注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

義理姉に言われた言葉が消化できず悩んでます。 私達夫婦には子供がいません。 …

回答7 + お礼5 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 20:44(更新日時)

義理姉に言われた言葉が消化できず悩んでます。
私達夫婦には子供がいません。
旦那が欲しがらなかったからです。
初めはどうにか考え直してほしいと思い話し合いを何年もかけてしたのですが、旦那の気持ちを理解し2人だけの人生を歩むと決めました。
双方の親や家族には理由をいって子供は持ちませんと伝えています。
うちの親も理由には納得してます。

ですが義理姉と義理母で食事をした際に、
あなたは子供ほしいよね、かわいそう、と言われました。
ですが私は納得できてるから大丈夫ですと伝えました。
なのに
コンドームに穴開ければ?
と言われて絶句してしまいました。
その場は流したのですが
その後また3人でいる時にも言われ、
モヤっとしました。
(旦那がいる時には言いません。)

旦那と長い時間をかけて話し合って決めたことです。

旦那も好きで望まないわけではないです。

真剣に夫婦で向き合って決めたことを
コンドームに穴を開ければいいという下品な表現で返された事に傷つきました。

いまだに気持ちの整理がついてません。

正直他にも色々あり
義理姉と付き合っていくのがしんどいです。
今まではちゃんと意見を言ってきましたが
衝突すると半年以上口をきかなかったり
しんどいです。

去年のクリスマスはコロナのため
甥っ子のクリスマスプレゼントを
宅配ボックスに入れて渡しました。

すると、
このプレゼントはサンタからって言って渡していい?と言われました。

悪気がないのはわかるのですが

こういうデリカシーがないところに嫌気がさしてます。

一線を引いて付き合っていきたいのですが
どうすればいいかアドバイスほしいです。

No.3218319 21/01/17 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 21-01-19 02:21
匿名さん4 ( )

削除投票

>>8
セクハラ同然のことを同性からされたのですから、お辛い気持ちはよく分かります。
私も経験がありますから。
でもこういうことこそ、包み隠さず夫に打ち明けることが、夫婦関係には一番大切ですよ。
少なくとも夫は男性ですから、主さんが受けたほどのショックは受けないと思います。
でもあなたが傷ついたことを隠していたと後で知ったら、そのことにはショックを受けるだろうと思います。
言いにくいのは分かりますが、伝えておかないといけない大切なことだと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 19:14
匿名さん1 

この義姉は人間の血が流れていないサイボーグ、ギアネイだ

これから先、人間の自分とはわかり合えることは皆無だろう

と、諦める

No.2 21/01/17 19:16
匿名さん2 

健全な人が子供を持たずに生きるって周りからそういう攻撃を受ける
夫婦で話し合って決めたなら夫の身内なんだから夫からキツく言ってもらうしかないよ
法事以外はもう顔を会わすのやめたら?

No.3 21/01/17 19:30
匿名さん3 

コンドームの話は子どもをほしい主さんのことを思ってのセリフだと思うよ。嫌いな人の言うことは酷い言葉に聞こえるから。

No.4 21/01/17 19:34
匿名さん4 

コンドームなんて、気持ちの悪い義姉ですね。
私なら夫に包み隠さず言われたことを伝えて今後のお付き合いは一切やめます。
本当に気持ち悪い。

No.5 21/01/18 22:59
通りすがりさん5 

デリカシーのない義姉さんですね。
主さんたちには子供はいないのだから義姉のお子さんに誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントあげなくても良いのでは?
入学祝いとかだけで大丈夫だと思います。
今まで義姉のお子さんに誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを送って、主さんにお返しなどはありましたか?
もしかして貰いっばなし?……。

私なら あまり連絡取らずに甥へのプレゼントもなくして、徐々にフェイドアウトしますね。

No.6 21/01/19 02:04
お礼

>> 1 この義姉は人間の血が流れていないサイボーグ、ギアネイだ これから先、人間の自分とはわかり合えることは皆無だろう と、諦める おっしゃる通り、割り切るのが1番だとわかってはいるのですが、時間をおいてもモヤモヤが取れないです。もう少し時間がたてばまた心境も変わってくるかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.7 21/01/19 02:12
お礼

>> 2 健全な人が子供を持たずに生きるって周りからそういう攻撃を受ける 夫婦で話し合って決めたなら夫の身内なんだから夫からキツく言ってもらうしかな… 身体的に健康で問題がなくても、精神の問題で父親になるのが難しい人もいます。
他人に攻撃を受けるのは仕方がないと思えますけど、
持たない理由を説明した家族に攻撃されるのは仕方ないと割り切れませんでした。
旦那にはこの件を言ってません。
私以上に傷つくと思ったからです。
説明不足ですいません。

コメントくださりありがとうございます。

No.8 21/01/19 02:17
お礼

>> 4 コンドームなんて、気持ちの悪い義姉ですね。 私なら夫に包み隠さず言われたことを伝えて今後のお付き合いは一切やめます。 本当に気持ち悪い。 旦那にこの件を話せずにいます。
子供を持たない理由を義理姉にも伝えてます。
なのでその上でのあの発言は
私以上に旦那が傷つくだろうと思い、
言う勇気がありません。

コメントありがとうございますm(__)m

No.9 21/01/19 02:21
匿名さん4 

>>8
セクハラ同然のことを同性からされたのですから、お辛い気持ちはよく分かります。
私も経験がありますから。
でもこういうことこそ、包み隠さず夫に打ち明けることが、夫婦関係には一番大切ですよ。
少なくとも夫は男性ですから、主さんが受けたほどのショックは受けないと思います。
でもあなたが傷ついたことを隠していたと後で知ったら、そのことにはショックを受けるだろうと思います。
言いにくいのは分かりますが、伝えておかないといけない大切なことだと思いますよ。

No.10 21/01/19 02:33
お礼

>> 5 デリカシーのない義姉さんですね。 主さんたちには子供はいないのだから義姉のお子さんに誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントあげなくても良い… 甥っ子には、イベントの時は必ず贈り物してます。
お礼は頂いたことないですが、
それが当たり前だと思ってます。

世間的には違うのでしょうか?

私が選んで買っても、甥っ子がお礼を言うのは旦那の名前だけです。

そんなものだと思ってました(°▽°)

No.11 21/01/19 02:48
お礼

>> 9 >>8 セクハラ同然のことを同性からされたのですから、お辛い気持ちはよく分かります。 私も経験がありますから。 でもこうい… その通りだなと思いました。

子供を持たない理由が旦那にあるので
この件を言ったら、
自分を責めて旦那の方が何倍も傷つくのではないかと思ってずっと言えなかったです。

きっと時間がたてば、気にならなくなると思い過ごしてましたが
他にもデリカシーのないことを言われるたびに、その事も思い出してしまい、消化できずにいました。

伝えておかなければいけない大切なこと

この言葉に
そうだなと思えました。

ありがとうございましたm(__)m

No.12 21/01/19 20:44
通りすがりさん5 

甥っ子にプレゼントしてもお礼は ないのですね……。
うちの場合、うちには子供が2人いて、義妹がいるのですが、義妹は既婚ですが子供はいません。ですが、うちの子供の誕生日やクリスマス、お年玉などくれます。
貰いっぱなしは悪いので、義妹の誕生日、義妹の旦那の誕生日、クリスマスプレゼントのお返し などこちらからもお返しというかプレゼントはしてます。
お年玉は お返しが難しく毎年貰うばかりなので、その分は誕生日プレゼントに気持ち上乗せしてます笑

義姉さん、貰いっぱなしで悪いとは思わないのかな……。不思議。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧