注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

離婚をすべきか迷っています。既婚の方、又は離婚歴のある方にお聞きしたいです。 …

回答10 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 16:49(更新日時)

離婚をすべきか迷っています。既婚の方、又は離婚歴のある方にお聞きしたいです。
結婚6年目、子なし、夫40代前半、妻30代後半です。私は少し前までフルタイムで働いていましたが、持病のせいで体の調子が良くないこともあり、今は専業主婦をしています。

夫は普段はとても優しい人です。
収入も年に2回は必ず旅行に行けるほど稼いでくれています。
暇があるとご飯を作ってくれたり、掃除もしてくれたりします。
特に高額なものを買う時以外は、買い物は自由にさせてくれ、クレジットカードを持たせてくれます。
私には持病があり、医療費に月3-4万円ほどかかりますが、医療費も出してくれます。
週末には外食に連れて行ってくれます。
夫の存在はありがたく、私は本当に恵まれていると思います。

ですが、仕事で上手くいかない時やストレスが溜まっていると、ちょっとしたことでイラッとされます。イライラしている時、話し方に気をつけないと、キレられます。キレると大声で怒鳴り、物を壊したりします。

そしてそういう時は決まって、お前の医療費にどれくらいかかっているのか分かっているのか、俺がいなかったらお前はどうやって生きていくんだ、俺のお金なんだからお前は何も口出しするな、などと怒鳴られます。

具体的な例をあげると、
2人で食事に行きました。2人で2万円ほどかかりました。お店を出た後、夫はラーメンを食べて帰りたいと言い出しました。食事をしたところは初めて行った所だったのですが、治安が少し悪い所だったし、今ご飯を食べ終わった所だったので、このまま家に帰ろうよ。と言った所、キレられました。
2万円もするご飯を食べさせてやったのにお礼の一つも言えないのか!と言ってキレ出し、一人で帰れ!と言われました。
暗いし、柄の悪い人もいて怖いから、電車ではなく、タクシーで帰ると言ったら、ふざけんな!とさらに逆上しました。家まではタクシーで2千円ちょいです。

普段は2人で色々なところに行ったり、冗談を言い合ったりして楽しいのですが、不意に不機嫌になったりするので、四六時中、言葉を選んだり、顔色を伺ったりしなくてはいけないので疲れました。

喧嘩の仕方については2人で何度も話し合ってきました。以前と比べると頻度も減ってきたと思います。

私のような方はいらっしゃいますか?妻であるということを演じて生きていく方が私の為なんでしょうか?これってモラハラではないですよね?

No.3218966 21/01/18 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 20:23
匿名さん1 

離婚歴あります。前の夫のモラハラで別れました。まさに主さんの旦那さんのようにお金のことで、普段はなんでも買ってくれるしお金に困ったことはありませんでしたが、喧嘩になるとお金のことを持ち出してきました。私の独身時代の貯金から罰金とか言って払ったりしていました。怒りのポイントも分からないので気をつけようにも気をつけられず。どんどん病んでいき実家に引き取られようやく目が覚めました。主さんの旦那さんも立派なモラハラですよ。選択するのは主さんですが、どうか病まないでほしいものです。正確な判断ができなくなるので。

No.2 21/01/18 20:30
匿名さん2 

その外食ってご主人飲酒してます?
いつも怒鳴る時は酔っていませんか?
日頃の不満がたまってると、アルコールが入った時に爆発する人が多いそうです。
気になったのはご主人のお礼も言えないのか的なセリフ。
主さんは外食後、ありがとう・ごちそう様でしたとか言わないのでしょうか?

今無職なのに離婚してどうするのですか?
仕事見つかるまで我慢しかないのでは?

No.3 21/01/18 20:45
明るいおばちゃん ( laDTCd )

喧嘩になると本音が出るものです。
俺の金、も、
怒鳴り物を壊してあなたに恐怖を与えるのはDVに当たります。
しかも主さんが病気になり辛い思いをされているのに、どれだけ金が掛かっていると思っているんだ発言…。これはいくら感情的になっても、絶対に口に出してはいけない発言です。

主さん、本当に恵まれているのでしょうか。
物質的、経済的には恵まれているのかもしれませんが、主さんが精神的に参るようなら、離婚についてよく考えてみられた方がいいでしょう。

主さんが専業主婦をしていることを心の奥底で見下しているのではないですか。

人は誰しも良い面と悪い面があります。
DVをしている人もそうです。たまに家事を手伝ってくれる面、話していて楽しませてくれる面は良い面ですが、キレると手をつけられなくなる面は悪いどころかDVですから、悪化する恐れ大です。

そのうち主さんを殴る蹴るするようになるでしょう。DVは必ずと言っていいほど悪化します。

心もですが身体が傷付く前に、自分の身を守ってください。

No.4 21/01/18 20:59
匿名さん4 

お子さんがいないのだし、離婚でいいと思います。

そこまで貶されて我慢しながら生活するのは辛いですよね。

ただ、離婚を考えていると言うことは、別れたあとの事はどうするか考えているのでしょうか?

体の調子が悪く働けないならご実家に帰るとか出来るのですか?
それとも、主さん個人の預金が十分にあるとか。

それなら、何も躊躇なく離婚していいと思いますよ。

主さんの人生はまだあと40年あります。
まだ今の年齢なら人生やり直せます。

不自由は無いけど時々貶され気を使う生活か、先がどうなるかはわからないけど自由を手にするか、天秤にかけるしかないと思います。

No.5 21/01/18 21:05
匿名さん5 

モラハラですね。
言葉を選んでの生活なんて地獄ですよ。
お金には困らなくても、
「誰のおかげで…」は言ってはいけないことです。
昔の人みたい。
まだ30代、人生は長いよ。
モラハラ男とは別れて、違う人探した方がいいと思う。
ご自分の幸せ考えてね。

No.6 21/01/18 22:21
匿名さん6 ( ♀ )

主さんが耐えられないなら
離婚すればいい。

だけどさ、みんなね完璧な人はいない。
主さんだって旦那さんにとって良妻なわけないんだよ。

男女共に
面倒みてやってる。って人滅茶苦茶多いですよ。

面倒みてもらってる主さんからしたら気分悪いだろうけどさ、

面倒みてもらって当たり前って人もいるんだよ。

つまり
離婚しても主さんが親の助けまたは、自分の力で生活できるなら、離婚すればいい。

他人からしたら、
えっ!?そんな事で離婚?
と思うような理由でも、当事者からしたら大問題で、離婚してる人だって世の中沢山いるので
主さんがたえられないなら
離婚すればいいの。

No.7 21/01/19 02:19
匿名さん7 

喧嘩になった時の旦那さんの言い方も酷いけど、外食してもお礼言わない上に、普段から月何万も医療費かかってるのに、簡単にタクシーに乗ろうとする専業主婦は私が旦那さんなら嫌だなぁ、と思ってしまいました。

No.8 21/01/20 14:35
匿名さん8 

単純な疑問なんですが、医療費が月3、4万もかかってるのに、今無職で離婚してどうやって生活していくんですか?
旦那さんへ感謝の気持ち、持ってますか?
養ってもらってるのは事実じゃないですか?

No.9 21/01/20 16:02
匿名さん9 

それ相応のメリットを得ているのだから我慢すべきだと思う。

No.10 21/01/20 16:49
匿名さん10 

私も、持病は大変な事ではあるけど、ちょっと主さんの方も、してもらって当たり前なところを感じてしまいます。
結構、普通に働いてパートで3、4万でも稼ぐのってそこそこ大変ですよ。
2万の食事に連れてってもらって、お礼言わないのもありえないし、ラーメンくらい付き合ったって別にいいんじゃないかなぁと思います。
女の人だけじゃないし、ご主人も一緒だし、そもそも、そんなに治安の悪いところ行ったんですか?
そんな治安の悪いところのラーメン屋さんって?そんなに、深夜だったんですか?気軽に、人の稼ぎでタクシーもないかな?神経質過ぎるし、ワガママかなぁとも思います。
専業主婦ってことは、ご主人にしてもらった事に相当する家事をちゃんとこなしてるんですか?
仕事して家事してても、奢ってもらえばお礼言うし、ワガママそんなに言わないかなぁ。
旦那の方が、仕事大変なの分かってるから、日々感謝ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧