注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

愛されて育ってきたんだろうなという人を見ると嫉妬してしまいます。

回答8 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 12:52(更新日時)

愛されて育ってきたんだろうなという人を見ると嫉妬してしまいます。

タグ

No.3219091 21/01/18 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 23:08
匿名さん1 

子供の頃辛い思いをされた方は、そう思うのでしょうか…。

No.2 21/01/18 23:12
匿名さん2 

嫉妬くらいするししていい。

ただしそれを出したりそれでその人への対応を他の人と変えるような事さえしなければ何も問題ない。

No.3 21/01/18 23:12
お礼

>> 1 子供の頃辛い思いをされた方は、そう思うのでしょうか…。 愛されてこなかったので心がポッカリ空いて情緒不安定です。
誤魔化していますがいつまでもポッカリです。

No.4 21/01/18 23:19
お礼

>> 2 嫉妬くらいするししていい。 ただしそれを出したりそれでその人への対応を他の人と変えるような事さえしなければ何も問題ない。 分かりました

No.5 21/01/18 23:30
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

きっと、その人にも、
悩みはあるよ。

親がとっても厳しいから、
そのようにしつけを守っているだけだよ。

たぶん、外面がいいというだけ。

…、て、私は思う。

No.6 21/01/18 23:53
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

誰だってなにがしら条件を持って生きてるんだよ、幸せなのはあなたのような境遇を乗り越えて自分で得た幸せなのかもしれない、あなたとは違う誤魔化し方が出来た結果なのかもしれない、誤魔化すにもやり方次第なんだよ、過去を振り返る人生より、今から幸せになる条件を作る人生の方が大事なんだよ、それにね、愛されて育てられれば幸せになれるという理屈も眉唾なんだよ、愛とか、友情とか、絆という感情は存在しないの、愛す側、愛される側の自己満足の美化表現なんだよ、その人の許容範囲を超えちゃうと簡単に覆るんだよ、境遇には共感できるよ、私も割と孤独な方だから、でもね私は上記のような都合の良い理屈をつけて誤魔化したの、愛されてる、愛してる「だけ」だと思うようになったの、今の気分で優しさを表現しているだけと捉えるようになってから、これは自分の気分に対する損得勘定なんだなって結論付けたの、自分の子を可愛がっていた矢先に平気で力いっぱいひっぱたける親は、損得勘定そのものなんだよ、愛せる気分、愛せない気分を使い分けてるの、それを躾け、教育という都合の良い理屈をつけて正当化するの、親とて人間、ご都合主義者なんだよね、それでも愛というものに憧れるのならあなたが自分で勝ち取らなければならない、あなたなりに他人に対して愛というものを表現しないといけない、それ以前に「愛」とは何ですか?これを自問してみてください、ただ優しいだけですか?全部許す事ですか?無償で尽くす事ですか?黙って見守る事ですか?自己犠牲して守る事ですか?時には突き放す事ですか?その全部ですか?そのポッカリ空いた部分には何が当てはまるんですか?愛とはそれらに対してリターンを求めるものですか?「これだけしてあげたのに何もしてくれないの?」と思った瞬間にそれは「見返りを目的とした取引き」です、それを愛と錯覚してる人も多いですよ、愛とは人それぞれの都合の良い「言葉道具」なんです、人を引き付けるため、引き留めるため、誘導するため、支配するため、総合しても自己満足(損得勘定)に行きつきます、私の理屈も「誤魔化すため」の理屈です、あなたの純粋な欲求を削いでしまったのならごめんなさい、もし割り切るとしたら、という意味で述べさせていただきました。

No.7 21/01/19 00:01
匿名さん7 

わかります
それで成功している人はさらに妬んでしまいます···
羨ましい

No.8 21/01/19 00:05
匿名さん8 

心で思うのは自由です。
比較して苛めたり嫉妬を行動に移さなければよしとしましょう。
ただ比べたり嫉妬をする事により益々辛い思いをしてしまうのではないかな。
自分を愛して自分が幸せになる事に目を向けてね。

No.9 21/01/19 00:35
匿名さん1 

そうですねぇ…。
確かに、親が病気、親に棄てられ進学したくてもできなかった、母親の彼氏?新しい旦那?に虐待され、幼くして鬱になった人が身近にいますが、それを思うと私はまだ恵まれているのかな、と振り返って思います。
私の両親は開業していて、共働きで、私が子供の頃は常にイライラ、吐き気がして夜中母を起こした時も、「疲れてるんだから、お母さんを起こさないでね」と寝室へ。初潮が来た時も「何で今初潮になるの?明後日から旅行なのに。」自分で自分の気持ちが分からなくなり学校に行きたくないと言うと、両親(特に父親)がブチ切れ、殴られ、その辺りの物をベランダから投げ、そのうち本当に自分が何を思い、何を考えているのか分からなくなりました。「介護福祉士になりたい」と言うと「あんたには向いてない。」
と切り捨てられました。
私が鬱になった時も、「あそこはきちがい病院だから行かないで。」
親は全く解ってくれなかったなぁと思います。
しかし私の為に旅行に連れて行ってくれたり、お弁当を作ってくれたり、真夏はうちわで扇いでくれたりもありました。大人になった今だから思えるのかもしれませんが、両親は私にもっと優しくすれば良かった、と思っているようです。色々なことを後悔しているようです。
愛情表現って、誰しも完璧ではないと思いますよ。
主さんは親にどれくらい?何をして貰ったのか…?
虐待されたとなるとまた話は別ですが…。

No.10 21/01/19 12:52
格 ( 40代 ♂ 7vcUCd )

良ければご覧ください。

嫉妬心に囚われてる人は試したい、妬みや嫉みを心のうちから消す方法

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧