注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

バイクの教習をしているのですが、足手まといの女がいてすごく腹が立ちました。 …

回答9 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 11:48(更新日時)

バイクの教習をしているのですが、足手まといの女がいてすごく腹が立ちました。

持ち上げられないので、すぐ転ぶ、運転が下手すぎで、なんども時間を止められます

あまりにグズすぎて、一人のお兄ちゃんが、もう邪魔だから帰ってくれと言い、泣いてしまい、教官も今日はいったん外れてくれと言われ、どこかに行かされました。

その日限りにしてほしいのですが、

集団行動中の足手まといの正しい対処法だったのでしょうか?

No.3219185 21/01/19 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 01:52
匿名さん1 

やむを得ない、適切な判断だったと思います。
「足手まとい」は主さんだけでなくその場にいた人すべての本音だったんじゃないでしょうか?
その場にいる生徒全員がお金を払って時間内に学んでその成果を出さなきゃいけない立場だから仕方がないと思います。
能力が足りなくて排除されたその人は、自己責任で追加料金を払って更に講習を受けるかあきらめるかするしかないと思います。

集団行動にもいろいろあると思いますが、例えばこれがただの趣味サークルのバーベキューパーティとかならこういう排除の仕方は不適切だと思います。

No.2 21/01/19 01:57
匿名さん2 

かわいそうだけど個別で特訓しないと。お情けで合格させて、路上に出て命落とす可能性有るし・・

No.3 21/01/19 01:59
通りすがりさん3 

足手まとい。では無くて
出来無いのに、免許取ろうとする事は、辞めて欲しいですね
適応力が無い人は、バイク学校で退学になります。

まず、バイクを1人で起こさなきゃ駄目なのです
出来ないなら、体力作ったり
上手く起こせるコツを掴むしかないです。

厳しい回答になりますが
それが私の回答です。

No.4 21/01/19 02:13
匿名さん4 

出来ない子ができるようになろうと頑張る事の何が悪い。

その子が悪いのではなく、そういう子がいた際に他の教習生の教習に不足が出ないようにしていない教習所側の手配力や配慮・対応処理が足りないだけで、責める相手が違う事に誰も気づかないのかって思う。

己の事しか考えない奴こそいなくなれよって思うわ。

No.5 21/01/19 04:13
通りすがりさん3 

横から失礼します

4さんの意見
ごもっともですが
やはり、バイクを起こせない人が私は悪いと思うんです

試験でも、必ずします。

だから、厳しい事を言いますが
体力作りして、起こすコツを掴む練習しなくては、なりません

確かに、協力しない先生や生徒も
悪いですが、
バイク試験合格した時から
1人でバイクに乗り
バイク倒れたら起こすしか
ないんですよ?

誰か通れば助けてくれるかも知れません。

でも、それは、本人の為になりません。

だから、学校でも厳しいんですよ

本人の為に、悪者になるしかない事、4さん、知って欲しいです。

真面目に失礼しました。

No.6 21/01/19 04:51
匿名さん6 

その女性を責める事は明らかに間違っている。

能力不足からの周りに迷惑を掛ける行為は、確かに「足手まとい」となるんだが…。
それを如何にモラルを意識して対応出来るかが社会人として求められるものだろう。

回答者の中にも厳しい意見があるが、教習を受けた女性が悪いのではない。

他の生徒が金を払ってるから迷惑?
それはその女性も同じだ。
他の生徒の権利を主張するなら、当然その女性の権利も主張出来る事にはなるが、それは全くの無視なのか?

この国は法治国家だ。
弱肉強食の世界ではない!
それを勘違いしてはならない。

その女性は「生徒」である。
教習時間中に負う責任は教習所にある。
当然、女性はお金を支払っているので教習を受ける権利もある。

ならば責任の所在はどこにあるのか?

能力が足りない女性に皆んなと同じ教習をさせておいて、邪魔になったから「外れろ」?
"女性は生徒"であり、自分の能力が皆と同じ教習を受けられるだけの技能があるか"自分で判断は出来なかっただけ"だ。

金だけもらって、生徒から教習を受ける権利すら剥奪した教習所が悪い!

これくらいの事、社会的立場で考えれば普通に分かるだろう。

ここまで言わないと分からない人間達が、その女性を責める様が非常に滑稽だ。
何も理解していない。
もし自分がその女性と同じ立場になったらどう思うのか?

自分の都合を優先した私的な感情だけで意見している身勝手な人間達でしかない。

義務や権利は感情で裁くものではない。

本件は、配慮をするのは女性ではなく、教習所の方だ。
教習が受けられるだけの技能があるか、それを事前に判断するべきであり、出来なければ相応の対応を先にするべきだった。

適正を確認せず、教習を途中でやめさせた挙句、『その女性の尊厳をも傷付けた』教習所の責任であり、当然女性には罪は無い。

それにしてもひどい。
他の回答を見れば、弱者をよってたかって批判する様な輩ばかりだ。
義務、権利、モラル、配慮…。
これらの判別も出来ない人間が、自分の身勝手な正義を他人に押し付ける。
どうやら、それが「暴力」である事すら分かってないらしいな。

No.7 21/01/19 08:02
匿名さん7 

迷惑な女のほうを擁護してる人はそれが男だったとしても同じことが言えるのかな?

そもそも、バイクが転倒したりしたら自分で起こさなきゃいけないって当たり前なんだからその女の教習所通ってれば自分は何の努力もしなくても起こせるようになるとでも思ってるのか?
その女は授業料払ってるのを主張したいなら他の生徒も同じ授業料を払ってるけど何の努力もしてない自分のせいで迷惑をかけ、授業料内での講習が受けられてないって自覚をすべきでしょ。
そんな迷惑なやつが公道に出るって考えたら恐怖しかない。
授業料払ってるから自分の能力が伸びないのは教習所のせいって教習所側もいい迷惑だよね。

No.8 21/01/19 08:42
匿名さん8 

私はその「足手まとい」と言われてる人が男でも女でも変わらない
教習所が悪いでしょ

これから教習が進んで行って
できない人がちらほら出てきたら排除ですか?
だったら教習所なんかいらないよ 教えないでお金だけ取る教習所 楽な職業

主さんが不満に思うのも理解できる でも女性を責めるのは違うと思う
バイクの免許を取る事に「バイクを起こせるようになってから教習所に来て下さい できない場合は排除します」ってあるの?
昔 バイク好きの友達のバイクを倒してしまって起こそうとしたけど重くてできなかった
友達はひょいっと簡単に起こしたから力持ちと言ったら「こんなのコツで簡単に起こせる 女性でもコツを覚えたら起こせるし女性のバイク乗りもいるよ」って言ってたよ

教習所でまずバイクを起こせるグループ
起こせないグループにわけてからやればいいのにと思うよ

No.9 21/01/19 11:48
匿名さん9 

どうやったら起こせるか「コツ」を教えるのが教習所側の責任じゃん?金だけ受け取って、出来ないなら諦めてよ!っておかしくないかい?

主さん達が「邪魔だなー」って思うのは仕方ないかな、と思うけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧