注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お金って恐ろしいですね。 別に相続で揉めた訳ではなく、兄と気まずい関係になりま…

回答9 + お礼13 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 22:25(更新日時)

お金って恐ろしいですね。
別に相続で揉めた訳ではなく、兄と気まずい関係になりました。

父親の死を機会に兄から絶縁されました。法律上実の兄弟のご縁は切れませんが、一切連絡しないような合意書にサインする事になりました。
生まれてから28歳で結婚して嫁ぐまで、思い出のいっぱいあるかつての実家に二度と行かれないのです。
たったわずかの財産は貰えますが、心の穴はなかなか埋められません。
私と同じように親の死を機会に、兄弟と縁切りした方いらっしゃいますか?
親は天国で泣いていると思います。
兄弟仲良くしなさいとよく言ってましたから、、、

No.3219051 21/01/18 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 22:04
通りすがりさん1 



お金は怖いです。

私は両親健在ですが次女と絶縁状態になって6年目です。
一言いうと二十くらいかえってきて、きつい言葉を投げかけてきます。

本当に冷たい言葉で…
何がそうさせたのか未だわかりません。
でもお金がきっかけのこと多いですね

No.2 21/01/18 22:05
匿名さん2 

悲しいですね。
何故お兄さんはそう思うのでしょうか。主の方が可愛がられていたとか。

No.3 21/01/18 22:06
匿名さん3 

縁切りまで行ってないですが、コイツラ絶対許さない!と言う心境になってます。

  • << 10 お返事どうもありがとうございます。 血縁だけに憎しみも深くなるものですね。まさかここまでやらなくても良いのに、、、と思っています。
  • << 11 お返事どうもありがとうございます。 血縁だと他人以上に憎しみが強くなるものだと思います。でも、何もできなくてただ耐えるのみで悲しいです。

No.4 21/01/18 22:12
匿名さん4 

私ではないけど、私の祖母はお金の貸し借りや介護で揉めて10人姉妹なのに全員とほぼ絶縁状態だった。
母は腹違いの弟と仲良かったけど、祖父の死をきっかけに弟がめちゃくちゃ冷たくなって
財産放棄の書類にサインしろとか言ってきて縁切ってた。
彼氏はお姉さんがいるけど、子供の頃から仲悪くて今もめったに口聞かないし甥っ子の名前すら知らない。
そんなもんですよ。
いい兄弟関係のところもいるんだろうけど。

No.5 21/01/18 23:12
お礼

>> 1 お金は怖いです。 私は両親健在ですが次女と絶縁状態になって6年目です。 一言いうと二十くらいかえってきて、きつい言葉を投げか… お返事どうもありがとうございました。
もう財産分けたら煩わしいので私ど関わりたくなくなったのだと思います。とても悲しいです。

No.7 21/01/18 23:15
お礼

>> 2 悲しいですね。 何故お兄さんはそう思うのでしょうか。主の方が可愛がられていたとか。 お返事どうもありがとうございました。
むしろ長男だから昔から兄の方が優遇されていました。少しのお金だけ貰い縁切りされた感じで悲しいです。

No.8 21/01/18 23:18
お礼

>> 4 私ではないけど、私の祖母はお金の貸し借りや介護で揉めて10人姉妹なのに全員とほぼ絶縁状態だった。 母は腹違いの弟と仲良かったけど、祖父の死… お返事どうもありがとうございました。
本当に仲の良い兄弟って羨ましいです。
ほんの少しのお金の為にお別れは辛いです。

No.10 21/01/18 23:22
お礼

>> 3 縁切りまで行ってないですが、コイツラ絶対許さない!と言う心境になってます。 お返事どうもありがとうございます。
血縁だけに憎しみも深くなるものですね。まさかここまでやらなくても良いのに、、、と思っています。

No.11 21/01/18 23:26
お礼

>> 3 縁切りまで行ってないですが、コイツラ絶対許さない!と言う心境になってます。 お返事どうもありがとうございます。
血縁だと他人以上に憎しみが強くなるものだと思います。でも、何もできなくてただ耐えるのみで悲しいです。

No.12 21/01/20 00:57
匿名さん12 

遺留分、ちゃんともらえましたか?
実家の分も半分もらわないと。

もしお兄さんの方が多くもらっていたなら、罪悪感や、後から請求されたくないって思いもあるのかもしれないと思った。

うちも兄弟、あまり仲良くないし、連絡しないですよ。

No.13 21/01/20 14:22
お礼

>> 12 お返事どうもありがとうございました。遺留分はこれから多分貰えると思います。少ないですが、、、でも以前と全く態度が違っていて恐ろしい感じです。

No.14 21/01/24 10:47
匿名さん14 

親がいけないと思う
ちゃんと公的に遺言する人ばかりなら,そんなにもめないと思う

いいじゃない、実家なんかなくても自分の家庭が上手くいっていたら,私はなくなってもなんとも思わない

No.15 21/01/24 14:21
匿名さん15 

遺産 全部 教えて貰ったら?
主さんには知る権利と貰う権利がある
喧嘩もしてないのに縁を切ろうとするなら必ず理由がある
少しの遺産を渡して一人占めされてませんか?
どうせ絶縁されるならきちんと貰う物は貰わないと
将来 お金に困ったら助けてくれる身内無しになるんだからと思うのは私の心配し過ぎかな?
うちはきっちりかかった経費
貰える遺産 半分こしたよ
喧嘩はしてないけど…

No.16 21/01/24 19:54
お礼

>> 14 親がいけないと思う ちゃんと公的に遺言する人ばかりなら,そんなにもめないと思う いいじゃない、実家なんかなくても自分の家庭が上手くい… 適切なアドバイスどうもありがとうございました。
そのような考え方もあるかもしれないですね。今自分の家庭を大切にした方が良いと思います。

No.17 21/01/24 20:02
お礼

>> 15 遺産 全部 教えて貰ったら? 主さんには知る権利と貰う権利がある 喧嘩もしてないのに縁を切ろうとするなら必ず理由がある 少しの遺産を渡… お返事どうもありがとうございました。
元々の遺産は全部教えて貰い、遺留分だけもらえる事になりました。兄が親の面倒をみていたので、全部兄に相続させるという遺言だったのです。元々たいした財産ではありませんが、、、
法律上正しい事なのですが、今後私と関わるのが面倒になったのだと思います。
法律上兄弟は絶縁はできませんが、
連絡はしてこないで欲しいと言われました。維持でも連絡したくないと思っています。でも、悲しい兄弟だと思います。
これから、どんどん血縁者が亡くなっていくなかで、何だかとても寂しい気がしています。

No.18 21/01/24 20:33
お礼

書き間違いですみません。意地でもこちらからは連絡したくありませんに訂正します。、

No.19 21/01/25 08:10
匿名さん14 

自分が多くもらっておいて
連絡して来るなってなんだろうね

主さんはこんな人縁を切った方がいいよ

財産多くもらって連絡してくるなって言われたら,
私,絶対,気持ち上縁を切るよ

No.20 21/01/25 08:15
匿名さん14 

それと
遺留分は意地でももらいなよ
どうせもう、縁を切るんでしょ
会いたくなければ
弁護士にあいだに入ってもらうとか

弁護士費用が高くなるならダメだけど
私なら,会わないで、もらえるものもらう

兄弟姉妹なんて,あてにならない
配偶者の方が大事

No.21 21/01/25 22:23
お礼

>> 19 自分が多くもらっておいて 連絡して来るなってなんだろうね 主さんはこんな人縁を切った方がいいよ 財産多くもらって連絡してくるな… アドバイスありがとうございました。確かに法律上縁切りはできませんが、事実上ご縁は切りたいとおもいます。

No.22 21/01/25 22:25
お礼

>> 20 それと 遺留分は意地でももらいなよ どうせもう、縁を切るんでしょ 会いたくなければ 弁護士にあいだに入ってもらうとか 弁護士費… 確かに仰るとおりですね。貰える物はもらって自分の家庭大切にする方が大事ですね。度々のアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧