注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

親に自分が体調悪いのを気ずいてもらうにはどうすればいいですか? 自分は感情を外…

回答5 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 20:34(更新日時)

親に自分が体調悪いのを気ずいてもらうにはどうすればいいですか?
自分は感情を外に出すのが苦手で具合悪いの?と聞かれても大丈夫って言ってしまいます。顔色悪くする方法ありますか?

No.3218355 21/01/17 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 20:05
匿名さん1 

自分も小さいときそうだったのですごく共感できました。
私は熱を測ってみて熱があったら勇気を出して見せてましたよ。
熱が無いときは、軽い感じで「あったま痛いな〜」みたいな風にしつこく言ってました(笑)

No.2 21/01/17 20:06
匿名さん2 

顔色を悪くするって問題ではないと思う。言葉で言うか、せめてラインで送ろう。

No.3 21/01/17 20:11
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

普通に頭痛いとか気持ち悪いとか自分から言えば?
自分の意見は自分で言う、得意とか苦手とか言って周りに察して貰うの待っても無意味だし、そんなんで世の中やってけないから
気付いて欲しい!とか迷惑でしかないよ、しかもコロナ流行ってるのに
もし具合悪いのがコロナだったら?
貴方が自分から何も言わずに気付いて貰うの待ってる間に周りに迷惑かけませんか?

No.4 21/01/17 20:23
匿名さん4 


>自分は感情を外に出すのが苦手で具合悪いの?と聞かれても大丈夫って言ってしまいます。
>親に自分が体調悪いのを気ずいてもらうにはどうすればいいですか?

”それでも”自分で「体調悪い」と言うようにする。

言わないと伝わらない。出さないと相手はわからない。

その”相手は分からない”は自分が作り出してるもの。

伝えたいなら、ちゃんと、ほんのちょっと、すごく小さな勇気を出して言う。

「察してちゃん」になろうとするならご自分をただただめんどくさい、そして弱い人間にするだけだよ。

No.5 21/01/17 20:34
通りすがりさん5 

具体的な表現を言うことに慣れておくと良いよ。

頭が痛い
喉が痛い
寒気がする

お腹が痛い
吐き気がする、気持ちがわるい
お腹を壊した

あとは、咳や
くしゃみや鼻水は
止まらないから、ご両親は分かるはず。

どうせ病院でも聞かれるから
言う練習しておきなされ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧