注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分の性格が原因なのですが、 彼に理不尽なことで怒られたときに、面と向かって反…

回答7 + お礼5 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 10:41(更新日時)

自分の性格が原因なのですが、
彼に理不尽なことで怒られたときに、面と向かって反論しようとすると
言葉がでてこなくなります。
LINEなら伝えられるけど、今日こそちゃんと伝えようと思うのに
会うと怖くなって言えなくなります。
根はやさしい人だけど、
言い方がきついのと、すぐに人を馬鹿にしたような言い方をするので悲しくなります。
おとなしくて、彼のいいなりになってしまう自分の性格のせいなのですが、
私が何を言わないのでエスカレートしてる気がして、
今後一緒にやっていく自信がなくなってきました。
でも、まだ彼のことを信じたいって思うので
言葉にするときに、怯えないで話すためのコツみたいなのありませんか?

No.3218762 21/01/18 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 13:07
匿名さん1 

そんな事で向きになって話すなら暫く私は何も話さないと言って、話せるタイミングになってから話せばいいと思いますよ。

No.2 21/01/18 13:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なんでも話すことですね

No.3 21/01/18 13:17
匿名さん3 

人には それぞれ性格や癖、性分など
があり お互いに合う相手でないと
苦しく辛いだけの関係になってしまいます。

誰しも 相手に100%なんでも言えたり
話したりする事は出来ませんが
パートナーであれば 他の人には無理
でも 相手になら話せるというのが
自然でしょう。

主さんの場合 ほんのちょっとした
反論?や説明も怖くて出来ないとなる
と 永く一緒に過ごすパートナーとしては 残念ながら向いてないのかも
しれませんね(汗)

それでも一緒を望むなら コツだとか
話せない理由をつけるのではなく、
勇気を出して 真正面からぶつかって
行くしかないと思います。

No.4 21/01/18 19:30
匿名さん4 

口論だけで済むならまだ良いけど、もしもキレた彼から手を上げられたら…なんてことまで考えると怖くなるね。

自分の意見をはっきり伝えるということは、相手にどう思われるかよりも、自分が自分らしくいられるように自分の本音に従うことを優先するということ。
自分の本音に従って行動した結果的に、相手から嫌われる可能性もあるし、別れる可能性もある。
だから精神的に自立してないとできないことだよね。
あと、万が一暴力を振るわれそうになったことまで考えたら、人に助けを求める勇気も必要になる。
いざという時はためらわずに110番したり、駆け込める親友を持っておくことも大事。

一番好きな人に言いたいことを言えるようにするには、普段から誰に対しても言いたいことを言えるようになっていることが大前提だと思う。
家族、職場の同僚、上司、友達など。
日頃から人に対して気を使いすぎていたり、空気を読んだり、謙虚すぎる部分があるならそこから直す必要がある。

自分自身のことは自分の努力で変えられたとしても、基本的に他人のことは変えられないからね。
あなたが彼に言いたいことを言えるようになったとしても、彼の価値観や人間性までは変えられない。
話し合い自体が成立しなかったり、彼が理解を示してくれないなら、その時は別れるしかないと思う。

参考になりそうな動画と本

https://www.youtube.com/watch?v=KN8lQ6ehAQQ

https://www.youtube.com/watch?v=qaocm9BuVcg

https://www.youtube.com/watch?v=3xDnLYswngs

・賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション/片田珠美

・10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」/森山至貴

No.5 21/01/19 08:15
お礼

>> 1 そんな事で向きになって話すなら暫く私は何も話さないと言って、話せるタイミングになってから話せばいいと思いますよ。 ありがとうございます。どうしても一言めの言葉が出てこなくてそのまま無言になってしまって、でも無理せず話せるタイミングになるまで待ってみます。

No.6 21/01/19 08:16
お礼

>> 2 なんでも話すことですね 最初はなんでも話してたのですが、それに対して否定されたり、怒られたり、スマホから目を話さずに聞いてなかったり。を繰り返されたうちに話すことをやめてしまいました。

No.7 21/01/19 08:18
お礼

>> 3 人には それぞれ性格や癖、性分など があり お互いに合う相手でないと 苦しく辛いだけの関係になってしまいます。 誰しも 相手に10… そうですよね、この先ずっと彼と一緒にいてこの感じがずっと続くのかと思うと。。。
続けていけそうにないです。
でも、もし次の人に出会えたとしても私は同じことを繰り返してしまうと思うので
まずはそこを乗り越えていきたいなと思いました。
思ってはいるけど、、
実際にやろうとすると身体がすくんでしまって、声がでなくなっちゃいます。

No.8 21/01/19 08:22
匿名さん8 

それでも彼が好きなんですか?
だから言われても許してしまう。
でも、違うって思ったら反論しないと。
ずっとそのままですよ。
あなたは何を言っても大丈夫って思っているので一度ガツンと言っていいと思う。
それで、彼の本性がわかる

No.9 21/01/19 08:35
お礼

>> 4 口論だけで済むならまだ良いけど、もしもキレた彼から手を上げられたら…なんてことまで考えると怖くなるね。 自分の意見をはっきり伝えるとい… 手をあげるタイプではないと思いたいのですが、
彼が何を考えているのかが全く分からなくて、彼も自分のことは話さないし(付き合う前はいっぱい話してくれたんですけど)
人の話を聞くよりは自分の話をする方が好きなタイプでしたが・・

ありがとうございます。
自分のためにも、自分を変えていけるように努力してみます。
参考書などもありがとうございます。

No.10 21/01/19 08:40
お礼

>> 8 それでも彼が好きなんですか? だから言われても許してしまう。 でも、違うって思ったら反論しないと。 ずっとそのままですよ。 あなたは… 仕事からまっすぐ帰ってきてくれるのはうれしいんです。
好きかどうかというか、
帰ってきて「ただいま」の一言で、お弁当箱が空になってるだけでうれしいんです。
誰に言ってもわかってもらえないのですが、、、、。
情だよ。と言われてしまいます。

事故とかなく、家に帰ってきてくれることがうれしいから
無言でもいいやって思ってるところはあるのですが、

理不尽なことで怒られると、さすがにイラっとしますし悲しくなります。
そんなときにどうやって相手に伝えていいのか、わからなくなっちゃって、、
でも、彼は我関せずなので
私が悲しんでようが、一人ですねてようが、
ほったらかしです。
愛されてないってわかってても、
なんでか、離れられなくて。

話したいことあるってLINEで送って
帰ってきて「話したいことって何」って聞かれると
頭真っ白になって、
言いたいことの半分も伝えられないまま
逆に言い返されて怒られて終わる。というパターンです。

No.11 21/01/19 08:49
匿名さん8 

それは悪循環ですね。
言いたい事をあらかじめまとめておく、顔見て上手く言えないなら手紙とかメールとかでもいいかと。
冷たいとか、上から言われるのがイヤとか自分の気持ちをはっきり伝えなきゃ

No.12 21/01/19 10:41
匿名さん12 

なぜ言えないのかですよね。ご自身では怖いと書かれています。

何かを言えばどう言い返されるか分からないので怖いわけです。それには口達者になるしかありません。どんな言葉が返ってきても言い返せるよう頭が働かないなら難しいです。それが難しいなら合わないので我慢できないなら別れて合う人と付き合った方が良いです。

怖くて言えない理由が手を出されそうとかそもそも彼自身が怖いならどうにもなりません。それはすでに彼に怯えてるという事になります。それなら別れるしかありません。恐怖に打ち勝つにはたとえ手をあげられても何をされても負けずに立ち向かう精神力が必要ですから。女性には難しいと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧