注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

PTAじゃないとダメなんですか? 縛られたく無いとかでは無く、作業をしたく無い…

回答4 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 21:32(更新日時)

PTAじゃないとダメなんですか?
縛られたく無いとかでは無く、作業をしたく無いでもない。
もうPTAじゃない。利害関係のある保護者で構成した組織では良い形で機能しなくなってきた。時代なんだと思う。
いつまでもママ達で作るPTAっていう既存の形に固執する必要はないと思う。

タグ

No.3219137 21/01/18 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 02:10
匿名さん1 

新年度の役員決めで何時間も決まらずくじで決めても出来ない人は参加しないのよ。
だから仕事を簡素化して引き継いだら翌年国公立の中学受験組母親によって戻すどころか増やされめんどくさくされたりしたな。。

No.2 21/01/19 02:39
匿名さん2 

行政が関わっている地域は、PTAじゃないとダメなのです。

私は、関わらないようにしました。

納得できない活動方法をしている組織なら、関わらないようにするしかありません。

今の在り方を変えたくない人が多いから。

No.3 21/01/19 07:11
お礼

>> 1 新年度の役員決めで何時間も決まらずくじで決めても出来ない人は参加しないのよ。 だから仕事を簡素化して引き継いだら翌年国公立の中学受験組母親… 悲劇のヒロインぶったり、歪んだ正義をかざしたりしながら、嫌がらせとしか言えないような事をしてくるPTA役員仲間までちょくちょくいますよね。
それを幹部役員は黙って横で見てました。関わると巻き込まれるし、一人で背負うことになっても作業をして欲しいからだったろうと思います。
結局ママ達で構成するから歪んでも暴走しても誰も制止できない。

No.4 21/01/19 07:18
お礼

>> 2 行政が関わっている地域は、PTAじゃないとダメなのです。 私は、関わらないようにしました。 納得できない活動方法をしている組織な… 行政がPTA役員をボランティアとか有志扱いして市民活動や福祉活動にただ働きで借り出す所も多いですよね。
私が小学生の頃よりPTAの作業は増えてると思います。保護者なんて学校内をウロウロしてなかったし、親から話すら聞かなかったのに。
しかも、その間子供を誰が見るのか。父親が居るはず、祖父母が見るはず、って決めつけてるんでしょう。うちの子達は夜10時まで子供だけで留守番しました。

No.5 21/01/19 08:37
匿名さん5 

PTAは、必要ありません。

そもそも、任意です。強制はできません。

実際廃止にした、学校もあります。

世のご家族様は、日々、仕事子育てに追われており
更に、PTA活動を強要される・・・任意と言いながら
強制される・・・

おかしなはなしです。

子供まで悪い影響が及んだ事例を
拝見しますが、なんのためのPTAなんでしょうか?

これは、社会主義を子供のみならず親御
さんにまで植え付けようとしてるのです。


これは、恐ろしいことであり、決して見逃す事は
できません。

断固抗議!


No.6 21/01/19 21:02
匿名さん2 

PTAを廃止にした学校は、またPTAをたちあげているし、名前を父母会や母会に変えて同じような活動をしているらしい。

しぶとい組織やで。

No.7 21/01/19 21:27
お礼

>> 5 PTAは、必要ありません。 そもそも、任意です。強制はできません。 実際廃止にした、学校もあります。 世のご家族様は、日々… ちゃんと理由がある人もいるけど、免除を決めるのは同じ立場の保護者。自分たちが役員になる確率が上がるのに免除になんかするわけない。
ひどい時には子どもに圧力もかける。
地主がいたり、転勤族がいたり、名義上、事実上のワンオペもいたり、格差も昔より大きくなってて、PTAが均衡を保てるわけない。そんな中でお互い利害関係のある者同士で構成してうまくいくわけないと思う。

No.8 21/01/19 21:32
お礼

>> 6 PTAを廃止にした学校は、またPTAをたちあげているし、名前を父母会や母会に変えて同じような活動をしているらしい。 しぶとい組織やで。 PTAじゃないとできないことなんて一つもない。それって自意識過剰なママ達の思い込みに過ぎないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧