注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

仕事しては長続きしない旦那。その旦那のことについて。私の母親と妹は離婚しない私を…

回答3 + お礼2 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 22:33(更新日時)

仕事しては長続きしない旦那。その旦那のことについて。私の母親と妹は離婚しない私を不思議がります。旦那がそもそもそんな状態になったのにはわけがあるのですが、それがあっても1年くらいはほぼ無職の状態です。職を探して働いてみては、相談もなく辞めてを繰り返しています。私としてはパートを2つ持っていて働いています。旦那はうつ状態でした。でも、最近は外に行きだしたり、家のことにも協力して助けてくれるようになりました。私は旦那の事は嫌いではありません。ですが、生きてく上では働かないといけませんし、私達には子供がいます。私の母親と妹は、私の旦那とのことを早く離婚しろと言ってきます。それもわかっているのですが、離婚に踏み切れずにいました。やはり、好きで夫婦になったし、子供達と旦那と過ごした時間はとても大切なものだったからです。それもあって、前のように働けなくなった旦那をそばで見てて、働けないのなら一緒にいる意味がない、離婚だと選択する勇気がありませんでした。ところが、私が離婚を選べないのを母親と妹は不思議がります。辛い大変な思いをしてまで、一緒にいる意味がわからない。旦那は波があって、はじめの頃よりも今は家のことを手伝ってくれるようになり、前より意識が変わってきたように感じたので、これで仕事してくれれば安心なんだよなーと感じるようになりました。旦那もなんとかしないといけないという気持ちあるようで、職探しをしていました。でも思いと心が結びつかず、仕事を辞めてしまったりとありました。母親や妹は、旦那が家事を手伝うのは当たり前だ、今までやらなすぎたんだからといいます。二人とも私の事を思って色々言ってくれるの気持ちはすごくわかるんですが、私が何か現況を伝えると、離婚しないの?離婚も考えろと。旦那はごくつぶしで、私に甘えてるだけだと言ってきます。私はそれがなんだか悲しくて辛いです。けれど、それでも最近は自分でも離婚も考えないとなと思えるようになってきました。
私は旦那の話を家族にして、使えない旦那、甘えてるやつだと言われるたびに、お前はどうしようもないやつを選んだなとも言われてるようで、わたしたち夫婦のこともろくに知らないのに、どうしてそんなに言えるの?と言い返してしまうので、結局この話になると言い合いになります。言わない私も良くないですが、旦那が仕事を長く続けれれば解決することなのです。解決したとして、また家族として過ごしてく中で、旦那を連れて母親や妹に会うって事が出来ない気すらしてます。色んな事を考えすぎて何がいいのかわからなくなってきています。私はおかいしのでしょうか?もちろん私もやれるだけのことはやって、それでもだめなら離婚とは思っています。ただ、そこにいたるまでに1年くらいかかったので、それも遅いと言われました。

No.3218609 21/01/18 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 04:11
匿名さん1 

え、失礼ですが、お母さまと妹さんがおかしいと思いますよ。

結婚式のとき「病める時も健やかなるときも…」ってありませんでしたか?
病気やケガや失職やそのほか諸々、大変なときでも支えあっていこうね、というのが夫婦の基本だと思います。

そもそも、病気で働けない人に対して「使えない」なんて発言は、許されるものじゃないです。
人間誰だって病気になるんですから。

主さんの感覚のほうがマトモだと思います。
むしろ、お母さま方と、積極的に距離を置かれたほうがいいと思いますよ。

No.2 21/01/18 07:22
匿名さん2 

身内に色々言われるのは、鬱陶しいですね。
自分の人生に無責任に干渉してもらいたくないですよね?

自分の思うようにやらないと人生後悔します。
無責任なことを言う人に流されては駄目です。
流されて言うことを聞くと失敗と後悔をします。(経験上)
自分が納得するまで、とことんやればいいと思います。
区切りをつける時がきたら、それも自分で決めればいいだけです。
自然とそういう気持ちになります。

No.3 21/01/18 18:03
お礼

>> 1 え、失礼ですが、お母さまと妹さんがおかしいと思いますよ。   結婚式のとき「病める時も健やかなるときも…」ってありませんでしたか? 病… レスありがとうございます。
そうなんです。誰だって病気になるんですよね。旦那は明るいときもあったので、それを見てると病気なんて違うでしょ?って思うみたいです。心の中までのことなんて誰にもわからないんだから、明るくしてる、いつもと変わらないから病気じゃない、だから甘えてるってのは違うと思ったんです。わかってもらおうとすればするほど、相手も同じことをしてくるので、結局平行線のままですが、最後は私の意見をのんでくれるので、そこで流そうと思います。ただ、こうも考え方が違う人と話をするのは体力が必要ですね。

No.4 21/01/18 18:07
お礼

>> 2 身内に色々言われるのは、鬱陶しいですね。 自分の人生に無責任に干渉してもらいたくないですよね? 自分の思うようにやらないと人生後悔し… レスありがとうございます。
やれることをやって自分が決めればいいって事、本当にそうですね。周りに流されて決めて、後悔するっていうのだけはしたくないです。助言、ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。

No.5 21/01/18 22:33
通りすがりさん5 

妹の旦那が、仕事はしてますが、ろくでなしな感じで、母親は婿を男呼ばわりして、妹の前でも妹の旦那の悪口を言ったりしていました。妹のは言い返さず(言い返したら倍以上になって返ってくる母親です)
母親も父親も離婚しろと ずっと言っていましたが離婚してません。
私は口を出していません。
妹は両親の事を、旦那の全てを知ってるわけではないのにと怒っていました。
確かにそうだなと私は思っていました。
なので両親は妹の旦那を一時期嫌っていて全く会ってなかったです。
ですが、数年経って改善されたので、今は家族の集まりに妹の旦那もきています。
そしてその場を1番盛り上げています笑
人柄はすごく優しくてお喋り上手な人です

なので、時間が経てば主さんの家族と旦那さんも仲直り?というか仲良くできる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧