注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

未だに新卒解雇されたことを引きづって、思い出して凹んで、フリーターのままです。 …

回答5 + お礼1 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 18:56(更新日時)

未だに新卒解雇されたことを引きづって、思い出して凹んで、フリーターのままです。
2019卒の23歳ですが、2019年の4月の下旬から5月の5日まで正社員半分バイトとして働いてました。
ダメ出しというか、「解雇ね」と言われるまでに一言一言「頭悪いよね?」「なんかありえない。」「こっちのこと考えてる?」「助けてやって、これってアルバイト雇った方がいいわ」と言われ続け、誰にも相談できず、最後は遅刻で解雇宣言でした。
助けてやったというのは、私の指導に当たった女性の方が社長に泣いて「○○(私)を辞めて・クビにさせほしい」頼んだが、「指導頑張ってくれ」と女性の方を押しとどめてたらしいです。
もっとも、私の行動がすべて遅く、ミスばかり起こしていたのが理由で、すべて私の判断ミスと変な遠慮が相手を困らせてました。
現在は、奨学金や年金の支払いで、フリーターを1年ちょっとしています。
しかし、正社員になりたいけど、前の会社のミスを話すことは自分にとって苦痛で
「ここ(受けている会社)も、あなたの期待を裏切る行動を取るかもしれない」と思ってしまいます。
まだ2年前の5月に前の会社の社長との2時間の面談で「ここがダメならこれからやっていけないよ」「社会人としてダメじゃん」「人の言うことなんで聴けないの?」と責められたのがトラウマになっています。
会社に自分の変わりやすい性格をさらけ出せないなら、責任のリスクが少ない仕事内容&定時に帰れるアルバイトの方がいいじゃないか?と考えますが、だめだった正社員を塗り替えるには
正社員で生きていかないと本当に「社会人って認められないふわふわした人間」ってなっちゃいますか?
色々複雑な質問ですが
この、日本中にある会社と自分の性格の関係にどう納得し、自分らしく生きていけますか。

No.3218200 21/01/17 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 15:45
匿名さん1 

バイトが問題なく出来ているなら、仕事は相性があるので、たまたまその会社が合わなかっただけだと思います。

No.2 21/01/17 17:01
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
相性ですか。見落としていました。
新卒で入ったのは、企業に落とされ続け、何が向いてるんだろうとやみくもに求人サイトにログインしてて、当時「スカウト」という文字に魅力を感じて、そこで働く人間の中身は全然見ていませんでした。
今度こそちゃんと細かく分析して就職活動再開したいです。
少しホッとしました。ありがとうございました。

No.3 21/01/17 17:12
匿名さん3 

とても辛い経験をなさったのですね、。
かなり厳しいことを言われていますね、傷ついちゃいます。
トラウマにもなってしまいますよね。

働いたこともない企業と自分の性格を一致させるのってすごく難しいです。
できるなら、バイト先をそのまま正社員雇用とかしてもらうと気持ち的にはやや楽です。
ただ、やっぱり自分に合う会社ってある意味、運でタイミングもあるだろうと思います。

だからこそ、企業は
「自分ができること、スキル」+その他(給与、休日、手当など)で選ぶのかなと思います。
会社の雰囲気等々は、口コミで見られる分だけ見ておく。
もし、働いてみて合わなければ、心を壊す前に早めに辞めるか、自分が適応させるか。

責任を負わない仕事はありませんが、負荷の少ない仕事を選ぶのもアリだとおもいます。

少し休んだら、また、踏み出しましょう。
人生まだまだ長いですから、どんな仕事にもチャレンジできると思いますよ。


No.4 21/01/17 17:30
匿名さん4 

新卒解雇なんて解雇の中で一番しんどくない事ですけど???

ご自身の中でえらく大変でさも人生の中で特大の失敗みたいに大きな事にしちゃってるんですね…

10年もして過去を振り返れば「小学1年の時に体操服を忘れて先生に怒られて泣いちゃった」くらいの事なんだと…普通に気付かされるかと思います。

No.5 21/01/17 17:51
匿名さん5 

ビジネスって社会に価値、サービスを提供できた分だけお給料もらう仕組みなんですけど。

あなたの人生を一人の意見に振り回されないで。

性格とか、価値観ってね、集める情報の違いだけですよ、

性格悪いってね、集める情報が悪いんですよ。
性格いい人は、集まる情報が良質です。

性格を変えたいなら集める情報を変えればいいんですを

クセだからね。それは。

会社にとって都合のいい情報集めてみては?
先輩にとって都合のいい情報集めてみては?

いろんな立ち振る舞いができる人は、本当に頭が良く、世の中を変えられますからね。

そういう人は見てる人は見てますからね。

死ぬほど失敗してください。

ぼくは失敗もっとしておけばよかったと後悔してます。

もちろん自分の人生を納得するためにだよ?

納得できたときに成功かは分かるから。

人生万事 塞翁が馬ですよー!

No.6 21/01/17 18:56
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

今はバイトで良いかもしれないけど年取ったらどうするの?
人間いつか働けなくなる事ありますよね?
バイトで老後の蓄えも踏まえて賄いきれますか?
高額時給の仕事ですか?
年取って仕事やめた後にも生きれるだけの物は残せますか?
出来なければ置いて行かれるのは仕方ないです。
頑張って「できない」から「できる」に変えて行くのが普通。
その期間は仕事によって平均値で決まってます。
平均値内でクリアできればセーフ
期間を過ぎても進歩がなければアウト
辛くても普通です。
働いて賃金を得るとはそう言う事。
居るだけで給料が発生する仕事なんて中々ないですよ。
苦手な事と得意な事を再認識してください。
主さんの場合はヤリタイコトでは無くヤレル事から選択する必要がありそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧