注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

人に不平不満を言う時にどうしても罪悪感を感じてしまいます。特に家族相手だと。心の…

回答3 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 03:59(更新日時)

人に不平不満を言う時にどうしても罪悪感を感じてしまいます。特に家族相手だと。心の底から相手を憎んでいたり、どう事がひっくり返ろうとも決して好きにはなれないような人に対しては何のためらいもしませんが、少しでも仲のいい人相手だと、言えばひたすら後ろめたい思いになるし、言わないと自分の首を絞めるだけのマゾプレイに浸ってしまいます。不平不満を言ったうちの8割以上は受け流されたり、聞いて聞かぬふり、仕方ないの一言で済ますのどれかです。そのせいか知りませんが、音に過敏になったり潔癖症になったり…最悪なのは家族から離れて自立したいと益々思うようになったことです。以前から自分が社会人になった時の家族との関わりについて相談を何度かさせていただいていますが、やっと原因の一部が分かったような気がします。気にしすぎと言われたらそうでしょう。周りはそれを気にしていないのだから。自分と周りとでは見る視点が全く異なっているので、議論の余地がないです。
どうしたらいいですか?

No.3219168 21/01/19 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 00:57
お姉さん1 

意見が違う事も参考にしなきゃ
人生の勉強になりません
成長しません

議論も必要ですが

アドバイスはアドバイスとして
受け入れたい内容は
受け入れて欲しいです
でも、拒否したいなら
拒否して良いです

人は、選択の自由が有るからです

だから答えは結局
主さんが決める事です

おやすみなさい

No.2 21/01/19 09:21
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「最悪なのは家族から離れて自立したいと益々思うようになったことです」自然の摂理です。堂々と家族から離れて自立してください。罪の意識を持っているのなら思い違いです。「人に不平不満」を持つのは自分に不満だからです。その不満な自分を正当化すれば他者が悪いとなります。自分への不満は何でしょう。親に認めてもらえないことではないですか?まだ親の巣に入れてもらおうとしています。自分で自分の巣作りをしてくださいね。

No.3 21/01/19 13:01
格 ( 40代 ♂ 7vcUCd )

良ければご覧ください。

罪悪感を自己診断、その心理と特徴を知ることで解消に繋げていく方法

No.4 21/01/20 03:59
お礼

返信遅くなって申し訳ありません。皆様、心に響く回答をありがとうございます。
まだまだ思い当たる節は数多く存在しますが、こればっかりは自分本位で生きていくに限ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧