注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

わたしは高校生です。つい最近5連休がありました。宿題がとにかくたくさん出ていたの…

回答2 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 09:50(更新日時)

わたしは高校生です。つい最近5連休がありました。宿題がとにかくたくさん出ていたので1日で終わらせるぞ!という気持ちで初日に頑張って挑んでいたのですが、結局終わらず。わたしは物事を後回しにしてしまう悪い癖があるので、それを治したいと思っています。しかし、1日で終わらせようと思って頑張っていたものが結局その日に終わらず、気分が落ちてしまい、次の日にはどうもやる気が起きないのです。まぁ、まだ時間はあるしゆっくりやっていけば大丈夫だろうと思うのですが、結局やる気が起きず。集中出来ないのです。朝起きて1日の計画を立てるのですが、何ひとつ達成できずに終わってしまいます。片付け5連休でやらなきゃとずっと思っているのですが結局やらずに、宿題も終わらずにもう次の日学校です。久しぶりの休みで、家だと気が抜けすぎるのか、すごくだるくて、何もやる気が起きません。朝もなかなか起きられません。1日で宿題ができなかったからって残りの4日でやればいいってことは頭でわかっているのですが、できません。ずっと、ああ1日で終わらなかったという目標を達成できなかったことを考えてしまってぐるぐるしてしまうんです。自分でもどうしてなのかわかりません。なんで自分は計画通りにできないんだろうと思ってしまいます。どうしたら改善できるでしょうか⁇
長文失礼いたしました。

No.3219172 21/01/19 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 08:52
匿名さん1 

友達と電話を繋げながらお互いに勉強するのはどうでしょう。休憩を挟みながらでも少しづつは進められると思います。

計画通りにやれる人なんて多くありませんから、あまり気負い過ぎないようにしてくださいね(^^)

最初から「これを一日でやる!」と決めないようにして、とりあえずその時思いついた教科に手をつける。勉強時間を決めておくのではなく休憩時間を決めておく。このような感じにすれば多少は気楽にいけるんじゃないでしょうか。

体の怠さや朝起きられないことが酷くなるようでしたら、ご両親や先生に相談してみてください。「やる気がないんじゃない?」なんて心無いことを言われるかもしれませんが、主さんが真剣に悩んで居ることを理解してくれる人が必ずいますので。

No.2 21/01/19 09:50
匿名さん2 

あなただけではないです。

みんなそれで悩んでいます。

大人になっても悩んでいる人多いです。

それは堕落性という人間の悪い心の癖だと思います。

サボり癖というか、怠惰な心癖です。

私がこの癖を発症したのは、小学3年生の夏休みでした。以来、夏休みの宿題は8月31日に徹夜していました。

一番良くないのは、
出来てる人と自分を比べて
こんな怠惰な自分はダメだとか、許せないなどと自分を責め続けると、自己嫌悪や自己不信のかたまり人間になります。
そっちの方が将来、人生に悪い影響を与えます。

どうしたら、直せるのか?
まずは人間は誰でも潜在的に堕落性があることを認識して、必要以上に自分を責めないことです。
そんな自分を許して受け入れましょう。
そして、
自助努力として
計画性を持ってやり遂げられる自分作り。

これは、楽しくやることです。出来た自分にご褒美をあげるとか。
はじめから、ハードルを高くすると難しいので小さな事で、成功の経験を積み重ねることで、やれば出来ると必ず自信がついてきます。

そうすると、自然に出来るようになると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧