注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

会社の先輩の嫌味っぽい言い方が苦手です。 多分そういう言い方?というか性格…

回答3 + お礼2 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 14:23(更新日時)

会社の先輩の嫌味っぽい言い方が苦手です。

多分そういう言い方?というか性格だと思うんですが、すごく苦手な先輩がいます。
内輪推奨でめちゃくちゃプライドが高いです。

私は別の部署のすごく仕事ができる人と親しくて、それを知られてるからか多分あまり良く思われてません。

私のほうが案件を取ってきたり業績を上げているのに他の人が褒められます。
女は基本仕事ができないと思ってるようです。

でも自分のお気に入りはものすごく仕事ができない人でも「○○さんはできる人だからなぁ」とか褒められます。

職場の先輩ですし、揉め事を起こさないよう、なるべく関わらないよう
なんとか今まで媚を売って耐えてきました。

でも最近なぜか私と同僚のランチに一緒に来るようになりました。
ランチの場で同僚ばかり褒められ、私を助けてあげろとか言ってます。
すごく不快です。どうしたらいいんでしょうか

No.3219193 21/01/19 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 02:19
通りすがりさん1 

まず、主さんが何に不愉快か、嫌な人に伝えなきゃ、駄目です
我慢して、主さんが怒り爆発させたら、大変。

または、我慢し過ぎて
心の病気になってしまいます

そこは、上下関係なく
ズバズバ言いましょ

もし
「先輩の言う事が絶対」と
言って来たら
「それは、もうパワハラになるので、上司に伝えます」で良いですよ。

先輩でも、言って良い事、悪い事が有るって、教えましょ。

No.2 21/01/19 05:18
匿名さん2 

めちゃくちゃプライドの高いヤツは不快なことしか言わんからなぁ、困ったもんだな
しかも何でランチまで一緒にって感じだね

うーむ、どうしたもんか

実は自分も似たような上司いて、スルーしようとしてるんだけど、関わらないといけない時は必ずあるし、なるべく不必要な不快な言葉は聞こえないように他のことを考えたり、トイレへ逃げたりしているのが現状、、、

No.3 21/01/19 13:10
格 ( 40代 ♂ 7vcUCd )

良ければご覧ください。


どちらかと言えばされる側に回りたい、メンタル面のえこひいきの特徴

No.4 21/01/19 14:20
お礼

>> 1 まず、主さんが何に不愉快か、嫌な人に伝えなきゃ、駄目です 我慢して、主さんが怒り爆発させたら、大変。 または、我慢し過ぎて 心の病… 本人は嫌味言ってるつもりじゃない可能性もあってなかなか言いにくいです。
直接の上司は大学の後輩らしくて、可愛がってるので
空気読めない発言とか嫌味とかあったらフォローはしてくれますが○○くんだからしょうがない…ってスタンスです。
一度別の同僚にぴしゃりと冷たい言葉を浴びせたことがあって、その人は暫くほとんど喋らなくなってしまいました。
周りの人は「○○さんがああいったから喋らなくなっちゃったね…」と話しつつも誰も本人には何も言わず。
私以外の人がなぜ我慢できるのか、わかりません。
私はどちらかといえば我慢強い方だと思うんですが…

No.5 21/01/19 14:23
お礼

>> 2 めちゃくちゃプライドの高いヤツは不快なことしか言わんからなぁ、困ったもんだな しかも何でランチまで一緒にって感じだね うーむ、どうし… そうなんですよね。
それでいて当人だけならまだしも親しい先輩の事とかもめっちゃ褒めるので、憎めないというか可愛がられてるぽいです。
(自分とその親しい人は優秀な人物だと思ってる)
私は中途入社で飲み会などめったに参加しないので(アルコールアレルギーなのと当時同棲相手がいたため)
よそ者扱いて感じです。
やっぱ、他のこと考えたりして耐えてるしかないですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧