注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

地方の、10数人の小さい会社で働いています。 子持ち・家庭持ちが優遇される…

回答6 + お礼2 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 08:30(更新日時)

地方の、10数人の小さい会社で働いています。

子持ち・家庭持ちが優遇されるのは当たり前(一般的)だと思いますか?
未婚者が、助け合い精神で、子持ち社員の代わりに仕事するのは普通なんでしょうか。

私の職場は結構そういう風潮があって、
母は大変だとか、主婦は忙しいから、と言って、未婚者がその分、雑用を任されます。
例えば朝の掃除とか。母や主婦は育児家事や保育園の送迎があるからと、掃除はしません。
その分、未婚者が朝礼の前、15~20分早く出社してやってます。

忙しいのは勿論分かりますが、未婚者と既婚者でこういう差をつけられると、
家事も育児も覚悟の上で結婚して子ども産んだんじゃないの?と思ってしまいます。

家事育児大変でしょうから、いいですよ、私がやりますよ、と寛大な心で言ってあげたいですが、
あたりまえのようにゆっくり出社して御礼を言うわけでもない、そんな人たちなので、だんだん嫌になってきました。

No.3218832 21/01/18 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 16:11
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

近年割と耳にする問題ですね。
同じようなことで悩んだり憤る人も多いと思いますよ。

No.2 21/01/18 16:31
お礼

>> 1 このようなことは割とどこでもあるんですね。
やってもらってごめんね、とかありがとうとか、一言でもなにかあればまだ良いんですけどね‥。
逆に、主婦大変よ~、結婚すれば分かるよ。みたいな上からな物言いなので、は??となってしまいます。

No.3 21/01/18 17:28
匿名さん3 

いやいや、ひどいな。
私も子持ちですが、申し訳なくて他に出来ることあれば!って言いますよ。
主さんの会社は当たり前になってて、そういう人達も当然って思ってますよね。

雑務を少し減らして欲しいなど、言える上司の方とかいらっしゃいますか?

No.4 21/01/18 18:18
お礼

>> 3 せめて、当たり前な態度だけでもなおしてくれれば、まぁ皆やってるし仕方ないか~とも思えるんですが‥。
言ったところで、じゃあどうしたらいい?となりそうだし、それを言うこと自体怠惰と捉えられないかと気にしてしまって、上司などに言ったことはないです。

正直、主も結婚したら楽できるからよいのでは?といったレスが来るかと構えてましたので、
あたり前ではないんだと思って少しホッとしてます。

No.5 21/01/18 19:00
OLさん5 

主さんが怒りを向けるべき矛先は
定時に出社してくる既婚者ではなく
会社でしょうね。

風潮‥そんなもの無視すればいい。
時代が変われば風潮変わって当たり前。
社員が変われば変わって当たり前なのにねー。

多分主さんお優しい方で、我慢して限界まで我慢して1人コツコツ掃除してたんだろうなーと思うと、
なんだその会社は!!と思っちゃう。

もしかしてその間無給?
15分なら4日で1時間分の時給ですね。
20分なら3日で1時間ぶん。
まぁ月に換算したら、丸1日分の日給分にはなりますよねー。

例え月収だろうと、
手当てをよこせ手当てを!って感じよね。

掃除なんてしなくて良いよ主さん。

10人の会社なら社長も一緒に同じフロアで仕事してる感じでしょうか?

もう明日から主さんも定時に出社する。
なぜ定時だなぜ掃除をしないなど等ふざけたこと言われたら
では朝礼後の15分〜20分を掃除の時間とします、と堂々と答える。

掃除近くでされてたらみんな仕事が出来ないじゃないか!と言われたら

それでは清掃業者を頼んだらいかがでしょう、と提案する。

それでも何か知ら続けて言ってきたら、
その分の給料に手当てをつけろと言う。
それすらしないでただ働きさせるなら
わたくしだけでは判断出来ないので労働基準監督署に相談してみます、で良いんですよ。

既婚者の方々、呑気に定時で出社してるようだけど、単純に普通に出社時間にきてるだけで主さんが掃除して下さってるのすら知らないとか?

気付いてたとしても、まさか無給とは思ってないとか?

けどまぁ仮に、〇〇さんの朝の掃除分は毎月幾ら出てるらしいわよーのうわさあったとしても

いつも有難うございます、キレイにして下さって感謝しています、私も早く出社できる時は掃除参加しますね!

とか何か一言あるだけでもねー、
違いますよね主さんとしては。

お気持ちお察しします。

まぁモヤモヤはするけど、怒りの矛先は
是非会社のトップへ!

No.6 21/01/18 19:08
通りすがりさん6 

共感できます。結婚して子供がいるだけで勝ち誇ってる感じがはなにつく。
雑務にしてもやることやった人には手当てつけるなりして他と差をつけてほしいですね。
そういう連中って家庭持つことがゴールみたく思ってるだろうね。

No.7 21/01/18 19:24
匿名さん7 

それは嫌になって当たり前です。
全然お互い様なんかじゃないですもん。
いくら会社がそんな方針だからとはいえ、既婚者、子持ちの人もそれが当たり前になって感謝すらしないって、それでどうやって子供に助け合いの心とか優しさとかを教えるんだろう。
その分の手当が出でるならまだしも…

そんな人を見て、子持ちは図々しいんだと思って子供作りたくないって思う若い人、嫌気が差して辞める人もいるかもしれない。そんな可能性がある事そのものが会社としても良くないですね。

No.8 21/01/20 08:30
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

給料に差を出してくれないなら転職すすかな
人の給料の為に働きたくないし
働いた分は自分に入らなきゃねぇ
未婚子なしでも仕事増えるなら忙しさも同じじゃない?
家で忙しいのか職場で忙しいのかの違いでどっちも忙しいのは変わらない。
かたやプライベートな理由なら職場で忙しいのは納得できんわ
お前のプライベートなんてどーでもいーよってなる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧