注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

シングルで1歳つれて実家の世話になっているものです。実家に世話になっておきながら…

回答12 + お礼9 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 14:28(更新日時)

シングルで1歳つれて実家の世話になっているものです。実家に世話になっておきながら、大変居心地が悪いです。原因は出戻りの姉です。

具体的には、姉は何かあれば犯人探し、断りもなく私の私物を外出の際に持っていく、子供がうんちをしたらおもむろに換気扇を回す、子供が落としたフキンなどを汚そうに指で摘んでテーブルの上に投げるようにおくなど、相手が不快に感じるようなことをまるでストレスをぶつけてくるように平気でやります。姉は昔から学校でも友達とうまくやれなくて母親からも笑顔がないとかブスッとしてるとかあんたが悪いとか否定されて登校拒否や短大中退、仕事先でもいじめられたからやめるといって続かないひとです。

姉は離婚して二年以上立つのに未だに定職にもつかず、のらりくらりパートをしていますが、好きな服を買いまくってほぼ親の年金で暮らしています。親は何にもいいません。私もストレスです。

この状況ですと、私の精神上よくないのと子供にとっての環境としてもどうなのかなと思います。
みなさんどう思われますか?

No.3218953 21/01/18 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 19:45
匿名さん1 

でも主さんも出戻りなのでは?

No.3 21/01/18 20:24
匿名さん3 

え?
1さんの言っている意味が分からないんですか??

お子さんを連れて家を出て、お子さんと2人で暮らしては?
大変だけどね。

No.4 21/01/18 20:54
匿名さん4 

子育ての環境としてはお姉さんの態度は良くないと思います。
収入面で独立出来そうなら実家を出た方が良いと思います。

No.5 21/01/18 21:09
匿名さん5 

最初から結婚しないでシングルと出戻りも同じようなもんだよ。
実家の世話になってる時点でね。

No.7 21/01/18 21:11
お礼

>> 4 子育ての環境としてはお姉さんの態度は良くないと思います。 収入面で独立出来そうなら実家を出た方が良いと思います。 わかりました!!ありがとうございます!!

No.8 21/01/18 21:17
匿名さん5 

>>6
未婚の母だよ

No.10 21/01/18 21:44
匿名さん10 

さっさと実家を出た方がいいですよ。
お子さんにも悪影響ですし
主さんもストレスで壊れちゃう。

No.11 21/01/18 21:47
お礼

>> 10 ですよね。ただ、まだ子供がちいさくて、まだ育児に専念してて働いてないんです。
実家で探すのが賢明か引っ越してから探すのがいいかどう思いますか?

No.12 21/01/18 22:09
匿名さん12 

生活費や家賃は貯金から出してるってこと?

No.13 21/01/18 22:12
匿名さん3 

一歳過ぎていれば、預けられる保育園はたくさんありますよね?
片親なら、主さんが稼がないと。

でも、一人で、1歳のお子さんを抱えて働くのは、本当に大変。できれば、実家のサポートは欲しいところです。
公平な目で見れば、その状況で姉妹の仲がうまくいかないのであれば、どちらかが出ていくしか無い。
となった時に、身軽なお姉様が出ていけばいいのに、とは思う。
でもね。
親に寄生しているのは、いくら子供が小さくても、主さんも同じ。

まずは、主さんが仕事に就いて、お子さんを保育園に入れて、お姉さんとの接点を減らしてみては?
主さんがちゃんと働いていれば、あなたがお姉さんにもう少し強く正論を言うこともできますよ。

No.14 21/01/18 22:17
匿名さん14 

んー、お姉さんが定職に就いていないとか親の年金で暮らしているとかは、それはちょっと主さんも言えない立場だとは思いますよ。

でもそういう人と一緒に暮らすのはたとえ家族でもしんどいですね。

お姉さんは主さんのお子さんを一切可愛がらないのでしょうか?
一歳って一番可愛い時だと思いますが。

子供さんもお姉さんに寄っていったりすると思うけど、毛嫌いしたりするのでしょうか?
スレを読んだ感じでは可愛がる感じはなさそうですね。

主さんはまだお子さんが小さいし、これから働きだすにしてもそのまま実家にいてご両親と一緒に子供を育てていく方がいいと思います。
一人で子供を育てていくのは金銭的にキツいですよ。

勿論、ご両親はお子さんを可愛がってくれるのでしょう?
それなら尚更です。

お姉さんは変わらないし変えられないのは主さんもわかっていると思います。
上手く折り合いをつけながら暮らしていくしかないかな。

多分、今のご実家では子供さんが主役になっていて、お姉さんはそれが気に入らないのでしょう。
子供さんがこれから大きくなっていけば、お姉さんとも関わりが出来たりして上手くいけばいいけど。

主さんは、実家で暮らしながらお子さんが2歳くらいになれば仕事を探して、まずはお金を貯めなきゃね。

本気で出ていきたくなれば、ご実家の近くにすればいい。
そうすれば、仕事にも支障はないし小学校も転校とかはしなくていいですから。


No.15 21/01/19 10:17
お礼

>> 12 生活費や家賃は貯金から出してるってこと? そうですよ。
まあまあ貯金してきたので。
姉は私より半額以下です。

No.16 21/01/19 10:28
お礼

>> 13 一歳過ぎていれば、預けられる保育園はたくさんありますよね? 片親なら、主さんが稼がないと。 でも、一人で、1歳のお子さんを抱えて働く… おっしゃる通りですね、それが一番現実的かもしれません。
4歳くらいになったら、親元を離れて自立は可能だと思いますか?

No.17 21/01/19 13:02
お礼

>> 14 んー、お姉さんが定職に就いていないとか親の年金で暮らしているとかは、それはちょっと主さんも言えない立場だとは思いますよ。 でもそういう… たしかに姉は嫉妬心が強くて注目されていないのが嫌な人です。
親は可愛がってはくれます。
ただ、暴言やモラハラ気質があり、市役所に相談もしてしまいました。
家族全員がいつもしかめっ面で会話がなく家庭内別居状態で大変ストレスです。この状況もつらいです。
でも現実のためには我慢しないといけないでしょうか?

No.18 21/01/19 13:23
匿名さん18 

なんか両親が可哀想

仕事をしない期間が長いと
いざ働こうとしても大変じゃないですか?

お姉さんより生活費を多く払っていても当たり前ではない?
お姉さんは1人
主さんは二人なんだから

どっちもどっちって感じる

No.19 21/01/19 14:42
匿名さん19 

私の旦那にも甥っ子がいて、旦那がまだ学生で実家にいるころにちょうど産まれて
お姉さんが何ヶ月か実家に戻ってきてたんだけど、
仲悪いから名前も知らないし可愛いとかも一切思わないし、顔を見ることすらしなかったって。
お義母さんが夜泣きで不眠になるし迷惑だったと。
あなたとお姉さんの関係がどうなのかはわからないけど、態度かえてほしいならあなたから歩み寄る必要があるような気がするね。

No.20 21/01/19 14:58
お礼

>> 18 なんか両親が可哀想 仕事をしない期間が長いと いざ働こうとしても大変じゃないですか? お姉さんより生活費を多く払っていても当た… いや、私は0歳の時から働きたいと伝えたのに、三つ子の魂百までだからと3歳までは働かなくていい育児に専念し、と言われて、「え?」と思いました。もちろんそのつもりはありませんが。

No.21 21/01/24 14:28
匿名さん21 

主さんが、働きたいと思えば、働けばいいのでは?
母子家庭なら、家賃の安い公営住宅当選しやすいけど、仕事してないとまず無理です。
私は、一歳までは実家に居たけど、県営住宅当選して、子供と2人で住んでます。
実家で家事とか何でもやってたから、子供と2人だけの今のほうが楽。
今は、親が介護必要になり、実家にも、通ってますけどね。
親が健康なシングルの人は、恵まれていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧