注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供の服を買うたびにはぁ〜あという気分になります。 買わなきゃ仕方ないけどお金…

回答8 + お礼3 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 23:43(更新日時)

子供の服を買うたびにはぁ〜あという気分になります。
買わなきゃ仕方ないけどお金かかって仕方ないです。
女の子だからか好みがうるさくて、これ着てでは嫌だと言うし、服代がかさむ…
自分の服も買いたいのに余裕がない…

No.3218226 21/01/17 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 16:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

価値を見いだしましょう

No.2 21/01/17 16:47
匿名さん2 

現在娘である人間ですが、買う場に連れて行けば欲望は尽きないですから仕方がないですね。私の母は適当に買うだけして(私や姉弟は家や父の待機、近くに本屋があったのでそこで本読んでて良いよとかもありました)それを配布、有無無く配布された衣服を着用していました。勿論個人的には買って欲しかったものいっぱいはありますが、なにより母親である主さんのことは尊重されるべきだと思います。

これを着て、ではなくこれしかないからここから選んでね、と言いわたす以外にありません。好みにうるさくてもなんでも、買う権利は貴方以外にないですから。

ですがその分選んだ服は褒めてあげてくださいね。主さんが快適に服を選べるようになることを願っております。

No.3 21/01/17 17:22
匿名さん3 

年頃の、娘は仕方ないかなぁ?

我が家は月にいくらと、金額をきめて本人に計算させてやりくり考えて買わせます。

いずれ社会人になって結婚でもすれば分かる事だと思ってます。

娘がいない友達からは、羨ましがられますよー

男はつまらないと言ってます。
買い物一緒に行けるのも女の子の特権ですよ。

No.4 21/01/17 17:36
お礼

>> 1 価値を見いだしましょう 小学生なので制服にしてくれれば楽でいいのに(財布的にも)って感じです

No.5 21/01/17 17:41
お礼

>> 2 現在娘である人間ですが、買う場に連れて行けば欲望は尽きないですから仕方がないですね。私の母は適当に買うだけして(私や姉弟は家や父の待機、近く… 2歳頃から青色じゃないと着ないだとか、この服じゃないと着ないとかで何時間も泣き叫ぶ子でしたが、保育園時代はまだ同じ服を着せても問題なかったので良かったのですが…
小学生になると、私の家から近い小学校が制服のところではなく私服の小学校なので、数がないと恥ずかしいとか同じ服着てると言われるとかがさらにプラスされ、そうなってくるとこっちもいじめに発展する可能性もあるので無視できず服の単価は安くても数が多いのでたまりません。
ブランドとか言い出したら流石にバイトするようになってから買えといいますが、小学生なんて制服にしてくれれば結果的にはお金かからないのに本当嫌ですね…

No.6 21/01/17 17:44
お礼

>> 3 年頃の、娘は仕方ないかなぁ? 我が家は月にいくらと、金額をきめて本人に計算させてやりくり考えて買わせます。 いずれ社会人になって… 小学生なんですが、私服の学校で同じ服だったら恥ずかしいとかが出てきたので数が必要で、制服だったら楽なのにってずっと思ってます。
買い物、旦那が大学生の時も親について買い物に行く人だったので女の子の特権って感覚もあまりないのですよね…
女の子でも男の子でも、買って貰ってお金浮かそうってタイプだと買い物にはついていきますよ…

No.7 21/01/17 18:27
匿名さん2 

返信に全て制服であればと入っているということはつまり制服の学校がいいんですね。であれば制服の学校に転校することも検討してみてはいかがでしょう、服の値段どころでは出費になると思いますが…
主さんは娘の服の好みではなく服を買わないことで生じるいじめについて考えているのですね。
娘がいじめなく過ごしてほしいというのは良いですが同じ服を着ていると認知されるほどとは一体一週間で同じ衣服が何度出てくるのでしょう…同じトップスであってもボトムスが変われば違う服装にはならないでしょうか?

また娘は好みにうるさく、主さんは今現在好みに合ったものを購入しているようですがその好みに合ったものを「この服が好きなの」と着続けることもないですか? この時期アウターが同じものが多いのは当然ですし、2年もすれば着ることすら出来なくなる子供服を買い続けるのは主さんの負担になってしまいます。主さんが何の憂いもなく買ってあげられるというのであれば話は別ですが自分が後回しになっていることに少なからず疑問を抱いている様子です。

主さんは、娘を大事に思うがあまり過剰な責任感を抱いてやしないかと私は不安です。娘は勉強出来ていますか? 友達は出来ていそうですか? 笑顔で過ごしていますか?
服だけがいじめの要因にはならない気がします。いじめが気になるのであれば是非娘とよくお話しなさってくださいませ。是非自分の思いも伝えてくださいませ。
娘はきっと主さんからの真剣な相談を受け付けてますよ。長文になってしまい申し訳ありません。

No.8 21/01/17 19:43
通りすがりさん8 

うちは四年生の女子がいるけど、娘の服買うのめっちゃ楽しいです。2ヶ月に一度二人で美容室に出かけて、お買い物して帰る。ってのが定番コースです。そのために正社員で働いているようなもの、、言い過ぎか笑。でもそれぐらい!楽しい〜!親子で好みが違うところもあるから、二人で話し合いながらコーディネートしていくのが楽しいですけどね。肩やお腹が出ているものなどは個人的に着せたくないので、これは?あれは?って言いながら誘導しつつ、本人もかわいい!って言ったのを買いますよ!女のコは被服代にお金がかかりますけど、全然構いません。女のコはかわいくてナンボ!ですから、やっぱり。素直な性格で見た目かわいいのが一番なので、惜しい気持ちは全くありませんね。ちなみに弟二人もいますが、洋服選びは全く楽しくないです笑 

No.9 21/01/17 21:33
匿名さん9 

今はコロナで難しいけど、フリマや安いお店をうまく活用して買うしかないですよね。
うちは制服ですが、ついつい娘の服買ってしまいます。
色んなのを着せたいので、よそ行き用の服以外は、しまむら系列のバースデイとかで安く買ってますよ!

制服でも、ポロシャツはすぐ汚れるし、肌着や靴下、色々揃えなきゃいけなかったので、お金かかりました。
小さなうちはお金かからない、というのは嘘ですよねー。
まぁかけずに済ませる事もできるけど、やっぱり色々買ってしまうし。。

No.10 21/01/18 01:27
匿名さん3 

小学生のうちは我慢!
中学、高校は制服ですよー

まあ、大学になると再び悪夢ですが…
でも、大学生になったらバイトしてもらい自分の欲しい物は自分でのスタンスにすれば良いだけ。

No.11 21/01/18 23:43
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

うちの娘もです!
小学生三年やのに好みがうるさい。
お金がないから友達にお願いして譲ってもらったのにほぼ着てないです。
一着、二着ぐらい?
身長も高いのですぐサイズアウト
140になるとそこそこ可愛いのは高い!
正月は1日で18000円ほど
他の日にも二万ぐらい使ってると。
ちなみにうちは貧乏ですが、
私が服にこだわりがあるので
ファッションは優先です、
私は我慢できない性格で自分のも買っちゃいます💦
それで旦那が呆れてます💦

制服だと良いのかな。
今日は新しい服を着ていって
絵の具だらけで帰ってきて激怒です。
私は小さなシミも許せないので必死に汚れ落としました。30分ぐらい時間無駄にしました。
汚れることをする時は黒い服を着ていけ!
と説教しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧