注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

食べることを強要されているように感じてしまいます。 (長文です…ご注意ください…

回答2 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 01:32(更新日時)

食べることを強要されているように感じてしまいます。
(長文です…ご注意ください…)

先月入籍したばかりの新婚(女)です。
主人側の親族は交流が盛んで家族仲がとても良いです。毎月集まって夜ご飯を食べるのですが、その時間がとても苦痛でたまりません。

まず、大量のご馳走が出てきます。もちろん、ありがたいことですし、美味しい物を食べさせたいと思って下さることはこれ以上ない幸せですし、きちんと御礼を伝え毎回参加しています。
ただ、私が食が細く、あまり食べることができません。毎回、『全部さらってしまって〜』『しっかり食べんと』とせっつかれて、とてもしんどいです。その上、義理の妹さんが私と正反対でよく食べる方でとても可愛がられています。もちろん義理の妹さんも毎回参加なので、より私の食の細さが目立ちます。『妹ちゃんよく食べるね、気持ちが良いわ〜』『よく食べるのが一番だな〜』と盛り上がっている場に居るととても申し訳なく、食べれない自分が嫌になります。

今日もその会でしたので、頑張って食べたのですが、お腹を壊してしまって何度もトイレをお借りする羽目になりまして、帰ってから涙が出てしまいました。可愛く断れない自分も情けないです。

主人に思いを伝えたら、『うちの家族は誰も、なんで食べないんだ!と思ってないし、単に好意で言ってるだけだから気にしすぎなくて良いよ。』と言ってくれますが、どうしても気になってしまいます。参加しないとなると余計角が立ちそうですし、何とかしたいのですが、毎回憂鬱でなりません。

結婚前に、一度彼の忘れ物を取りに彼の実家に付き添ったことがあるのですが、コロナ禍でもあったので、家にはお邪魔せず外で彼を待っていたら、今の義父より『なんで家に上がってこんのか、可愛げないぞ』と怒られたことがあります。
『気を遣う』ということを極端に嫌うご親族なのですが、私からすると、親しき仲にも礼儀ありだと思っています。結婚祝いのお返しをした際も、『こんなんせんでいい』と強めに言われたくらいです。気にしなくて良いよ、という言葉も、義実家の『家族ならではの気軽な付き合い』というのを考えてくれてのご好意であることは分かるのですが、私にとっては、まだまだこれから仲を深めていく時期でもあり、慣れていません。

気を遣わなくていい、たくさん食べなさい、その好意が、最近私にとってとても苦痛でなりません。新婚でもあり、上手い付き合い方が分かっておらず未熟な部分もあるのですが、主人のことはとても好きなので、何とかご両親ともうまくやっていきたいと思っています。既婚者の方や、食べることを勧められるけれども食べれない方、同じ経験をされた方だけでなく、何かアドバイスをいただけると助かります。ベストな身の振り方を教えて下さい。

No.3218537 21/01/18 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 00:21
匿名さん1 

私も夫とまだ結婚前にご馳走になって、お義母さんに言われたよ。食べる子は気持ちがいい、〇〇(知り合いの私と同年代の女性)はよく食べて本当いい子だった、みたいな。出されたのゴーヤとか結構癖があるものだったり。
でも気にしなかったです。自分はそういう価値観じゃないので。沢山食べるのが偉いともすごいとも思わないし、良い子の証とか意味不明だから。笑
多分主さんの義家族のマイルールみたいなものだから、気にしないでいいと思うよ。その内妊娠とかして好みが変わったり、食べれる量が増えたりしたら勝手に食べるようになるだろうし。
大体義家族って気を使ったり遠慮すればするほど相手がズケズケ言ってきたり失礼なことしてくるようになるから、出来る限り自分のペースは崩さないようにした方がいいよ。

No.2 21/01/18 00:30
お礼

>> 1 早速ありがとうございます!!

御経験談とても参考になりました!
確かにまだ日も浅いのに関わらず、義実家とのギャップを感じてしまいペースを崩しまくってました。無理に合わせようともしてましたし、何故か義理の妹さんにも合わせようとしていました…皆んなはそんな気ないのでしょうが、沢山食べる子は本当に良いね!と言われる度、『私は全然食べないから本当にダメだね』と言われて比較されているのだとずっと思っていました。気を遣いすぎて可愛がられないタイプだと自覚しているのですが、何でも貰って、何でも食べて帰る義理の妹の振る舞いがとても羨ましく思う反面、何でも貰って帰るとかそういった可愛らしい甘えが自分の中で許せない部分でもありました…
自分のペースで関わり合っていきたいと思います。

No.3 21/01/18 00:39
匿名さん3 

うちの実家は主さんのご主人の実家と雰囲気が似ていると思います。

沢山食べると母は喜ぶけど、小食だからといって気分を悪くするわけじゃありません。気になるなら、「お母さん、これ、すごく美味しいです。今はお腹いっぱいで食べられないけど、少し頂いて帰ってもいいですか?」とお願いしてみてはどうでしょう。うちの母なら喜びます。

家に上がらず玄関先で待っているのは失礼な感じがします。うちの夫は一応上がって挨拶します。結婚祝いのお返しもしない方がいいです。

No.4 21/01/18 01:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。
具体的な言い回しとても参考になりました。
バランスが取れている言葉で素敵な言い方ですね。私もその様にお願いしてみます!

家に上がってご挨拶しておくべきでしたね…
当時全国に緊急事態宣言が発令されていた時だったので、婚約者でもない単なる彼女という立場だったために家にお邪魔するのを遠慮してしまいました。結婚祝いのお返しも義理の妹夫婦がしていたので、一緒になってしてしまいました。具体的なアドバイスありがとうございます。間違っていたことは今後改め、素敵な嫁になれるよう頑張りたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧