注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

2歳5ヶ月の娘がいます。 最近、私が用事のある時に一時預かりを月3回ほど利用し…

回答7 + お礼6 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 02:31(更新日時)

2歳5ヶ月の娘がいます。
最近、私が用事のある時に一時預かりを月3回ほど利用しています。時間は5時間程度です。
2回ぐらい前から、娘を託児所に連れて行こうとすると大泣きするようになりました。
泣き方がすごくて通行人に声をかけられ心配されるぐらい泣き、託児所に辿り着くまでが本当に大変です。  
今日は「明日、先生の所に行く?」と言っただけで大泣きでした。
先日も「大丈夫だよ、お昼寝したら迎えに行くよ」と声をかけたのですが、「しんどくなったの!!やめとくの!」と泣き喚きました。12キロあって、暴れられると抱っこもできません。
それだけでなく、先日は幼稚園の園庭開放に初めて行ったのですが、大泣きで遊べず帰りました。また、家でも旦那が居るのに「ママがいい」と大泣き、少し水を飲みにキッチンに行くだけでも着いてきます。
2歳で後追いや人見知りが酷いお子さんはいらっしゃいますか?一時預りなどはどうやって説得してますか??


No.3218206 21/01/17 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 15:30
匿名さん1 

月3回だからだよ。
週に3回と、月3回では全然違うからね。
もし、ご主人が許してくれるなら預ける回数を増やした方がいいよ。
お子さんは、毎回幾度に知らない先生やお友だちが居るから不安になるんだよ。
良い機会だから預ける回数を増やしてみては?

No.2 21/01/17 15:36
匿名さん2 

うちは一時保育を使ったことはないし、幼稚園も2年しか入れませんでした。私はその間、美容院は年に2回だけ、少々体調が悪くても病院に行かずに市販薬で治しました。ずっと私が面倒みたけど、うちは時々近所の子が遊びにくる家で、年上の子には懐くので、それで息抜きができていました。

癇癪持ちで育てにくかったですが、幼稚園に行ってからは普通にやってます。

No.3 21/01/17 15:41
匿名さん3 

あんまり言いたくないですが、、その託児所大丈夫ですか?
言いづらいですが、変なことされたりしてませんか?
おかしな性癖を持つ人はあえてそういう職種につく人が多いです。怖がらせたくないですが、知人のお子さんが主さんのお子さんみたいな反応をとっていた事があり、後にそこの託児所に働いている方の知人が頻繁に出入りしていて、、という事が判明したそうです。
お子さんが何かを訴えているときは、ただの人見知りなどと片付けずに真剣に取り合ってあげて下さい。

No.4 21/01/17 19:52
お礼

>> 1 月3回だからだよ。 週に3回と、月3回では全然違うからね。 もし、ご主人が許してくれるなら預ける回数を増やした方がいいよ。 お子さんは… そうですね。回数を増やして、その代わり1回2時間とか短時間にするのもいいのかなとは思います。

No.5 21/01/17 19:55
お礼

>> 2 うちは一時保育を使ったことはないし、幼稚園も2年しか入れませんでした。私はその間、美容院は年に2回だけ、少々体調が悪くても病院に行かずに市販… あまりにも大変で、とてもじゃないけど2年保育は無理ですね。美容院年2回は大変でしたね、、

No.6 21/01/17 19:59
お礼

>> 3 あんまり言いたくないですが、、その託児所大丈夫ですか? 言いづらいですが、変なことされたりしてませんか? おかしな性癖を持つ人はあえてそ… 基本的には保育士の女性が1人でやってる所ですが、預かる人数が多い時はお手伝いのおばさんも来てます。後はおじさんも関係者でたまに子供の相手をしてくれてるみたいですが、そこは少し不安です。ただ、子供はお迎えに行ったら機嫌も治ってるし、そのおじさんにも自分から近づいていってたので大丈夫とは思うのですが、、

No.7 21/01/17 21:38
匿名さん7 

うちは年少から保育園に入れたけど、1年間泣きましたよ。
でも仕事始めてたし、どうしようもなくて、預けてました。
何度仕事辞めようと思ったかわかりません。

あなたの場合は一時保育でしょ?
もう少し回数減らしたり、ご主人に協力してもらってみてもらうなりできないの?

大人だって知らない人たちの中に5時間も放り出されたら嫌じゃないですか?
私は一時保育は反対派で、本当にどうにもできない用事(急病とか)以外はやめてあげて欲しい。

人見知りのある子なら尚更辛いですよ。
保育園や幼稚園に通うのは、社会性も身につくし、お友達もできていいと思いますが。。

そんなに月に何度も預けたいなら、パートでもして保育園に入れたら?

No.8 21/01/17 21:51
お礼

>> 7 貴方みたいに、人の家庭や身体の事情も知らずに批判する人って本当にいるんですね。最低ですよ。そんなでも人の親なんですもんね、一応。信じられないけど。子供いるっていうのも嘘なんじゃないですか?嘘であって欲しい、、
貴方みたいな人が周りに居なくて良かった。

No.9 21/01/17 21:58
通りすがりさん9 

うちは2歳で普通の公立保育園に通ってます。一時保育預かりもあるので、月に数回利用であろう子もやってきてます。
一時預かりだとどの子もギャン泣きですよ…。ギャン泣きしない2歳児なんて、殆どいないと思う。

この間に娘を連れて登園したとき、たまにやってきてる一時保育の親子さんがみえてましたが、お子さんのギャン泣きの様子が酷かったみたいで

「すみません先生、、どうしても今日ダメみたいです。今日はやめておきます…」

と先生に話て、一時保育を諦めて帰ってしまった様でした。(娘の登園の支度を教室でしてたら、先生と一時保育ママのやり取りが聞こえてきました)

うちの子も、今では元気にニコニコ通ってますが、最初はギャン泣きでしたよ。やっぱり、たまにの登園はお子さんにはストレスなのかなって。

ただ、預かってしまえば、あとは楽しく遊んでご機嫌もすぐに治るのなら、まっ宅問題ないんじゃないかなって。

預けたあとも、お迎えまでずーっとずーっと泣いてるのなら、向いてないのだと思うから、

例えば、一時保育より高額かもだけど、
ファミサポとかベビーシッターとかで、自宅で子守を頼むのが良いかもです。保育園よりも自宅の方がお子さんの負担軽いと思うので。

あと、母子分離が上手く行ってない?ってことだと思うけど
上手く行くこの方が少ないし、元々の気質が大きいと思う。

https://www.ikuji-research-blog.com/entry/mother-child-separation

単純に慣れるしかない…って話かと思うので、例えば新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなら、見守るしかないというか、回数を増やすのがいいかもしれない。

No.10 21/01/18 01:38
通りすがりさん10 

いやいや、主さん何キレてんの?

人の家庭や身体の事情も知らずに????

知らんよ。そんなの。あなたが事情書いてないんだから。

それに7さんは批判してないと思いますが。
あなたのお子さんのことを真剣に考えてくれている様に思いましたけど…。

「そんなんでも人の親なんですもんね」とか、「子供いることも嘘であってほしい」とか…

あなたの方こそ最低なこと言ってますよ。
あなたの返信に凄くビックリしました。

No.11 21/01/18 13:26
お礼

>> 10 例えば、保育園での子供の様子について悩んでいる人に対して「小さいうちから保育園に預けるなんて可哀想。私は専業主婦で毎日子供と一日中一緒にいられるよ」とレスがついたらどうでしょうん?
そもそも論点がズレていますし、相談した人だけじゃなく同じように保育園に子供を預けている方も傷付きます。
保育園に預けて働いている方も、経済的な事情等様々な理由があると思います。
私のように専業主婦でも、何の理由もなく一時保育を利用する人は少ないです。
それぞれの家庭に、それぞれ預ける理由というものがあります。
それを説明しなくても慮れるような掲示板であって欲しいと願います。

No.12 21/01/18 13:30
お礼

>> 9 うちは2歳で普通の公立保育園に通ってます。一時保育預かりもあるので、月に数回利用であろう子もやってきてます。 一時預かりだとどの子もギャン… ありがとうございます。
URLも読ませてもらいました。今日は親子で保育士さんと遊びながらお話し出来る日だったので行ってきて、少し相談も出来ました。
今日も入り口で大泣きでしたが、私も一緒だったので楽しく遊ぶことが出来ました。

No.13 21/01/19 02:31
匿名さん13 

それだけママと離れる事に不安がるのは、お子さんが精神的に不安定になってるんじゃないでしょうか。
主さんのレスから、普段の子育てが心配になりました。

ネットなので色々な意見もあるし、いちいち自分の趣旨と合わない事書かれて、最低とかキレてるのヤバいと思います。
ネットだけじゃなくてリアルでも色々ヤバそうって思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧