注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

同じ職場の同僚が、何がしたいのか分からない発言や伝言を良くしてきます。 ト…

回答4 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 12:54(更新日時)

同じ職場の同僚が、何がしたいのか分からない発言や伝言を良くしてきます。

トータルで言うとマウント、優位に経つ、相手を不安にさせるなどの行為に感じます。

実際本人がそうしたくてしているかは分かりませんが、そう感じるのです。

今日は、
「お前の直属の上司、こっちの上司に愚痴言われてたけど大丈夫?やばいんじゃない?」
でした。
うちの上司がほかの人たちから嫌われて居て、上司からみんなを引き離してあげようという話が上がったそうです。

「どういうこと?」と聞くと、どうやらこの間異動した新人がうちの上司の愚痴を言い、それを聞いた人が信じたという感じでした。
ですがこっちの見解では新人は仕事が全然出来なく、教えても覚えられずでうちでは面倒見切れなかったという理由です。

なので
「ただうちの上司と合わなかっただけだよ。新人がなんて言ったかわかんないけど、合う合わないは人それぞれだからね」
と返しました。
「いや、詳しく聞いてないからわかんねーわ〜」
と。

だったら新人の方だけを信じずにこっちの意見も聞けば?詳しく知らないならわざわざ行ってくるか?
と思いました。

「人それぞれだよ〜そもそも新人をうちに配属させたのがミスだね」

と返すと

「まあ飛び火しないように気をつけてね〜しんどかったらちゃんと言うんだよ?;;」

でした。

しんどいなんて言ってねーし上司が酷い人扱いするなよ、むしろ自分を棚に上げて愚痴言ってる新人の方がやべーだろ。

って思って...。

なんで片方の意見しか聞かないんだろう。
毎回「え?どういうこと?(汗)」と思わせることを言ってくる。
なんかおかしいと思って問い詰めると嘘が混じってる。
それを訂正すると「詳しく知らないけど」と毎回言う。

なにがしたいんだ??

過去にも

「〇〇さんが怒ってたけど何かあったの?大丈夫?」
と聞いてきました。

怒らせた記憶なんて無かったからめちゃくちゃ焦りました。

「え、なんだろう!なんかしちゃったかな;;」
と言っても
「さあ〜詳しく言ってなかったから。でも怒ってたからなんだろうと思って〜」
と。

ずっと考えても思いつかなくて後で
「...私に怒ってたの?どこに怒ってたか言ってなかった?」
と聞くと
「え、お前に怒ってたかは知らない。誰に怒ってたか知らないけどなんかずっと機嫌悪かったからさ〜」
と。

なんで私に言ったんだ???????

そりゃ「お前に」怒ってたとは言ってないけど、そう捉えられる言い方だったし。

こんな感じで最初に不安になるドキッとするようなことを言ってきます。
最近は嘘だったり誇張が多いと気づいたので追求するようにしていますが。

毎回毎回追求すると「へ〜でも詳しくは知らないから」と。

ウザくてうざくて仕方ないです。

「人それぞれだよー」
とか
「私らは気をつければ良いだけだよー」
とか
「まあ、首突っ込まなきゃ良いよ」
とか
いろいろ言って終わらせてきましたが、
たまに
「ふーん。じゃあお前はそう思っといて」
と拗ねてきたことがあります。

本当に何がしたいか分かりません。

対処の仕方ありませんか?

No.3219147 21/01/19 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 00:43
お姉さん1 

異常な人から言われるの
本気で、迷惑でしかないですね
その人、たぶん
精神障害者なのでは?
普通の会話出来ないの
ヤバいです
精神障害者では無いなら
犯罪に関わる事に手を出してる人かも知れません。
そんなヤバい人
姿見たら逃げて下さい

それか
「その話し、違う人にして下さい」
と冷たく言うしかないです

No.2 21/01/19 00:51
お礼

>> 1 ほんとに会話が「????」ってなる時があるんですよね...
言葉足らずなわけじゃないのに「最初に言ってたことと意味変わってこない???」って。

他の人にしてくださいは言ったこと無かったですね。やってみます。

No.3 21/01/19 03:53
匿名さん3 

相手にしない方がいいと思います。
ごめん、ちょっと今忙しくて。でいいと思います。

No.4 21/01/19 10:42
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

文面の内容からすると、確かに何が言いたいのかよくわからないやり取りですね。

ちなみに、同僚が男性、あなたが女性と仮定すると、実は内容はどうでもよくて、ただあなたと話したいだけ、気を引きたい?だけなのかな、とも思いました。

なんかあなたのことを気遣ってる風にもとれる会話があるっぽいので、ある種の好意があるのかなぁと。

『ちょっと聞いていい?何で毎回私にそういう話をしてくるの?』

と、ダイレクトに聞いてみるのも手かなとは思いました。

No.5 21/01/19 12:54
格 ( 40代 ♂ 7vcUCd )

良ければご覧ください。

何がしたいかわからない要因を理解する、早速取り組んでみたい対処法

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧