注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

住所間違いで返ってきた年賀状は書き損じハガキとして交換してもらえますか? …

回答2 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 15:44(更新日時)

住所間違いで返ってきた年賀状は書き損じハガキとして交換してもらえますか?

年賀状を出して住所違いで返ってきたんですが、一度出したものなのでこのハガキはもう捨てるしかないのでしょうか?

No.3218777 21/01/18 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 14:04
通りすがりさん1 

交換はできません
一回出したものは

書き損じのみは郵便で1枚5円で
葉書や切手などに交換はできます

No.2 21/01/18 14:07
通りすがりさん1 

ちなみに
年賀はがきを切手などに交換する場合、未使用というのが大前提です。
この場合の未使用というのは、差出しを行ったかどうかで判断してください。

裏面を印字していても、あて名を書いていても、差出しを行っていなければ所定の手数料を支払う事で切手などに交換することが可能です。

「あて所に尋ねあたりません」で返送された年賀はがきは、当然のことながら使用済になりますので切手などに交換する事はできません。
消印の有り無しで判断される方もいますが、年賀はがきに限っては年賀特別期間中は消印が押印されませんので、通常のはがきと異なり「消印が押印されていない=未使用」というわけではありません。
特殊なインクで肉眼で確認できないバーコードが印字されており、消印がなくても使用済か未使用かの判断が可能ですので、未使用として切手と交換しようとしてもバレます。

No.3 21/01/18 15:44
お礼

>> 2 一度出したものは使用済みなので書き損じには含まれないのですね。
出した年賀状は肉眼では見えないバーコードが印字されているんですね!知りませんでした。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧