注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

実母との関わりで悩んでいます。 母は元々過干渉、世話焼きで、心配症、苦労をわざ…

回答1 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 01:22(更新日時)

実母との関わりで悩んでいます。
母は元々過干渉、世話焼きで、心配症、苦労をわざわざ買いに行くような位に周りを気にします。幼い時から過干渉でしたが、
たくさん感謝しています。

私は結婚して2年程遠方に住んでおり、あまり帰省もできないです。
最近出産のため悩みましたが帰省しました。母もこちらには手伝いに行きにくい為、里帰りを望んでおりました。

でも、帰省するなり
揃えたベビー用品にダメ出し、昔はこうだったから話、〇〇さん家の孫はこうしてる、衣類やタオル類の水通しや入院準備をしようとするとまだ日にちが早い、ベビーハンガーを購入したのですが、「うちの竿が汚いんでしょ」と不機嫌、挙句にはあんたは子供に対して過保護すぎる等、干渉の嵐…。ストレスがやばいです。
母も母で言い返す私にストレスを感じて、せっかく久しぶりに過ごすのにぎこちなく悲しい思いをしています。

私の旦那が実家に来ようもんなら
過剰に旦那の世話を焼き、大量の食事を作ったり、いちいち何時にお風呂に入りなさい、コロナだから外出するな(重々分かっており、日頃より控えてます)等指示してきます。旦那が帰る日には、昼、夕分の食事を早朝から作り、大量に野菜や好きなものをスーパーに買いに走り持たせてました…トランクいっぱい位。。

有難いですが、あまりに気を使いすぎお客様扱いなので旦那が来るのも気が引けるし、良い歳の私達にそこまでしてほしくないのです。普通にしていて欲しい。

でも義理実家の反応やらを逐一気にしてるし、頻回すぎるくらいに肉やら野菜やら
義理実家に送ってるみたいで義両親もびっくりしてます。(月2回程。。
私達の為よりは、自分が恥ずかしい親だと評価されたくないようです。やめてと伝えても効果なしです。

どうしたら良いのでしょう。母の事は大切ですが、色々疲れつつあります。
わかるのですが、私はいつまでも子供のまま、小学生扱いです。。。

No.3218534 21/01/18 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 01:22
匿名さん1 

かなりか過干渉なお母様のようで、読んでる私も少し目が回ってしまいそうでした。(笑)

お母様の性格は、たぶん何を伝えても変わらないか、更に過干渉になられると思います。

親にとっては、子が幾つになっても自身の子供。

なので、
聞き流すか、あえて距離を取るしかないと思います。

義理両親への、月2回のお届け品は、相手が嫌がっているなら、
キッパリ・ハッキリと贈らないよう伝えましょう。

赤ちゃんの為にも、主さんが心穏やかに過ごせるよう願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧