注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

今日学校の先生が冬休み中に不慮の事故で亡くなったことを知った高校生です。そのこと…

回答6 + お礼6 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 01:53(更新日時)

今日学校の先生が冬休み中に不慮の事故で亡くなったことを知った高校生です。そのことがとてもつらいです。私はその先生の社会科の授業を受けていました。先生は生徒のために歴史の穴埋めプリントを200枚作って配布したり、外から見てもわかるぐらい校内行事などで一生懸命に働いていました。
私は先生のような頑張っていた人がこのような報いを受けなければいけないのかとつらく感じ、なによりまだ20代なのに亡くなってしまった先生の気持ちを想像すると苦しいです。
 もう私にはどうしようもないことはわかってます。ただひたすら辛いです。
 私はどのように気持ちを整理すれば良いのでしょうか。

No.3219174 21/01/19 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 01:14
お姉さん1 

その気持ちを手紙にします

そして
出来るなら
先生の親に渡してみては?
きっと喜ぶでしょう

見てくれた生徒の手紙
励みになります

そして
出来た主さんも素敵な人に
なるでしょう

気持ちの整理になるか
私は、知りませんが
手紙を書く事で
少しは、気持ちに整理つくような
気がします。

No.2 21/01/19 01:14
匿名さん2 

生き物は必ず死にます
せっかくのその間が今です
その先生は一生懸命やったんでしょ、良い一生。
認めてくれる生徒もいる
あなたは、一生懸命生きていますか?、それが先生の人生に報いる最良です。

No.3 21/01/19 01:21
匿名さん3 

20代。若いですよね…。主さんも若いのによく先生の頑張りに気付けましたね。
死を受け入れることは、時間を掛けるしかないです。今はショック過ぎますよね…。
今主さんに出来ることは、その先生の分まで生きると決意することではないでしょうか。
優しい言葉が掛けられずすみません。

No.4 21/01/19 01:24
匿名さん4 

そうだね。ショックだよね?

色紙に先生への、気持ちをクラスで書いたらどうかな?

そしてそれを仏壇に飾ってもらうのはどえかな?

若くして子供が亡くなってしまったご両親はとても辛いよね。
亡くなった先生を慕う生徒の寄せ書きが、先生とこま両親へ届くと思うよ。

No.5 21/01/19 01:29
お礼

>> 1 その気持ちを手紙にします そして 出来るなら 先生の親に渡してみては? きっと喜ぶでしょう 見てくれた生徒の手紙 励みに… ちゃんと自分の気持ちと向き合えるよう紙に書いて自分の気持ちを整理したいです。ありがとうございます

No.6 21/01/19 01:33
匿名さん6 

それはつらい…
ショックですよね、どうしてそんな、日々一生懸命に生きていた人が、そんな若さで不意に死ななくてはいけなかったのか。
神さまとか絶対いないんだって思います。
そんな若い、前途のある息子さん?娘さん?に先立たれたご両親の心の痛みや苦悩、後悔、悲しみ、絶望などはどれほどのものがあるのか…
それを想像するだけでも、胸が苦しいです。
まだまだやりたいこともあったはずだし、こんな先生になりたい、とか、夢もあったでしょう。恋人もいたかもしれないし、書かれていませんが、伴侶がいらしたかもしれない。
残された人たちの無念や悲しみを思うと、他人事とは思えないほど怖くなります。

主さんも学校へ行くたびに思い出すと思います。
そのたびに悲しくて苦しくて、つらい気持ちになると思います。

日日薬(ひにちぐすり)という言葉があります。
大切な人や、かけがえのない人などを喪ってしまったときに、よく使われる言葉です。
泣きながら、苦しみながら、もがきながら、日々生きるうちに、その言葉の意味が分かると思います。
その薬が効いてくるまでの期間は、人によって立場によって違うと思いますが、そのうちに、主さんもきっと「時間の優しさ」に気づけると思います。

亡くなった先生を悼むすべての方々に、そのお薬が早く効きますように祈っています。

No.7 21/01/19 01:35
お礼

>> 2 生き物は必ず死にます せっかくのその間が今です その先生は一生懸命やったんでしょ、良い一生。 認めてくれる生徒もいる あなたは、一生… 先生には感謝しかありません。私は昔から教師になりたいと思っていました。先生の姿を忘れず、これから一生懸命に努力したいです

No.8 21/01/19 01:37
お礼

>> 3 20代。若いですよね…。主さんも若いのによく先生の頑張りに気付けましたね。 死を受け入れることは、時間を掛けるしかないです。今はショック過… 身近な人が亡くなったことがなくショックでした。これから前を向けるよう自分の気持ちとしっかり向き合いたいです。
ありがとうございます

No.9 21/01/19 01:40
お礼

>> 4 そうだね。ショックだよね? 色紙に先生への、気持ちをクラスで書いたらどうかな? そしてそれを仏壇に飾ってもらうのはどえかな? … ありがとうございます。実は私は高3でクラスでの活動がもうないため、まとまって何かをすることはできませんが、先生への感謝の気持ちをわすれずにいたいです。

No.10 21/01/19 01:41
匿名さん10 

夫が高校教師ですが、突然亡くなった場合 生活が落ち着くまで月日を要すると思います。

生徒からの手紙など、受けとる余裕はないかも。

自分の気持ちを押しつけることにならないようにね。

お相手の気持ちを考えたら、もう少し月日が経ってからのほうがいいと思う。

先生から教わったことをしっかり学習すること 、  月日とともにあなたの気持ちも落ち着くでしょう。

No.11 21/01/19 01:46
お礼

>> 6 それはつらい… ショックですよね、どうしてそんな、日々一生懸命に生きていた人が、そんな若さで不意に死ななくてはいけなかったのか。 神さま… 日日薬という言葉は初めて知りました。残された人が前に向かって歩く事を後押ししてくれるような素敵な言葉ですね。ありがとうございます、すこし気が楽になりました。

No.12 21/01/19 01:53
お礼

>> 10 夫が高校教師ですが、突然亡くなった場合 生活が落ち着くまで月日を要すると思います。 生徒からの手紙など、受けとる余裕はないかも。 … ありがとうございます。私は先生との関わりは授業のみで特別親しかったわけではないため、親族の方に先生へのメッセージを送ることは遠慮したいと思います。まずは自分の中で気持ちの整理頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧