注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

銀行のマイカーローン審査に詳しいかたいますか? 今日の昼、銀行のマイカーローン…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 05:31(更新日時)

銀行のマイカーローン審査に詳しいかたいますか?
今日の昼、銀行のマイカーローン仮審査に申込みをしました。
未だ結果は出ていません。
いろいろ調べると、ローンを申し込んだ銀行は、保証会社がオリコ、ジャックスなど4社あるみたいです。保証会社が審査するみたいですが、オリコがダメならジャックス、ジャックスがダメならちがう保証会社で審査されるんでしょうか?
また、銀行のマイカーローンは審査が厳しいと聞きます。審査に落ちた場合、銀行の保証会社のジャックスなどにオートローンの申込みをするのは可能性なのでしょうか?
オートローンは審査基準がちがうんですよね?
ディーラーなどでローンを組む場合はすぐ返事が来るのに返事がすぐこないと何を調べられてるのかいろいろ不安になります
よろしくお願い致します

No.3219151 21/01/19 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 01:05
匿名さん1 

現在は銀行も信販も変わりません
一つには職と収入がある事ですが
一番大事なのは借りて遅れず返す。
これが1番の信用です
ちゃんとしてれば年収分くらいのローンは即OKです

No.2 21/01/19 05:31
匿名さん2 

参考になるか分からんけど…。

銀行で調べるのは金融取引情報。
これは過去のお金の流れで、いくらの収入があって、いくら支出があるのかを、金融取引データを見て判断する。

変な話し、貯金が一億円あったとしても、金融機関を全く通していない(現金で持ってるだけ)だとデータとして残って無いから、社会的信用(金融面)はゼロ。
逆に貯金は少なくても、毎月安定した収入があり、支出とのバランスが取れているデータがあれば社会的信用は大きくなる。

信販会社の判断基準も似た様なものだけど、融資専門でやってるから間口は広い。
それは元本(貸した元金)の確保が出来て、更には返済出来なかった時に差し押さえる財産がどのくらいあるかも吟味する。
法的処置にしても、専門でやっているから銀行よりもその手法は精通している。
要は、「相手が払えなくなっても取り返す技能に自信がある」って事で、だから銀行よりも強気で金を貸せるって事。

基本的には全ての金融機関は情報共有している。
例えば、一度ブラックになれば、それはどの銀行もどの信販会社にも情報は行く。

ブラックでなくてもグレーな人なら、銀行も信販会社も貸し渋る。
中には貸してくれる信販会社もあるが、それは借主の問題じゃなくて、その信販会社の問題。
「売り上げが下がってるから、多少のリスクは承知でも融資したい」という思惑があって金を貸すって事。

因みに、一度ブラックになったら、それは一生消えない。
「ブラックは20年で解除される」なんて言ってる人はいるけどそれは間違い。
絶対に消えない。

但し、ブラックでも何年と信用取引が続けば、借り入れは出来る様になる場合もある。
あくまでブラックという条件付きであるが。

金融取引とはそういうものだという話し。
あんまり参考にはならなかったかな…?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧