注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場での会話が苦手です。 入社してから9ヶ月が経ち、職場の人に遠慮しているとい…

回答5 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 01:35(更新日時)

職場での会話が苦手です。
入社してから9ヶ月が経ち、職場の人に遠慮しているというつもりでは無いのですが、どうしても話す時にはっきり話すことができないです。あと、自分から話す時、必要最低限のことしか話せていません。上司にはもっと雑談なんかにも加わってコミュニケーションを深められるようになれと言われますが、タイミングが分からないです。
友達とは普通に話しますが、学生の頃にバイトしていた時もこんな感じでした。
必要なことを伝えるのにも、伝えたいことを直ぐにまとめられず、「なにがいいたいのかわからない」と言われることも多いため余計声をかけにくくなってしまっています。頭の中でまとめられる時間があればよいのですが、そうもいかないことも多く、職場で迷惑をかけているなとすごく感じています。

No.3218522 21/01/17 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 23:46
匿名さん1 

職場で迷惑をかけているなと感じているということは、やっぱり遠慮、気を使っているからではないでしょうか。
私からすると、雑談は雑でいいと思います。話が上手な人は皆んなが皆んな最初から上手いわけじゃなく沢山コミュニケーションを取ったからだと思うんです。
なので、遠慮しないで「私の話をありがたく聞いとけ」とこれぐらい強気に自信を持って話していくとだんだんスムーズに話をとっていくことができると思いま
す。

No.2 21/01/17 23:50
匿名さん2 

まず、小さな事から始めてみては・・
おはようの挨拶や続けて「今日は寒いですね」等の一言、二言でも全然違いますよ。
同じ人に毎日挨拶していれば、あちらから話しかけてくれる事もあるでしょう。
仕事を頑張って、色々なことを積極的にやってみるのも良いのでは?その中で、仕事の分からないことを聞いて教えてもらったり。
話しかけにくいのであれば、やはり少しずつでも、自分が話しかけやすくなる状況を作らねばならないかと・・
ます、相手を敬う気持ちでお辞儀、会釈から始めてみては。

No.3 21/01/18 00:01
お礼

>> 1 職場で迷惑をかけているなと感じているということは、やっぱり遠慮、気を使っているからではないでしょうか。 私からすると、雑談は雑でいいと思い… そうですよね。。
子どもの頃は授業中に積極的に発言するタイプだったのですが、大人につれて、自分のできないことばかりに目がいってしまいどんどん自信が持てなくなってしまっていました。まずはそこから変えていくべきですよね、、

No.4 21/01/18 00:11
明るいおばちゃん ( laDTCd )

友達と会話出来るのでしたら、全く絶対出来ないわけではないのですから、もっと自信を持っても良いと思いますが…でも自分に自信を持つって、なかなか出来ることではないですよね。上司も上司でプレッシャー与え過ぎです。

迷惑ということは全くないですよ。
寧ろ考えて発言出来るあなたは素晴らしいです。人に気遣い出来るということです。

何についても言えることですが、焦るとうまくいきません。
深呼吸するだとか、何か自分に暗示を掛けるとか、ご自分なりの工夫が出来ると良いと思います。やらなきゃ…やらなきゃ…と思い過ぎない方がいいですね。

余談ですが、私は考える前に言葉が出てしまいます…こうなったらおしまいです。人を傷付けているとは解っているのに出てしまいます。私が引き合いで申し訳ないのですが、主さんを見習いたいです。

No.5 21/01/18 00:27
お礼

考えすぎず、もっと自分のいい部分にも目を向けてまずは自信が持てるようになることを目標にしてみようと思います。ありがとうございました。

No.6 21/01/18 01:01
通りすがりさん6 

雑談と仕事は切り離して考えたら?
ぶっちゃけ会話って無理矢理する事じゃないし相手が話したくないのに無理矢理話そうとしてるのは感じ取れるからソコに時間いらないなって
その場合時間無駄だなって感じたら私もラリーが続けられないような切り方しちゃうし
仕事での会話は別ね
ソコはキチント話せないと無意味
世間話出来なくても良いから仕事の話はキチント出来ないと困る
仕事の話を的確に話せるようになったら文句言われないと思いますよ
後は話さなくても気にしないでしょ

No.7 21/01/18 01:35
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

何が言いたいかわからないと言われてしまうのですね..

とりあえず第一声に結論を話してしまったらどうでしょう?
その次に詳細を話す。

主語が抜けているということはないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧