注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

21歳の妹は肥満体系で早熟感のある子です。2年前に明らかな体調不良から検査したと…

回答3 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 12:21(更新日時)

21歳の妹は肥満体系で早熟感のある子です。2年前に明らかな体調不良から検査したところ肺高血圧症、糖尿病を患っていました。現在も副作用で夜間は特に咳が酷く睡眠剤も服用しています。この病気の厄介なところは完治が現段階では難しい。生涯付き合うものだと言われています。妹は無職で1日中アパートにおります。規則正しい生活をするように言われても本人がしません。そのくせ具合が悪いと母親に泣きじゃくります。家族でずっと妹を養うことになるのでしょうか?

No.3218633 21/01/18 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 07:22
匿名さん1 

妹さんの生活費やアパートの費用は、親御さんが払っているということでしょうか?
なぜ一人暮らしをさせておくのかも疑問ですが。

あと、憶測で大変失礼ですが、妹さん、メンタル系の疾患は無いですか?

まずはアパートを引き払わせてご実家に戻り、家族と一緒に規則正しい生活をさせることが第一歩かな、と思います。

きょうだいには双方の扶養義務はありませんから、親御さんがどうするかは分かりませんが、親御さん亡き後、あなたが妹さんの面倒をみる必要はありません。

No.2 21/01/18 08:03
匿名さん2 

養いたい人は、養えばいい。
主さんはイヤなら、別生活をすればいい。

No.3 21/01/18 12:21
匿名さん3 

突き放す愛も必要ですけどね。
妹さんが努力をしているなら支えてあげるのもありですが、甘える気満々の怠惰殻なら病気にもなるわって話ですね。
家族に養ってもらえるうちは、年だけとって終わりそう。
働けるなら、働いてもらったほうが良いですよ。
自立させないと、主さん、結婚もできなくなるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧