注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

たまに私が子供を妊娠し育てることになったのは神様がいるなら罰なんじゃないかと思い…

回答8 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 12:51(更新日時)

たまに私が子供を妊娠し育てることになったのは神様がいるなら罰なんじゃないかと思います。
私の母親も罰として私や妹を産み育てたのだと思うのです。こう考えるには理由があります。妹が子供を作らずずっと2人夫婦なのですが、妹は手のかかるタイプではありませんでした。姉の私から見ても妹は親の経済状況を見て公立高校に行き、しかも高卒で就職しすぐ働きました。高卒で可哀想と思うかもしれませんが、先を見越して工業高校に通っていたので技術系公務員になりました。まさに親孝行だと思います。
私や母親はとにかく親にお金を使わせ、すきなように生きて母親はパチンコ狂いの父親と結婚し家は貧乏で祖母がお金をずっと出してくれていたし私の服やランドセルや何もかも祖母に貰ったお金で母親が買ってくれました。また、私は大学に行くと聞かなかったわりに中退しており最大の親不孝です。親は国の教育ローンをずっと払い続けています。さらに私は反抗期に離婚してくれない母親に腹が立って殴りもしました。父親は自分の親には親孝行な人なので(高校夜間に通い母子家庭で体が弱く働けない親に代わり昼間の稼ぎで高校時代から家計を支えてきた)祖母からみたら息子は神様むたいなものらしい。私達家族に酷くても親に対してそこまでしてきたのだからパチンコ狂いになるのもわかる気がした。遊べなかったから家庭もってから出たんだーって。私や母は結局母親に泣きついてなんとかして貰って好きに生きているから、結局今のままじゃクズでしかない。
だから神様は苦労させるために子供を作らせたんだ。同じように苦労して子供に苦労させられて生きなさいと言ってるんだ。
そう思うことがたまにある。普通に考えたら育児って苦行でしかないもんね。お金も時間も費やして人を育てて世間に出せるようにする。自分に対してはプラスがないもの。子供が大きくなったら離れて自立していくことが成功だろうけど、妹みたいな良い子にはならないと確信はある。私の子だから絶対苦労する自信がある。思春期に殴られる自信もある。泣かされる自信もある。なぜなら私の子供だから。それをずっと受け止めて社会に出すことで母親への償いになるのかなと最近は思っている。
今は可愛いさわりの魔の二歳児。こんな小さな身体でイヤイヤされても可愛いもの。追い込まれない。思春期からくるのね、精神的苦痛が、そこから始まるのね苦行がと思ってます。いつか来る必ず来る苦しい時期に備えないとですね。
母親に苦労させた罰なんだろうから。

No.3218744 21/01/18 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 12:13
匿名さん1 

いや、あなたとあなたの子供は全くの別人なので…
「罰」呼ばわりするの失礼ですよ

No.2 21/01/18 12:13
匿名さん2 

自分たちで作ったくせに、なんの罪もない子どもを罰って
酷い親だな

No.3 21/01/18 12:18
匿名さん3 

ひねくれた考えかたですね。
つける薬はありません。

No.4 21/01/18 12:24
匿名さん4 

これから先の未来がどうなるかなんて誰にも分かりませんよ。

ひょっとしたら、お子さんがスレ主さんの力だけではとても見れないとても素晴らしい景色を見せてくれる事もあるかもしれませんよ。

スレ主さんの人生だって始まったばかり。

どんな奇跡だって起こして見せるくらいのつもりで、堂々と大手を振って人生に挑んでいけばいいとやっぱり思いますよ。

No.5 21/01/18 12:26
匿名さん5 

妹さんのこと高卒で働いて可哀想と
思うて書いてありますが
私は中卒で働きましたけど
勉強ができなくて高校に行けなかった理由も
ありますが 
それになんで妊娠したのが罰なの?
世の中ほしくてもできない人も沢山います
不妊治療してもできなくて諦める人も
います私からみたら不妊治療してる人たちが
子供できないのが何かの罰?と
思えますが
ちなみに私も子供はさずからなかった
です さずからないまま閉経して
しまいました 今子供いたら
孫もいるぐらいの年齢ですが私はね

No.6 21/01/18 12:31
お礼

母親にとっては私が罰なんだと思います。親を苦労させた罰が娘の私に苦労させられることで許されたように見えます。私がそこに落ち着いてからの母親はようやく少し平和そうだから。父も年取ったせいか落ち着いたし。母親の罰は8割終わったのかなと思います。

No.7 21/01/18 12:34
お礼

>> 5 妹さんのこと高卒で働いて可哀想と 思うて書いてありますが 私は中卒で働きましたけど 勉強ができなくて高校に行けなかった理由も ありま… 可哀想と書いてません。
可哀想と思うかもしれないとは書きました。
実際に高校卒業して働いたまで聞くと今時大学行くのが普通なのにとよく言われてました。妹が公務員って聞いたら黙りますけどね、そういう人は。
妹のことはむしろ私は親孝行と書いた通り、良い生き方だと思うしそういう面では尊敬もしてますよ。

No.8 21/01/18 12:37
匿名さん5 

5ですが
世の中にはもっと苦労してる人は
沢山いますよ
主さんが妊娠した事を罰に思うのは
自由です中には不妊治療しても
できない人がいるてことを
わかってほしいです
ほしくてもほしくてもできずに
諦める人の気持ちわかりますか?

No.9 21/01/18 12:51
匿名さん ( TFZTCd )

もしも神様が罰を与えるなら酷い神様になると思います。
「神様は愛です。」と矛盾することになし、
「聖なる神様」から罰や悪が出るはずがないし、
「憐れみ深い神様」がねちねち人の失敗を覚えて仕返しするはずがないです。
はっきりと「悪い事柄によって誰かを試すこともない」と言う言葉を見つけました。
2歳のお子さん、可愛い盛りですね。自我が芽生えイヤイヤですか(笑)
主さんが以前の生き方を後悔しているのでしたら、神様は主さんを愛おしく思い、前に向いて明るく生きて欲しいと願っていると思います。

No.10 21/01/18 12:51
匿名さん10 

妄想が激しくて怖いです。
罰なんて無いです。
自分で作ったからできただけ。
妄想と現実の区別つけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧