早く落ち着くといいなぁ。
どうかお身体に気をつけてお過ごしください。
回答していただき、ありがとうございました!

No.12 21/01/19 22:31
お礼

>> 9 うちは気持ち悪いほど家族団欒する家です。それぞれの部屋があるのに、何故か家族全員が4畳半のホットカーペットに集まって重なるようにしてくつろご… うちもそんな感じです。
私もそんな時は、お部屋へ逃げます。

お母さんなのですね。
子供はある程度大きくなると、やはり少し鬱陶しく感じるのでしょうか。

私の親もそんな感じなのかなぁ。
両親は仲がいいので、邪魔だ、と。さっさと自立してくれと思っているかもしれないですね笑

回答していただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧