注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

1歳2ヶ月の子がいます。毎日構っているつもりですが、きちんと遊べているんだろうか…

回答6 + お礼6 HIT数 419 あ+ あ-

り( ♀ ioETCd )
21/01/25 18:47(更新日時)

1歳2ヶ月の子がいます。毎日構っているつもりですが、きちんと遊べているんだろうかと不安です。
みなさんおすすめの遊び学びなどありますか?
今しているのは
-手や体を使ったお歌遊び
-カードを使った言葉学び
-本読み
-土遊びや散歩
-シール貼りやお絵かき
-鬼ごっこ、かくれんぼ、こちょこちょ
-テントや滑り台(部屋用
-おままごとキッチン
-赤ちゃん用パズル
-いないいないばぁ
-おもちゃ
-水遊び、シャボン玉
これくらいです。おもちゃや道具に頼りすぎている気もします。もっと私自身との交流必要でしょうか?
おすすめお願いします!

No.3218959 21/01/18 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 19:59
匿名さん1 

とてもしっかりされていると思いますよ😊尊敬します。私は病気なこともありなかなか構えなかったので素直にすごいなと思います。やっていたことといえば実況中継ですかね、なにもしてあげられない罪悪感でひたすら喋り続けてましたね(笑)とてもお喋りで物知りな子に育っていると親バカなので思ってます。

No.2 21/01/18 22:10
通りすがりさん2 



私も1歳2か月の子います。

基本アマ〇ラでし〇ちゃんを一緒に観てます。
あとはまだ伝い歩きしかしないので、それをみたり抱っこしたり
お話したりしています。

ペットボトルが好きなので一緒に遊んでいます。
あとはキッズ チュー〇で動画観ながらとんでいます。

もう少ししたらペンを持たせて好きなように描かせてみようかな
と思っています。

歩けるようになったらお散歩したりするつもりです。

主さんは頑張ってますかなり!
ものに頼って何が悪い、主さんすばらしいです!

No.3 21/01/19 09:28
通りすがりさん3 

充分やられてると思う。凄いし偉い!

でもマンネリしたり、おもちゃに頼りすぎてるな…って時は、本物を触らせる、っていうのは新鮮だよ。

人参とか本物の野菜で遊ばせる。
かじっても良いしね。
鍋とか調理器具も喜ぶよ。

あと、散歩で拾ってきた石とか枝ををお風呂で洗ったり。それを部屋に持ち込んで積み木にしたり、おままごとで使ったり、目とか絵を描いたり。大人も結構楽しいんだよね!笑







No.4 21/01/23 20:37
お礼

>> 1 とてもしっかりされていると思いますよ😊尊敬します。私は病気なこともありなかなか構えなかったので素直にすごいなと思います。やっていたことといえ… ありがとうございます!
そういっていただけて安心します。実況中継も楽しそうですね。やってみます。

No.5 21/01/23 20:39
お礼

>> 2 私も1歳2か月の子います。 基本アマ〇ラでし〇ちゃんを一緒に観てます。 あとはまだ伝い歩きしかしないので、それをみたり抱っこ… ありがとうございます!
同じ年の子ですねー。お話大切ですよね。
ペットボトル私も取られちゃいます。
なんでも興味深々の時期ですね。

No.6 21/01/23 20:43
お礼

>> 3 充分やられてると思う。凄いし偉い! でもマンネリしたり、おもちゃに頼りすぎてるな…って時は、本物を触らせる、っていうのは新鮮だよ。 … ありがとうございます!
コロナで教えてくれる大人が周りにいないのでどれくらいすればいいのかわからなくて、この子の一度きりの人生をとりあえず後悔しないように頑張ろうとしてきました。なのでそういってもらえると安心します。
本物触らせるのはしたことないです。楽しそうですね!人参、かぼちゃ、キュウリ、トマト並べてみます。自然のものもおもちゃになるんですね。お散歩のときいろいろ集めてみます。また遊びが増えて助かります。参考になりました。

No.7 21/01/23 21:17
通りすがりさん2 




今日はオムツが入っていた段ボールに少し手を加えて

車を作りました(笑)

中に入って少し動かすと喜んでいました(笑)

No.8 21/01/24 13:56
お礼

>> 7 おもしろそうです!
もしよければ作り方教えてください!

No.9 21/01/24 18:10
通りすがりさん2 




うちはオムツをネットで頼んでいるのでその箱で作りました。

材料と作り方書きます。
お怪我だけは気を付けてください。
あと段ボールのカスが少し出ます。


〈材料〉

・子どもが入れる段ボール1つ

・カッターなければはさみ

・ガムテープ

・あれば黒と赤の太ペンがあるとなお車っぽくなります。



〈作り方〉

①ダンボールの蓋部分をカッターで切り取ります。4ヵ所全てです。

②切ったところと、箱の中の底、外側の底、その他穴があったり破れているところは
ガムテープで補強します。

➂箱の外にフロンドガラスやブレーキランプなどを簡単に描きます。

④怪我しそうなところはないか確認して、触るところはすべてテープで
怪我しないようにします。


※危ないので一人で遊ばせないでください。
必ず手に届く範囲で、時々動かすと喜びます!

No.10 21/01/24 19:22
お礼

>> 9 楽しそうですねー丁寧でわかりやすかったです。さっそく明日やってみよう笑
私もオムツはダンボール買いなのでいっぱいあります!いっぱい箱つなげてバスみたいにしてぬいぐるみいれたら喜ぶかな?!
ありがとうございました^^

No.11 21/01/24 21:04
通りすがりさん2 



繋げるとさらに楽しそうですね!!!!!
ぜひ!!!!!

No.12 21/01/25 18:47
お礼

>> 11 やってみました!
駅とかつくってバスを動かしたらすごく楽しんでました。腰がやばいです笑
新しい遊び、いいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧